韓国紙「技術1つで世界一に浮上 ... 株価10倍、大当たりした企業」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

技術1つで世界一に浮上 ... 株価10倍、大当たりした企業

韓国経済
2021.11.21 17:38

 

「電気自動車産業の心臓」... テンバガーとなった三井ハイテック
 
半導体・電気自動車のツートップ
半導体リードフレーム製造
世界シェア13%で1位
 
モーター鉄芯部分である
電気自動車モーターコア
昨年310万台を販売

 
一国の製造業水準は、その国が保有する金型産業水準によって決定されるという話がある。 金属で作った型は、同一規格製品を大量に生産するためには必ず必要だからだ。 電気自動車・半導体など金型技術が使われない産業はほとんどない。 金型技術は一見古臭いように見えても、第4次産業革命に欠かせない。
 
この金型技術1つで半導体・電気自動車産業の心臓となった企業がある。 日本の三井ハイテックがその主人公だ。 三井ハイテックは髪の毛ほどの薄い鋼板を成形する技術力で、1年半でテンバガー(10倍高い株)になった。
 

 

1969年から半導体リードフレームの量産

19日、東京証券取引所で三井ハイテックは前営業日比4.82% 高の9360円で取引を終えた。 三井ハイテックは11日、取引中に一時9790円まで上昇し、過去最高値を更新するなど、株価が好調を示している。 年初来の上昇率は141.5% に達し、コロナ19事態後の最安値(2020年3月13日 936円)に比べれば10倍も上昇した。
 
三井ハイテックは金型精密加工メーカーとして1984年に上場した。 創業者の三井孝昭が1949年に設立した三井工作所が原型で、三井グループとは関係がない。 三井ハイテックは、三井孝昭が創業前から磨いてきた金型技術1つで激動の産業変化を先導する企業になった。
 
代表的な例が半導体リードフレームの製造だ。 三井ハイテックは1969年、半導体リードフレームの製造・量産を始めた。 リードフレームとは、半導体チップと外部回路を電気的に連結し(lead)、半導体パッケージ内でチップを支持する基盤(frame)の役割を果たす半導体の主要部品だ。 半導体の重要性が21世紀に入り浮上し始めたことを勘案すれば、三井ハイテックは早くからこの分野で先取りしたと言える。 実際、三井ハイテックは2018年までは半導体リードフレームで売上の50%を上げている。 現在も半導体リードフレーム分野で世界シェア1位(約13%)を占めている。
 

モーターコア市場シェア1位

このような三井ハイテックで最近、半導体リードフレームよりさらに多くの金を稼いでくれる事業がある。 電気自動車のモーターコアだ。 1997年、世界で初めて量産されたハイブリッドカー "トヨタプリウス" に入ったモーターコアが三井ハイテックのものだ。 トヨタに採用されてから始まったモーターコア事業が、今は全売上の50%を占める主要事業となった。 三井ハイテックは世界電動車(電気自動車・ハイブリッドカーを含む)市場でモーターコア部分シェア60%を占める。
 
モーターコアは、電気自動車でバッテリーエネルギーを運動エネルギーに転換し、車輪を転がすモーターの鉄心部分を意味する。 この鉄芯は薄ければ薄いほどモーターの力が強くなるが、早く回転させるためには薄い板をいくつも積み重ねて回転させることができる塊にしなければならない。 この時、溶接して塊から作ると、電気効率を落とすため接合させる技術が重要だ。 
三井ハイテックは髪の毛の太さ(0.25㎜)の電気鋼板を200枚積み重ねてモーターコアを作るが、積み重ねるたびに電子鋼板にV字溝を作り接合する技術を使っている。 隙間なく接合するためには、PM2.5の太さ(マイクロメーター・㎛)単位で鋼板を整えなければならず、V字溝を作る際にも適切な力を加える必要がある。 高い技術力を保有している三井ハイテックは昨年、310万台分の電動車のモーターコアを販売したが、不良品は1つも出なかった。
 
今年上半期(2~7月)の売上高は前年比45.8%増の642億2800万円、営業利益は59億6200万円を記録した。 いずれも歴代最大だ。 昨年1年間で上げた営業利益を半年で全て稼いだ。 リードフレームが主力の電気部品事業の売上は同期間59.5%増加し、モーターコアが主力の電子部品事業の売上は39%増加した。
 
証券街では三井ハイテックの株価見通しを明るく見ている。 SBI証券は10日、三井ハイテックの目標株価として1万3750円を提示した。 SBI証券は「モーターコアの売り上げが2030年には2~3倍に拡大し、投資金額は今後数年で回収できるだろう」とし「トヨタハイブリッドカーに搭載されたモーターコアの90%は三井ハイテック製品で、トヨタの電気車転換戦略の最大の恩恵を受ける企業になるだろう」と説明した。

 
 

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004630994
https://news.v.daum.net/v/20211121173701861

 
01. 韓国人
日本と言えば悪口からではなく、繊細で正確に不良のない日本の職人精神を学べ。
頭に赤いハチマキをして騒いでばかりいないで。
共感1042    非共感110
 
 

02. 韓国人
>01
いつの職人精神...w
そのせいで日本が後退していますwww
共感32    非共感53
 
 

03. 韓国人
>01
学ぶべきことは学びましょう。
罵ることはあっても。
共感14    非共感4
 
 

04. 韓国人
>01
オーナーが職員に対する態度から違う。
韓国は職員が下の者で、日本は職員が王だ。
共感3    非共感16
 
 

05. 韓国人
>01
失われた20年だと日本が後退すると、民族主義の左派が扇動し出してから既に20年以上経ったようだ。
後退したなら、日本は滅びてなくなるべきだったのに、コロナ以前から始まった経済低迷曲線で日本は米国にくっついて勢いに乗った。
後退した日本が経済大国3位か?
共感32    非共感15
 
 

06. 韓国人
>01
職人精神でオリンピック国際選手たちにダンボールベッドを提供www
よく作った、丈夫だ。
職人精神に拍手!
共感14    非共感0
 
 

07. 韓国人
>01
神戸製鋼、10年間データ捏造
三菱燃費捏造
日産無資格者品質通過
スバル30年燃費操作
東レ品質データ捏造
日立鉛蓄電池データ捏造
こんなのが日常の国で職人魂?wwww
共感21    非共感4
 
 

08. 韓国人
>01
日本が後退する理由は左派教育のせいだ。
一方、韓国が衰退する理由は、食物連鎖の上のコストが高すぎる上、下請けの利益を労組が独占し、下請けの投資費用がないためだ。
共感11    非共感7
 
 

09. 韓国人
310万台のモーターコアを売ったが、不良品がたった1個も出なかったなんて、本当にすごい。
三井ハイテックの不良率ゼロの製品が実際にあるのがすごい。
共感412    非共感16
 
 

10. 韓国人
>09
あれが事実なら、本当にすごいことだ。
共感0    非共感1
 
 

11. 韓国人
グクポン患者ども~
サムスン、ヒュンダイみたいな大企業にだけ言及して日本を制した云々言うんだけど
日本は知られていない強小企業が多い。
売上げ10兆クラブが企業だけで数百社ということを知っているか。
イルポンではなく現実を直視してこそ変化と発展がある。
もう先進国だのどうのこうのと話している場合ではない。
自殺率世界1位の国家、国家のありさまはひどい。
共感429    非共感59

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒

 
 

12. 韓国人
>11
今日、文在寅の対国民対話にあっけにとられた。
グクポンをそのまま1発飲んでいたよ。
共感12    非共感2

 
 

13. 韓国人
>11
その通りだよ。
日本を無視する人の中で、正気な奴は見たことがない。
同じ老人国家になるのに、一国はずいぶん前から建物を建て、一国はまだ労働者である。
ところで建物主が工場もよく回る。
労働者が財閥を考えるのがおかしいと?
反日グクポン虫、お前らが日本を無視する方がもっと面白いんだよ。
共感13    非共感14
 
 

14. 韓国人
>11
1兆クラブが数百個だってwww
違うけどwwww
共感5    非共感6
 
 

15. 韓国人
>11
面白いね。
サムスン電子1つで、日本の日立、パナソニックなどの5大電子企業の純利益を上回っても余裕ある。
1兆クラブ?
何があるのか言ってみろ。
伝統素材産業で強者なんだよ。
ソフトバンク以外にIT企業は何がある?
ガラパゴス化しつつある日本は内需がなければとっくに潰れている。
共感17    非共感4
 
 

16. 韓国人
>11
素材・部品・装備の強い国が日本だ。
だから韓国は、それがなければ工場を回せない。
韓国は労働集約的な製造業が強いし、日本は基礎科学システムがよくできている。
作れるけど体には合わないから、事業を全部やめたんだよ。
どちらが良いか。
答えは...
共感9    非共感0
 
 

17. 韓国人
>11
ノーベル賞は平和賞しかもらえない。
基礎科学、日本は超えられない壁だ。
共感6    非共感0
 
 

18. 韓国人
カカオバッテリーと称して、来年からバッテリー事業をしてIPOすれば時価総額5位以内に入る。
共感132    非共感14
 
 

19. 韓国人
韓国にはカカオバンクがある。
3千億の実績にもかかわらず、時価総額11位で、しっかり構えている...
共感106    非共感27
 
 

20. 韓国人
部品産業は日本製品を認めなければなりません。
大手メーカーに勤めてますが、メイン設備は韓国化は進んでますが、サブ設備はほとんど日本製です。
特に測定計測装備はほとんど日本。
韓国もやれば上手だけど、これは学ばないといけないところ。
共感41    非共感0
 
 

21. 韓国人
日本の長所を見習おうと言えば、犬の群れのように突っかかって親日だとか土着倭寇だとかレッテルを貼るテゲムンがいる限り、どうやって克日ができるというのか!
共感51    非共感15

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

22. 韓国人
現在、この国の中小製造業は捨てられた。
銀行に行ってもベンチャー企業は大したことなくても何千何億ウォンずつ貸してくれるが、製造業は技術があってもせいぜい数百から何千、それも高金利だwww
中小製造業が滅びると、その空白は日本か中国なのに、毎回何か起きるたびに脅かされ、その時になってまた作り直してwww
本当に情けない政権。
共感20    非共感4
 
 

23. 韓国人
三井ハイテックでリードフレーム、モーターコア金型部品の納品品質検査は本当に厳しいです。
それが不良率0の原動力のようです。
共感5    非共感0
 
 

24. 韓国人
必ずしも日本だからと悪口を言うのではなく、良い点は学び、悪い点は他山の石にすれば、もっと発展できるのではないかと思う。
共感5    非共感1
 
 

25. 韓国人
ああいうことは学ばなければならないところ。
無条件に排斥していては、我々がゴールに向かう。
共感4    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
韓国経済が母国企業を1つ成長させるために努力している。
涙が出るほど感激の愛着が湧く感じの記事。
日本の新聞に日本の記者だ。
共感2062    非共感25
 
 

27. 韓国人
何だ、この記事は。
私は自分が間違って読んだと思ったよ。
日本経済新聞か!
共感1521    非共感13
 
 

28. 韓国人
日本の記者か?
共感781    非共感17
 
 

29. 韓国人
我が国の企業の事じゃないのに、なぜ大騒ぎなんだ? ゴミ記者が。
共感725    非共感14
 
 

30. 韓国人
ククククククク
本当に吐き気がするほどだ、ゴミ記者よ。
共感595    非共感14
 
 

31. 韓国人
イ・スルギ(記者)、お前の父親はどこの国の人で誰か?
共感539    非共感19
 
 

32. 韓国人
日本の記事を翻訳してアップした感じ。
記者の正体は何?
共感493    非共感14
 
 

33. 韓国人
自衛隊行事に招待されそうだw
日帝時代に国を売ったな。
共感388    非共感13
 
 

34. 韓国人
はぁ...何だ?
広報チームから出たのかな...
韓国企業を紹介しろよ。
共感391    非共感17
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事