韓国紙「5年間、敵味方に分裂しておいて ... 文大統領 "国民を一つにまとめなければ"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

5年間、敵味方に分裂しておいて ... 文大統領「国民を一つにまとめなければ」

朝鮮日報
2022.05.10 03:39

 

退任する文大統領 ... 支持者数千人が見送り

 

青瓦台を離れて挨拶する文大統領夫妻-文在寅大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人が任期最終日の9日午後6時、青瓦台前の噴水台で見送りに来た数千人の支持者に向かって手を振って挨拶している。 文大統領は「愛してます、文在寅」を叫ぶ支持者たちに「ありがとうございます。 再び出馬しましょうか」と尋ねたりもした。 青瓦台

 
文在寅大統領は9日、任期5年を終えて退任した。 退任演説を通じて、任期最終日まで文在寅政権の5年間の成果を重ねて強調した。 文大統領は10日、国会で開かれる尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領就任式に出席した後、慶尚南道梁山(キョンサンナムド・ヤンサン)の私邸に向かう。

 

文大統領はこの日午前10時、青瓦台で「大統領として重い荷物を下ろす」として退任演説を始めた。 文大統領は新政権に向かって「次の政権でも成功する大韓民国の歴史を継続することを期待する」として「これまでの政権が蓄積してきた成果を継承し発展させ、さらに国力が大きくなり、より良い未来に進むことを願う」と話した。 また「国民の心を一つに集めることが何より重要だ」とし「選挙過程でさらに深まった葛藤の溝を埋め、国民統合の道に進まなければならない」と話した。 任期末まで「味方で固めた政治」「敵味方分け」という批判を受けた文大統領が次期政権に「統合」を注文したのだ。
 
文大統領はこの5年間を振り返り「大韓民国は世界的な危機の中で『危機に強い国』『誰も揺さぶることの出来ない国』『世界を先導する国』に跳躍した」と述べた。
 
文大統領は「日本の不当な輸出規制による危機を全国民の団結した力で克服したことも決して忘れられない」として「コロナによる世界景気低迷の中で、史上最大の輸出実績を出した」と話した。
 
政府のコロナ対応と関連しては「それこそ危機に強い大韓民国の底力だった。 国民も、政府も、大統領も本当に苦労した」とし、「先進国の防疫と医療水準を羨ましがっていたが、いざ危機を経験してみると、我々が一番上手く対応した」と述べた。 文大統領は「コロナ危機の中で、韓国は最も早く経済を回復し、多くの分野で先導国家となった」と話した。 南北対話を再開しなければならないとも述べた。 ただ、不正評価を受けた不動産暴騰、公正問題などについては言及しなかった。
 
文大統領は就任時のように、文在寅政権がろ "うそく政府" であることを再度強調した。 「国政壟断事件で憲政秩序が崩れた時、我々国民は最も平和的で文化的なろうそく集会を通じて政権を交替した」とし、「ろうそくの念願は依然として我々の希望であり、動力として花咲くだろう」と話した。
 
文大統領はこの日も忙しい一日を過ごした。 首相、長官らとともにソウル顕忠院を訪れたのに続き、龍山孝昌公園独立有功者墓地を参拝した。 尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領就任式に出席するため訪韓したシンガポールのハリマ・ヤコブ大統領と、中国の王岐山国家副主席にも会った。 青瓦台を出る直前、ユ・ウンヘ社会副首相、パク・ボムゲ法務長官、イ・インヨン統一長官の辞表を受理した。
 
午後6時には青瓦台を離れ、共に民主党議員、青瓦台参謀、職員らの見送りを受けた。 数千人の支持者たちは「愛しています、文在寅」と叫びながら文大統領の退任の道を共にした。 文大統領は舞台に上がり歓呼を聞きながら「皆さんありがとうございます。 再び出馬しましょうか?」と笑ったりもした。 文大統領は9日夕方にはソウル某所で一晩を過ごした。
 
文大統領は退任後について、「忘れられて暮らしたい」と言っている。 この日の演説でも「これからは平凡な市民の暮らしに戻り、国民の皆様の幸せを祈り、成功する大韓民国の歴史を応援する」と述べた。 6日、前・現職青瓦台秘書官級以上の参謀たちとの晩餐でも文大統領は「もし公職を務めている方で、梁山に来ようと思っている方がいるなら止めて下さい」と何度も頼んだと言う。 金正淑(キム・ジョンスク)夫人と一部の参謀は同日、涙を流したという。 青瓦台では働かなかったが、文大統領の長年の参謀であるヤン・ジョンチョル元民主研究院長も同日出席し、祝辞を述べた。 チョ・グク前民政首席は参加しなかった。 この席に参加したある参謀は「大統領は淡々としているように見えたが、政権を再創出できなかったという罪悪感のためか雰囲気は重かった」と伝えた。
 
 
キム・アジン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/023/0003690390
https://news.v.daum.net/v/20220510033855073


スポンサードリンク

 
<管理人の独り言>
数日間、更新できず申し訳ありませんでした。
さきほど尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の就任式が終わりました。
Youtubeの生放送で見ましたが、就任演説では日韓関係には直接言及することはありませんでした。
演説の冒頭、外賓に感謝を述べる際、林外相の名前を読み上げたぐらいでした。
マスコミによってはコメント欄で「韓日協力 滅共」というコメントも目立ちました。
 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「5年間、敵味方に分裂しておいて ... 文大統領 "国民を一つにまとめなければ"」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事