韓国紙「"バーバリーチェックを使うな" ... 英ブランド社の脅しに15校が制服を変える」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「バーバリーチェック使うな」... 英ブランド社の脅しに15校が制服を変える

マネートゥデイ
記事入力 2022.05.09 18:05   最終修正 2022.05.09 19:32

 

写真 バーバリー公式ホームページ

 
済州地域の15校の制服デザインが一斉に変わる見通しだ。 英国名品ブランド「バーバリー」が、これらの学校の制服のチェック柄に対して商標権侵害問題を提起したからだ。
 
9日、ニューシースによると、バーバリー社のチェック柄と似た模様を使った学校は、済州地域の中学校8校と高校7校だ。 これらの学校の中には、制服の袖や襟などにチェック柄が一部使われた場合もあるが、スカートなどに全般的に使われているケースもあるという。
 
これらの学校は来年、新入生が入学するまでに制服のデザインを変えなければならない状況に置かれた。 これは済州地域だけでなく全国200校余りが似たような状況だと分かった。
 
これに先立ち、バーバリー社は2019年、バーバリーチェック柄と類似したデザインを使用した国内制服製作業者を相手に商標権侵害問題を提起した。 バーバリーチェック柄は英国所在の「バーバリー リミテッド」(Burberry Limited)社が商標登録したチェック柄をいう。
 
ただ、韓国学生服産業協会は、バーバリー韓国側代理人と数回の協議の末、今年までバーバリーチェック柄の使用を了承された。
 
バーバリーチェック柄と似たパターンを使った生地を今年まで使用し、2023年からは使わないことで合意した。 このため、現在の在学生まではすでに購入した制服を着ることができるが、来年の新入生からは既存の制服をこれ以上着ることができなくなった。
 
済州地域の学校15校は先月、社団法人韓国学生服産業協会から "バーバリーチェック柄" と類似した制服デザインを変更してほしいという協力公文書を受け取った。 各学校はそれぞれ生徒や保護者の意見を収集するなど、制服のデザイン変更のための手続きを踏んでいる。
 
バーバリー社は、来年の新入生から類似デザインの制服着用時、商標権侵害にともなう民事上損害賠償請求訴訟を提起するという立場だ。
 
済州道教育庁関係者は「制服デザイン変更は各学校で生活規定を変更しなければならない事項」とし「現在在学中の学生は既存の制服を着ることができるが、新入生からは変更された制服を着ることになるだろう」と話した。
 
 
イ・ウン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/008/0004743407?sid=102
https://news.v.daum.net/v/20220509180506664


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「"バーバリーチェックを使うな" ... 英ブランド社の脅しに15校が制服を変える」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事