韓国紙「"失われた30年ではなく40年になるかも" ... 日本の物価上昇、賃金下落、円安の三重苦」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「失われた30年ではなく40年になるかも」... 日本の物価上昇、賃金下落、円安の三重苦

ソウル新聞
2022.05.15 14:07

 

円安が続く 聯合ニュース

 
「失われた30年が35年になるか、40年に延びるかを断言できる人はいないだろう」
 
日本の有名経営コンサルタントである小宮一慶が13日、経済メディアであるプレジデントに寄稿した文章で、日本の物価上昇、賃金下落、円貨価値下落などを指摘し、このように明らかにした。 日本のバブル経済が崩壊し始めた1990年初めから現在まで続いている低成長が果てしなく続く可能性があると警告したわけだ。
 
日本は現在、"悪いインフレ(物価上昇)" を経験している。 15日、日本総務省によると、3月の消費者物価指数は101.1で、昨年同月比 1.2% 上昇した。
 
しかし、賃金は下落した。 厚生労働省によると、物価変動の影響を除いた3月の実質賃金指数は88.8で、昨年同月より0.2%減少した。 3ヵ月ぶりにマイナスに転じたのだ。 日本経済新聞は「原油高などにともなう物価上昇に賃金が追いつけなかった」と分析した。 特に正社員など一般労働者の賃金は 1.5% 増え、パートタイム労働者は 0.2% 減少したことが明らかになり、低賃金労働者の打撃が大きかったことが分かった。
 
日本の問題は今後物価はさらに上がるが、賃金は上がらない、このような現象が続きかねないという点だ。 日本の食料品メーカーは下半期の値上げを相次いで予告した。 日本最大手の食用油メーカーである日清オイリオグループは7月1日から家庭用食用油を 10~20%、飲食店用食用油は 15~30% 引き上げると発表した。
 
"バーモントカレー" で有名なハウス食品は8月15日からカレー商品を約 5~15% 引き上げると予告した。 日本製粉大手の昭和産業は7月1日から家庭用小麦粉などを 2~7% 引き上げると発表した。
 
日本企業は原材料価格の圧迫があっても売上下落を憂慮して製品価格を上げない代わりに賃金も上げない方式で持ちこたえてきた。 しかし、ウクライナ事態で穀物価格をはじめ、大半の原材料価格が上昇し、値上げの圧迫を避けられない状況だ。 業界関係者は「過去には見られないほどの経営環境」と明らかにした。
 
20年ぶりの最安値を記録した円安も、日本で輸入物価の上昇の原因となっている。 円・ドル為替レートは14日終値基準で129.26円で今年1月1日と比較すると 12.3% も上昇した。 3月の日本企業の物価は昨年同月比 9.5% 上昇するなど、円安やウクライナ事態などで輸入物価の上昇の影響を大きく受けている。 それでも日本中央銀行である日本銀行は景気回復の火種を消す恐れがあるとし、大規模な金融緩和政策を継続すると強調した。
 
日本の経済専門家は「日本経済がどうすることもできない進退両難の状況に陥っている」と診断した。 ニッセイ基礎研究所のキム・ミョンジュン主任研究員は「現在、日本国内の物価上昇は珍しい現象」とし「この20年間、物価はマイナスだったが、最近になって 1~1.5% 引き上げられたが、長い間低物価で暮らしてきた日本人の立場では衝撃的な状況」と指摘した。
 
彼は「それでも金利を上げられないのは、景気回復局面で金利を引き上げれば回復の火種を消す恐れがあるため、難しい状況に置かれている」として「円安が全体的に見た時は日本の輸出が増えて利益とはいえ、昔ほど輸出が多いわけでもなく、海外に企業が流出した状態なので大きな効果はない」と付け加えた。
 
 
東京 キム・ジナ特派員
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/081/0003272944
https://news.v.daum.net/v/20220515140615189


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「"失われた30年ではなく40年になるかも" ... 日本の物価上昇、賃金下落、円安の三重苦」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事