韓国メディア「イ・ヨンス "韓日関係改善に先立ち慰安婦問題解決を ... 日本の謝罪がなければ国連に"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

イ・ヨンス「韓日関係改善に先立ち慰安婦問題解決を ... 日本の謝罪がなければ国連に」

MBC
記事入力 2022.05.17 16:00   最終修正 2022.05.17 18:20

 

 
慰安婦被害生存者であるイ・ヨンスお婆さんが尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に、日本との関係改善に先立ち慰安婦問題を解決しなければならないと話しました。
 
イ・ヨンスお婆さんは16日、大邱の慰安婦歴史館で行われたMBCなど国内外言論とのインタビューで「我々の問題をはやく解決し、韓日関係を改善しなければ、ただそのままには出来ない」と話しました。

 

尹錫悦政権が日本に政策協議団を派遣し、日本も外務大臣をユン大統領の就任式に送るなど、両国の関係改善の動きが可視化している中で、慰安婦問題に対する関心を訴えたのです。
 
イ・ヨンスお婆さんは「昨年9月、尹錫悦当時候補者が大邱に訪ねてきて慰安婦問題の解決を誓った」として「選挙前に約束したように、慰安婦問題を解決してほしい」と要請しました。
 
具体的な解決方法について、イお婆さん ▲日本政府の犯罪事実認定、 ▲日本首相の公式謝罪、 ▲法的賠償、 ▲真相究明、 ▲歴史教科書への記録および正しい歴史教育、 ▲追悼碑と史料館建設を通じた追慕、 ▲戦犯者処罰 の7つの原則を提示しました。
 
イお婆さんは日本政府がこれに応じなければ「慰安婦問題を国連拷問禁止委員会に付託できるよう大統領と外交部が乗り出してほしい」と要請しました。
 
国連拷問禁止委員会は、拷問や非人道的、残忍な刑罰を防止するために用意された "拷問等禁止条約" の履行を監督する機構です。
 
イお婆さんなどによれば、韓国政府が拷問等禁止条約にともなう国家間通知手続きを踏み、日本政府に問題を提起すれば、日本がこれを釈明しなければならず、必要に応じて追加調整手続きを踏むことができます。
 
イお婆さんは朴槿恵政権当時になされた "2015年慰安婦合意" に対しては「無効にしなければならない」とし、「日本が出した10億円は返さなければならない」と強調しました。
 
イ・ヨンスお婆さんは「慰安婦お婆さんたち皆が90歳を越え時間が無い」とし「お婆さんたちの命が尽きる前に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が問題を解決してほしい」と繰り返し訴えました。
 
今月2日、慰安婦被害者のキム・ヤンジュお婆さんが亡くなり、もう残った慰安婦被害者は計11人に過ぎません。
 
 
イ・ユギョン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001196975?sid=102
https://news.v.daum.net/v/20220517160013241


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国メディア「イ・ヨンス "韓日関係改善に先立ち慰安婦問題解決を ... 日本の謝罪がなければ国連に"」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事