【韓国の反応】米「バイデン、文に会わない ... 対北朝鮮特使論議もしたことがない」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米「バイデン、文に会わない ... 対北朝鮮特使論議もしたことがない」

朝鮮日報
記事入力 2022.05.19 04:33   最終修正 2022.05.19 08:06

 

野党が提起した "バイデン・ムン" の面会

米NSC補佐官「計画はない」と否定

DMZも訪問しない、北朝鮮の挑発を意識したか

 
米国のバイデン大統領が20~22日の訪韓期間中に文在寅元大統領と面談する計画はないと米ホワイトハウスが18日(現地時間)明らかにした。 これまで前政権の青瓦台と野党はバイデン大統領とムン元大統領がソウルで会う計画だとしてきた。 旧与党関係者は「文在寅対北朝鮮特使説」をマスコミなどを通じて報じたが、米国はこれに対しても否定した。
 

文在寅大統領が昨年10月30日(現地時間)、イタリア・ローマのラ ヌボラ・コンベンションセンターで開かれた主要20ヵ国(G20)首脳会議で、記念撮影前に首脳ラウンジでバイデン米大統領と会い話し合っている様子。 ニュース1

 
ジェイク・サリバン国家安保補佐官はこの日、ホワイトハウスでのブリーフィングで「現在としてはムン元大統領と会う計画はない」と話した。 続いて「韓米間でムン元大統領が対北朝鮮特使の役割を引き受ける可能性に対して議論をしたことがあるか」という質問に「私はそのようないかなる議論も聞いたことはない」と答えた。 これを否定したのだ。
 
これに先立ち、タク・ヒョンミン元儀典秘書官は今月初め、ラジオインタビューで「(文元大統領が)退任してまもなく、バイデン大統領が会おうと、すでに話が来た」と話していた。 「バイデン大統領が要請を先にしたのか」という質問に「それは当然でしょう。 要請があったため、現在場所と形態を検討している」と述べた。
 

ジェイク・サリバン国家安保補佐官が18日(現地時間)、ホワイトハウスでのブリーフィングで、バイデン米大統領の韓日歴訪日程などについて発表している。

 
サリバン補佐官は「長距離ミサイル実験を含む追加ミサイル実験や核実験、またはいずれも(バイデン)大統領の歴訪前後に行われる」と述べた。 サリバン補佐官は「私たちが韓国や日本にいる間、そのような挑発が起きる可能性を含め、すべての非常事態に備えている」とし「私たちは韓日同盟双方とこの問題に関して緊密に調整中」と話した。
 
サリバン補佐官は「私たちは韓国と日本の両同盟と緊密に協力している。 中国とも対話しており、今日中に中国パートナー(楊潔篪中国共産党政治局員)とこの問題について話し合った」と述べた。 そして「私たちは同盟に十分な防衛と抑止を提供しているという点を確信させるのに必要な軍事的対応態勢を調整する準備ができている」とし「私たちはいかなる北朝鮮の挑発にも対応している」と述べた。
 
一方、バイデン大統領の非武装地帯(DMZ)訪問の可能性を問う質問に対し、カリーヌ・ジャン・ピエール報道官は「彼はDMZを訪問しない」と述べた。 その理由を尋ねると、ジャン·ピエール報道官は「彼(バイデン)は副大統領として以前そこを訪問した」と述べた。 バイデン大統領は2001年8月、米議会上院外交委員長の時と2013年12月、オバマ政権副大統領として訪韓した時、DMZを訪問した。 今回訪問しないのは、北朝鮮の挑発脅威を意識したものと解釈される。
 
 
ワシントン イ・ミンソク特派員
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/article/023/0003692329
https://news.v.daum.net/v/20220519043240823


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】【韓国の反応】米「バイデン、文に会わない ... 対北朝鮮特使論議もしたことがない」  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事