【韓国の反応】バイデン「日本の国連 "常任理事国" 入りを支持」... 日米首脳会談


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

バイデン「日本の安保理常任理事国入りを支持」... 日米首脳会談

朝鮮日報
記事入力 2022.05.23 14:27   最終修正 2022.05.23 15:45

 

米、日本の防衛費増額と防衛力強化も歓迎

 

バイデン(左)米大統領と岸田文雄日本首相が23日午前、東京の迎賓館で開かれた首脳会談で握手を交わしている。 共同聯合ニュース

 
訪日中のバイデン米大統領が、日本の国連安全保障理事会 常任理事国入りおよび防衛力強化に対する支持意思を表明した。
 
東京・元赤坂の迎賓館で23日午前11時から始まった日米首脳会談を終えた後、両国首脳は記者会見を開き、このような内容を明らかにした。

 

岸田首相は「国際社会の平和と安定に大きな責任を負う安全保障理事会など国連を改革する必要性があるとバイデン大統領に伝えた」とし「バイデン大統領が改革された安保理において、日本が常任理事国になることを支持すると表明した」と明らかにした。 ただし「改革された時」という条件がついた。
 
続いて両国は東シナ海・南シナ海などで起きている中国の一方的な現状変更の試みと、北朝鮮の核・ミサイル問題に日米、韓米日が緊密に協力して対応していくと明らかにした。 また、両国が日本側の防衛力増強および防衛費増額に対する共感を形成したという点も明確にした。
 
岸田首相は「日本の防衛力を抜本的に強化し、防衛費をかなり増額するという立場を伝え、バイデン大統領の支持を得た」とし「 "敵基地攻撃能力(反撃能力)" などを含む、すべてのオプションを排除しないことにした」と述べた。
 
与党自民党は最近、防衛費を国民総生産(GDP)の現 1% から 2% に増額すべきだと主張し、政府にも公式提言している。 ただ、岸田首相は記者会見の発言で具体的な金額については言及を避けた。 バイデン大統領も「より強い日本、より強い日米同盟は、この地域にとって良いもの」と述べ、歓迎の意思を明らかにした。
 
一方、両国はロシアのウクライナ侵攻に対しては、主要7ヵ国(G7)をはじめ国際社会がともに毅然と対応することで意見が一致した。 ホワイトハウスは、バイデン大統領がロシアのウクライナ侵攻後、日本が見せた指導力を高く評価したと伝えた。
 
台湾情勢についても議論し、同地域の一方的な現状変更の試みに反対すると、両首脳は明らかにした。 記者会見中にはバイデン大統領に対し、台湾有事の際、軍事的な介入をするかどうかを尋ねる質問が出たが、バイデン大統領は「そうだ」とし「今まで "1つの中国" の立場を取ってきたが、力による一方的な現状変更が許されるのは適切ではないと考える」と述べた。
 
一方、バイデン米大統領が主張する "インド・太平洋経済フレームワーク(IPEF)" に対し、岸田首相は日本の参加意思を明らかにした。 また両国は7月に外務・経済長官が参加するいわゆる "経済版 2 + 2" 会議を開き、2023年に開催される主要7カ国(G7)首脳会議は広島で開催することにしたと明らかにした。
 
 
東京 チェ・ウンギョン特派員
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003693115?sid=104
https://news.v.daum.net/v/20220523142638282


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】【韓国の反応】バイデン「日本の国連 "常任理事国" 入りを支持」... 日米首脳会談  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事