韓国紙「極右団体の "蛮行" ... 釜山強制徴用労働者像の隣に突如 "日の丸"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

極右団体の "蛮行" ... 釜山強制徴用労働者像の隣に突如 "日の丸"

ハンギョレ
記事入力 2022.05.22 16:47   最終修正 2022.05.22 17:29

 

17日、極右団体の会員と推定される人々が設置

"抗日通り" に "和解通り" と書いた垂れ幕も掲げる

市民行動「労働者像に対する侮辱行為」と怒り

東区役所「強制撤去など法的手続きを考慮し対応」

 

釜山東区草梁洞の鄭撥将軍銅像付近に建てられた日帝強制徴用労働者像に日章旗などが掲げられた構造物が建てられた。

 
22日、釜山東区草梁洞(プサン・トング・チョリャンドン)の日本総領事館から直線で約100m 余り離れた鄭撥(チョン・バル)将軍像近くに建てられた日帝強制徴用労働者像の前を通り過ぎたキム氏(65)は眉をひそめた。 労働者像の後ろに鉄製の構造物が設置され、太極旗と日の丸がかけられていたからだ。 「和解通り」という文字も掲げられていた。 これを見たキム氏は「日帝に強制徴用された韓国人の犠牲を追悼する労働者像に、誰がいたずらをしたのか」と腹を立てた。
 
この日「少女像を守る市民行動」などの話によると、日の丸がかけられた構造物は17日夜10時頃、極右団体の会員と見られる人々によって設置された。 これに対し市民団体側は警察に通報し、現場を見回った警察は管轄自治体である東区にこれを通知した。 警察はまた、極右団体が今月末までこの場所での集会を申請している事実も把握した。

 

市民行動は「労働者像を侮辱する行為」として怒りをあらわにした。 市民行動の関係者は「最近、極右団体が労働者像と平和の少女像前で『日本軍慰安婦詐欺』などを主張する集会を開いた。 尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が韓日関係を改善しようとしていることとあいまって、(集会と侮辱行為が)起こっているようだ」と述べた。 続けて「日本の侵略と戦争犯罪に対して謝罪や賠償がなく、被害者も受け入れていないのに、どうして和解などと口にできるのか、腹が立つ」と付け加えた。
 
東区は構造物の処理に苦心している。 東区安全都市課道路管理係の関係者は「強制撤去可否など、法的・行政的手続きなどを調べている。 総合的に状況を考慮して対応する計画だ」と述べた。
 

壬辰倭乱当時、日本軍と戦った鄭撥将軍と日帝強制徴用労働者像があり "抗日通り" と呼ばれるところに、日の丸と共に "和解通り" という垂れ幕がかけられている。

 
労働者像は2019年4月、日帝強占期の強制徴用労働者を記憶し、日本の真の謝罪と賠償を促す意味で市民募金により建てられた。 これを主導した「積弊清算・社会大改革 釜山運動本部 強制徴用労働者像 建設特別委員会」(建設特委)は2018年5月1日、日本総領事館に設置された「平和の少女像」の横に労働者像を建てようとしたが、政府と釜山市などが反対したことから、鄭撥将軍像付近に労働者像を臨時に設置した。 その後、建設特委と釜山市の1年余りにわたる尖鋭な葛藤の末、労働者像はようやく今の位置に落ち着いた。
 
労働者像が建てられると建設特委は労働者像と平和の少女像、鄭撥将軍像があるこの通りを「抗日通り」と名付けた。 ここには日本政府の戦争犯罪謝罪を促す労働者像と少女像があり、壬辰倭乱当時、東区佐川洞(チャチョンドン)の釜山鎮(プサンジン)城で兵士と数百人の民と共に、1万人を越える倭軍に対抗して戦い戦死した鄭撥将軍像があるからだ。
 
 
キム・ヨンドン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002591580?sid=102
https://news.v.daum.net/v/20220522164613140


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「極右団体の "蛮行" ... 釜山強制徴用労働者像の隣に突如 "日の丸"」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事