韓国紙「日本の常任理事国入り、ユン政権は反対しない ... "賛否を超えるもの"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本の常任理事国入りにユン政府は反対しない ...「賛否を超えるもの」

プレシアン
記事入力 2022.05.24 16:21   最終修正 2022.05.24 17:08

 

日本との関係改善と米国重視の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の外交基調を反映

 
日本の国連安全保障理事会(安保理)常任理事国入り推進に対して、政府は明確な賛否の立場を示さなかった。
 
24日、チェ・ヨンサム外交部報道官は定例ブリーフィングで、日本の安保理常任理事国入りに反対するのかという質問に対し「安保理改編問題は特定国家間の2国間関係を越え、国連安保理改革という大きな枠組みの中で議論されなければならないと考えている」と答えた。
 
これに先立ち外交部は前日の23日、バイデン米大統領が日本の安保理常任理事国入りを支持するということに対して「安保理改革が民主性、責任性、代表性、効率性を向上させる方向で行われなければならない」という立場を明らかにしている。
 
チェ報道官は「(昨日の立場が)安保理改革の方向性について、我々が明示的な方向性を示したもの」とし「賛否を超えるものだ」と述べた。
 
現在の政府の立場が2005年の安保理常任理事国を増やさない方向で改革がなされなければならないという当時の政府の立場と類似していると見れば良いかという質問に対して外交部当局者は「賛成と反対次元を越える複雑な側面があるようだ」としてやはり明確な返事をしなかった。
 
日米首脳会談に先立ち開かれた韓米首脳会談前後にも同事案が話し合われたが、韓国側はこれに対して明確な反対の立場を示していないものとみられる。
 
韓米首脳会談前後に米国側から日本の安保理常任理事国入りについてどの程度言及があったかという質問に、チェ報道官は「外交的疎通関連の具体的な内容についていちいち紹介することはしない」としながらも「ただ、韓米間には同盟として、重要な外交事案に対して多くの緊密な疎通と共感がある」とし、該当事案に対する意見交換もあったという点を示唆した。
 
政府がこのように該当事案に対して具体的な立場を明らかにしなかったのは、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が日本との関係改善を主要外交目標の一つとして上程しているためと分析される。
 
これと共に日米首脳会談当時、バイデン大統領が防衛費増強と日本の軍備増強を示唆したことに対してチェ報道官は「韓国政府は日本の防衛安保政策が平和憲法の精神を堅持しながら、地域の平和と安定に寄与する方向で透明に行われなければならないという立場を今までも一貫して堅持してきた」とし「このような韓国の立場に対しては同盟国である米国も明確に理解していると理解している」と答えた。
 
一方、バイデン大統領が23日、日米首脳会談後に開かれた記者会見で、台湾に対する軍事介入の可能性に言及したことに対し、中国側が反発する中、韓国にも中国側が立場を送ってきたことがあるかという質問に対し、チェ報道官は「韓中間で必要な疎通は続いている」とし、「これと関連して、この機会を借りて明確に申し上げることは、一つの中国 の原則を尊重するという韓国政府の立場には変化がないということだ」と述べた。
 
23日(現地時間)、米ホワイトハウスや国防総省なども、バイデン大統領の発言の鎮火に乗り出した。 ホワイトハウスは「大統領は米国の『一つの中国』政策と台湾の平和と安定性に対する約束を再確認した」と述べ、ロイド・オースティン国防長官も「米国の『一つの中国政策』は変わっていない」と明らかにした。
 
バイデン大統領も前日の発言を釈明するような態度を見せた。 AFP通信など外信によると、バイデン大統領は台湾と関連した米国の戦略的曖昧性が廃棄されるかという質問に「ノー(No)」とし「その政策は全く変わっていない」と話した。
 
 
イ・ジェホ記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/002/0002244771?sid=100
https://news.v.daum.net/v/20220524161949839


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「日本の常任理事国入り、ユン政権は反対しない ... "賛否を超えるもの"」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事