韓国海洋水産部長官「CPTPPに加入しても福島水産物は輸入できない」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

海洋水産部長官「CPTPPに加入しても日本の福島水産物は輸入できない」

聯合ニュース
記事入力 2022.05.25 16:01   最終修正 2022.05.25 16:27

 
チョ・スンファン海洋水産部長官は25日、政府が加入を推進している環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)について「協定に加入しても、国民の健康と安全のために、福島産水産物の輸入は "違う" という従来の立場に変化がない」と明らかにした。
 

質疑を聞くチョ・スンファン候補者
チョ・スンファン海洋水産部長官候補者が4日、国会で開かれた人事聴聞会で議員たちの質疑を聞いている。 2022.5.4[国会写真記者団]

 
チョ長官はこの日、政府世宗庁舎で開かれた出入記者団との昼食懇談会で「CPTPPが国益のために、やむを得ず行かなければならないという政府の立場は理解する」とし、このように話した。
 
さらに「福島産水産物の輸入に対しては、断固として国民の安全・健康が(優先で)重要だという考え」とし「漁民が受ける被害に対しては十分補償する」と付け加えた。
 
CPTPPは日本とオーストラリアなどアジア・太平洋地域11ヶ国が結成した多国間自由貿易協定(FTA)で、2019年基準で全世界貿易規模の 15.2% を占める巨大経済協議体だ。 政府は現在、CPTPP加入の方針を決め、内部手続きを踏んでいる。
 
現在、水産業者たちはCPTTP加入時に漁業従事者に与えられる水産補助金と輸入水産物に対する関税が廃止される恐れがあると反発している。 福島原発汚染水の放流を控え、福島産水産物の開放圧力も大きくなるものと懸念している。
 
 
キム・ボギョン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0013204394?sid=101


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国海洋水産部長官「CPTPPに加入しても福島水産物は輸入できない」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事