韓国紙「"韓国植民地支配が悪いことだという自虐史観を捨てるべきだ" ... 日本幕僚長の挑発」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「韓国植民地支配が悪いことだという自虐史観を捨てるべきだ」... 日本幕僚長の挑発

ソウル新聞
記事入力 2022.05.27 16:37   最終修正 2022.05.27 16:57

 

元統合幕僚長「韓国が拒否した旭日旗、絶対に降ろせられないもの」

産経新聞「事実に基づかない日本政府の謝罪と弁明が事態悪化を招いた」

 

安倍の逆走
安倍晋三日本首相が自衛隊のある査閲式で過去の侵略国家である日本を連想させる旭日昇天期に対して敬礼をしている。

 
保守右翼性向の産経新聞が文在寅政権時の自衛隊旭日旗関連 韓日葛藤を再論し、過去の帝国主義侵略に対する自国の反省を「自虐史観」とこき下ろした。 韓国との関係改善が必要ではあるが、帝国主義軍隊に基づいた自衛隊の誇りを決して毀損してはならないと強調した。
 
産経新聞は26日『韓国の海自・旭日旗掲揚拒否問題 前統合幕僚長が明かした本音』というコラムを通じてこのように主張した。

 

産経新聞はまず「韓日慰安婦合意を白紙化するなど、反日政策を推進し、日本との関係を極度に悪化させた韓国の文在寅政権が退いた」とし「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権では両国関係の改善と日米安保体制の強化が期待される」と述べた。
 
しかし「韓国の反日感情と日本の韓国に対する不信があまりにも根強いため、前途は厳しいだろう」として旭日旗葛藤を取り上げた。
 

日本の海上自衛隊が2018年10月、東京朝霞訓練場で査閲行事を行っている。 日本は軍国主義の象徴である "旭日旗" を掲げ、軍事大国化への野心を露わにしている。 EPA聯合ニュース

 
「文在寅政権下で日韓関係の悪化が国防分野にまで及んだことを刻印させたことの1つが、2018年10月に韓国済州島で開かれた国際観艦式での自衛隊旭日旗問題だった。 韓国政府が観艦式に招待した海上自衛隊艦艇に自衛艦旗である旭日旗の掲揚を許可せず、日本は参加を取り消した。 韓国側が旭日旗掲揚を拒否した背景には、旭日旗を "戦前の日本帝国主義・軍国主義の象徴"、"戦犯旗" などと見なす歪曲された反日史観がある」
 
この問題について、当時統合幕僚長(韓国で言えば合同参謀議長)だった河野克俊(68)は「韓国が旭日旗を批判するのは、日本の対応が間違っているせいもある」と述べたと、産経は伝えた。
 
河野元統幕長は観艦式葛藤当時、自分が行った記者会見を思い出した。
 
「記者会見を控えて政府側が私にくれた予想問答紙(Q&A)には『旭日昇天期は豊漁を祈ったり出産を祝う時にも使われる』(日常で広く活用されるという意味)というふうに答えろと書かれていた。 しかし、私は口が裂けても(旭日旗が日本の伝統文化の一部だから、広く理解してほしいというような)そんな恥ずかしい説明はできなかった」
 
彼は実際の会見では「自衛艦旗は海上自衛官にとっては『誇り』の旗であり、決して降ろせるものではない」と述べた。 しっかりとしたこの一言でいいのに、旭日旗を日本の伝統レベルで見てほしいという説明はあまりにも苦しいというのが彼の主張だ。
 

操舵室を視察する安倍晋三日本首相
日本の安倍晋三首相が2日、海上自衛隊護衛艦たかなみが中東に向かう前に乗船し、操舵室を視察している。 2020.2.2 横須賀[神奈川県]共同聯合ニュース

 
河野元統幕長は「軍人が誇りや名誉を大切にするのは万国共通で、これは自衛官も同じだ」とし「旭日旗を文化レベルで説明するのは自衛官に対する配慮が足りないと言わざるを得ない」と主張した。
 
彼は旭日旗を日本の伝統文化の次元で説明することは「旭日旗は血で染まった旗ではない」と弁解する姿勢が感じられるとし「これは『軍国主義日本の朝鮮統治は悪だった』という自虐史観に陥り、自国の歴史を誇らしく思わない官僚の性向から始まったもの」と主張した。
 
産経新聞は「旭日旗問題において中途半端な弁明で一貫する日本側の態度が、韓国の旭日旗拒否事態を招いた」とし「これは慰安婦問題で日本が事実に基づかない謝罪と弁明で一貫し、むしろ問題を悪化させたこととも同じ脈絡だ」と話した。
 
産経新聞は「1954年の海上自衛隊創設以来、自衛艦旗として使われてきた旭日旗は、旧日本海軍の歴史を土台にしている」とし「今日の海上自衛官の誇りは、すべて先輩たちの足跡の上で育てられるものであることを忘れてはならない」と主張した。 続けて「東アジア安保環境を考える時、韓国との関係改善が必要だが、自衛隊の誇りを傷つけ士気を低下させることは全てを失うことと同じだ」と強弁した。
 
 
キム・テギュン記者
 
 
ソース
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/0003276151?sid=104
https://news.v.daum.net/v/20220527163602731


スポンサードリンク

 
<お知らせ>
※サイトの構成やコメント欄が落ち着かず、ご不便をおかけして申し訳ありません。
当分の間、韓国人コメントもコメントサイトに掲載するつもりです。恒久的な措置になるかは今の所まだ分かりません。すみません;;
 
※この記事に対する韓国人コメントと、コメント欄はこちらからお願いします。
 
【コメント】韓国紙「"韓国植民地支配が悪いことだという自虐史観を捨てるべきだ" ... 日本幕僚長の挑発」韓国の反応  

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 


海外の反応 人気記事




 

外部サイト人気記事


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事