海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。
 

世界300位の大学に韓国はわずか9校 ... 大学の競争力、64カ国のうち下位圏

アイニュース24
2021.12.02 09:40

 

評判も論文も実績も全て低調 ... 研究力量強化・財政拡充で競争力を強化すべき

 
韓国の大学教育競争力が64カ国のうち、下位圏であることが分かった。 優秀論文生産実績と研究影響力は先進国に比べて相対的に低く、企業が望む人材を育成するにも首都圏内の入学定員総量規制などの影響で、劣悪な環境であることが分かった。
 
今月2日、全経連が『韓国の大学競争力 国際比較』を分析して公開したIMD世界競争力報告書によると、韓国の国家競争力順位は2018年の27位から2021年には23位に上昇したが、教育競争力は同期間、25位から30位に低下した。 特に、IMDが今年実施した調査で、大学教育の競争力は64カ国のうち47位と下位圏だった。
 

延世大学校の全景 写真は記事の内容とは関係なし。 [写真=延世大学校]

 
また、米国、英国、日本、ドイツ、フランス、中国、韓国で、今年の世界大学評価総合順位トップ300の分布を調査した結果、韓国はこれらの国家のうち下位圏にとどまった。
 
グローバル大学評価機関であるイギリスQSの『World University Rankings』と中国上海交通大の『Academic Ranking of World University』の総合順位300位内の大学を分析した結果でも韓国は7カ国中、300位内に入る大学の数が最も少なかった。 特に今年のグローバル300位内の韓国の大学9校のうち6校は前年より順位が下落した。
 
これは、韓国の大学が優秀論文の生産実績と研究影響力の面で先進国に比べて相対的に低いという点が影響した。 実際、世界的に著名な『Nature』と『Science』に論文掲載実績が高い世界300位内の大学のうち、韓国の大学はわずか5校だった。 また、世界最高権威のノーベル賞、フィールズ賞を受賞した研究業績を持つ韓国の大学もグローバル300位内に1校もなかった。
 
大学構成員、卒業生に対する評判も先進国に比べて低調だった。 教授と卒業生に対する評判が高いグローバル300位内の韓国の大学の数は、それぞれ7校と9校で、米国の54校と43校に比べて大きく不足した。
 
国際化の水準も比較劣位を示している。 外国人教授比率の高いグローバル300位内の大学のうち、韓国の大学は1つもなく、外国人学生比率の高いグローバル300位内の大学のうち、韓国の大学は1つにとどまった。
 
全経連の関係者は「大学競争力強化が国家競争力強化の必須条件」とし「SCI級優秀論文の生産を拡大するため教員力量評価強化、優秀教授誘致を推進するなど、大学の研究力量を強化する事が優先されなければならない」と主張した。
 

[グラフ=全経連]

 
また、全経連は企業の需要に応える人材育成のため、第4次産業革命関連学問を育成し、これを通じて卒業生の評価度を高めなければならないと強調した。 具体的な方法として ▲学科別の間仕切りの除去、 ▲文・理系融合人材の養成、 ▲海外人材誘致のためのビザ要件緩和などを提示した。
 
特に、韓国の大学は首都圏内の入学定員総量規制に縛られ、学科新設および定員拡大に制限を受けているが、これに対する改善が必要だと主張した。 コンピューター工学科の場合、米スタンフォード大学は2008年141人から2020年745人へと定員が大幅に増加した反面、ソウル大学は同期間55人から70人へと停滞している現実を指摘した。
 
さらに全経連は、13年間事実上凍結されている大学授業料を現実化し、大学寄付文化も活性化して大学財政を強化しなければならないと主張した。 これを通じて海外の碩学を誘致するなど、大学の総合競争力を強化することができると強調した。
 
全経連のキム・ボンマン国際協力室長は「第4次産業革命時代、グローバル強国になるためには大学の競争力強化は必須」とし「グローバル大学の競争力確保のためには新しいパラダイムに対する悩みが切実だ」と述べた。
 
 
韓国ネチズンの反応



※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=031&aid=0000639941

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
韓国には現実に合わない大学が多すぎる。
いたずらに深く刻み込まれている高学歴選好思想もまた問題だ。
大学以上の学歴が必ず必要な分野にだけ大学が存在すればいいのだ。
他の人がみんな行くから誰も彼もみんな行かなければならないといった具合に、市場が非正常に膨張したのだから、有名無実な大学も多くなり、それによって大学の質的水準もまた低下してしまったのだ。
これは韓国の学問発展にも阻害となり、社会認識にも悪影響を及ぼすだけである。
共感13    非共感1
 
 

02. 韓国人
クククク
大学の競争力はこうなのに、大学の教授たちが自分たちは最高だと肩に力を入れて、機会さえあれば政界に顔を出し、何の競争力ができるというのか。
我が国で一番改革しなければならない所が大学で、最高の待遇を受けるところが大学だ。
共感12    非共感2
 
 

03. 韓国人
自由学期制、高校単位制、選択教科制、そして現在の修学能力試験体制の維持。
大韓民国の教育がうまくいくわけがない。
大韓民国の教育を駄目にするのは教育部であり、大韓民国の未来を駄目にするのは政府だ。
共感8    非共感0
 
 

04. 韓国人
チョグクみたいな答えがない奴ら大学で抗議をするのだから~見苦しい。
共感10    非共感4
 
 

05. 韓国人
大卒が宅配マンとして楽しく暮らさなければならない仕組み...
共感2    非共感0
 
 

06. 韓国人
だから韓国の未来がないということだ。
しかも子供の数も40万台に減っており、これからは更に減って20万台~10万台にまで落ちるだろう。
韓国企業の競争力は終わったんだ。
内需が死ぬって。
馬鹿みたいに不動産価格を急騰させたからといって、これは何だ。
既得権の欲のせいで韓国の国力は日増しに減少している。
不思議な政権が誕生し、フェミとムシャムシャしていたら最後の火消しのチャンスを見逃した。
本当に最悪の民主政権だ。
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
人口対比もしろよ。
9個だから.. 5千万人の国家で9個なら善戦しただろ。
首都圏に大学がいくつあると思ってるのか。
それで世界300位圏内に9個なら多いのに..
ゴミ記者..
共感1    非共感1
 
 

08. 韓国人
韓国の大学の特徴は、あらゆる苦難に耐え、教授になりにくいが、教授になったら勉強しない。
入学は難しいが、入学すれば勉強しない。
共感1    非共感1
 
 

09. 韓国人
戦争が起きたのに再建し雀の涙ほどの国でそれなりに善戦しているではないか。
 
 

10. 韓国人
オックスフォードがずっと連続1位のイギリスで発表するランキングwwww
 
 

11. 韓国人
アイゴ、朝鮮族の母国より劣ってるねwwwww
 
 

12. 韓国人
教育に使わなければならないお金をすべて入学するための塾に使うから...
塾をちょっと禁止しろって。
不必要だろ。
私もうちの妻を止める方法がない。
禁止しろって
ちくしょう
 
 

13. 韓国人
現在、釜山市と蔚山市で人口が急減しているのに、終身雇用制で人口数を最大時に設定した数をそのまま維持し、仕事に余裕を持たせている。釜山市は区庁5つと警察署2つを、蔚山市は区庁2つを直ちに閉鎖するのが正常だ。
 
 

14. 韓国人
大学でも何でも、最近の子どもたちのコメントレベルを見て、人になる方法から教えろ。
 
 

15. 韓国人
他にはわからないが、いまだに大学院生たちをこき使い、指導教授の論文を批判したからといって人扱いもされない事例があることに驚かされるwww
共感0    非共感1
 
 

16. 韓国人
引き続き研究して、講義しながら良い講師たちを集めなければならないのに
ある意味、研究しにくい安定職の教授たちを座らせておいたからだと思います。
共感0    非共感1
 
 

17. 韓国人
韓国の博士号でドイツやアメリカに行ってみろよ。
認めてもくれない。
とんでもない外国大学の学士号が韓国の博士号より認められる。
ただそれだけ。
韓国の大学は勉強せず、論文もレベルに達しないし。
だからノーベル賞1つ貰えない。
共感0    非共感1
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

おすすめの記事