韓国紙「米のテーパリング懸念大だが ... 韓米通貨スワップ延長は不透明」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米のテーパリング懸念大だが ... 韓米通貨スワップ延長は不透明

ソウル経済
記事入力 2021.12.08 18:05   最終修正 2021.12.08 18:52

 

連準の金利引き上げスピードも速まれば衝撃拡大
有事に備えた外貨流動性確保案が必要
満期3ヵ月前に延長した過去とは状況が違う

 

ソウル中区(チュング)のハナ銀行本店で行員がドルを整理している。 聯合ニュース

 
米連邦準備制度(Fed・連準)がテーパリング(資産買い取り縮小)速度を早めた後、来年から利上げに本格的に乗り出すとの観測が出ており、国際金融市場の不安が拡大している。米国が予想より急激な金利引き上げに踏み切れば、韓国も相当な衝撃を受けかねないだけに、現在締結中の韓米通貨スワップの満期を延長し、備えなければならないという声が日々高まっている。 しかし、満期まで1ヵ月を切っている韓米通貨スワップは、依然として延長の有無が不透明なのが現状だ。
 
金融研究院は8日「米通貨政策正常化の影響と示唆点」と題する報告書で「米通貨政策正常化に伴うグローバルな資金収縮など、緊急状況に備え、緊急外貨流動性の迅速かつ円滑な確保策を講じる必要がある」と指摘した 今月末に満期が到来する600億ドル規模の韓米通貨スワップ契約を、連準の通貨政策正常化終了時まで延長しなければならないということだ。
 
金融研究院は2015年第4四半期から2018年第4四半期までのような間隔と速度(9回、2.25%)で米国テーパリングと基準金利の引き上げが進めば、韓国の経済環境上、十分に耐えられると評価した。 先月末基準で外貨保有高が4,640億ドルに上るだけでなく、対外債権も豊富で、有事の際に活用できる十分な外貨流動性を確保しておいただけに、為替変動幅や外国人資金の流出は大きくないという。
 
問題は金利引き上げが短期間で攻撃的に行われた2004年第2四半期~2006年第2四半期(17回、4.25%)のようなケースだ。 特に、連準の通貨政策の正常化が中国の実体経済に影響を与えたり、金融市場の不安につながったりすれば、国内金融市場が受ける衝撃はさらに大きくならざるを得ない。 このような有事に備えて外貨保有高以外の外貨流動性を確保しておかなければならないという主張だ。 米国など一部を除く非基軸通貨国と締結した二国間通貨スワップが、緊急状況が発生した場合、役立つかどうか不確実なだけに、韓米通貨スワップはさらに必要な状況だ。
 
仁荷大のソ・ヒョンドク教授と対外経済政策研究院のカン・テス先任研究委員が2019年に韓銀経済研究院の『経済分析』に寄稿した論文でも、米通貨政策の正常化による国際金融市場の不安に備え、中央銀行間通貨スワップなどで外貨流動性を確保すべきという内容が盛り込まれている
 
しかし、韓銀は最近まで、連準と韓米通貨スワップの延長如何について協議しているが、まだ結論は出ていない。 昨年3月、韓米通貨スワップを締結した後、2度延長した際は、満期を3ヵ月後に控え、余裕を持って行われたものの、今回は延長が容易ではない空気だ。 先月の懇談会でも、韓銀のイ・ジュヨル総裁は「9カ国の中央銀行と共同で締結し、断定的に終了するとは言えず、現在協議している」とし、「世界経済の回復傾向が持続し、グローバル金融環境も安定し、通貨スワップが必要だった昨年3月と状況が大きく変わったのは明らかな事実」と説明した。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003994574
https://news.v.daum.net/v/20211208180410713

スポンサードリンク

 
<管理人の独り言>
元々韓国人コメントは少なめでした。
 
01. 韓国人
アメリカにあまりやる気がないように見えるね!!!
さあ、みんな火の中に飛び込む準備をしましょう!!!
今年の冬もめっちゃ寒いそうだが ぶるぶる
共感41    非共感0
 
 

02. 韓国人
>01
無駄だったのはトルコと通貨スワップしたことです。
今、トルコは奈落に向かっています。
共感2    非共感0
 
 

03. 韓国人
トルコとのすべきではない通貨スワップで、損害が1兆ウォン近く出ただろう。
韓米通貨スワップの延長ができなければ、金融危機を招きかねない。
最悪の政府だ。
少なくとも日本と締結でもしていたら、こんなに不安ではない。
共感25    非共感1
 
 

04. 韓国人
>03
左派と従中従北に便乗して中道という名で犬豚の役割だけをするこの国の国民の含量がこれくらいだから、それにふさわしい指導者と政権を持ったのだ。
ベネズエラに行ったね。
共感4    非共感1
 
 

05. 韓国人
>03
むしろコインに打ち込まないと。
トルコ?
50%砕け散りましたが。
共感1    非共感0
 
 

06. 韓国人
>03
金泳三の「日本の癖を直す」→ 日本との通貨スワップ締結 失敗 → IMF
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
アメリカがしてくれなさそう。
羊毛を刈らないといけないので。
共感21    非共感0

<補足>
羊毛刈り:経済的利得を取るという陰謀論。一般大衆の懐から金を奪う行為。

 
 

08. 韓国人
2023年第3四半期頃、米の中立金利は一応2.50~2.75程度、韓国は+0.25~050程度。
これくらいは誰でも予想して持ち堪えられる。
核心は、これが単純な金融政策ならいいですが、中国など敵対国を振り回す格好や作庭した羊毛の替え玉なら一度に0.5p以上引き上げるか、最終金利4.0まで引き上げれば苦痛は衝撃的で、市中融資の10%に迫る可能性があります。
ただ、アメリカが利子負担と景気鈍化に耐えるかが問題です。
共感13    非共感0
 
 

09. 韓国人
カネをばら撒いて為替が下がってるみたいだけど
今にも奈落に落ちて行きそう。
共感8    非共感0
 
 

10. 韓国人
してくれそうだけど
ただ条件が相次いで
共感3    非共感0
 
 

11. 韓国人
もう文在寅が韓米通貨スワップまで壊しちゃうねwwww
 
 

12. 韓国人
北京オリンピックをボイコットしたら延長してくれるかも...
あ、文在寅は興味ないよね?
国の経済が破綻しようがひたすら終戦宣言だけだから、
 
 

※↓ここからダウム↓※
13. 韓国人
深刻な状況になるかもしれないという内容ですね。
通貨スワップができないことを仮定して備えなければならないようです。
共感4    非共感1
 
 

14. 韓国人
これを今になって言うの?
はぁ...地獄の扉が開くんだな
共感1    非共感0
 
 

15. 韓国人
IMF2が来る
共感1    非共感0
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事