韓国人「罪のない日本人商人を殺害した金九」


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

罪のない日本人商人を殺害した金九

MLBPARK
2021.12.10 10:47

 

 
白凡金九
 
韓国人に最も広く知られている近現代史の人物であると同時に、独立運動家
 
大韓民国の国民から最も尊敬される独立運動家だが、彼も人間であり、過ちも多かった。
 
金九が韓国の独立に大きく寄与し、誰も金九の独立運動については簡単に評価することはできない。
 
しかし、金九も人間だから過誤も多く、特に解放後の金九の政治活動は知れば知るほど我々が知っていた金九なのか? と、するほど失望する部分が多い。
 
実は臨時政府時代にもいくつかの黒歴史が存在する。
 
中でも金九の最も大きな黒歴史は『鴟河浦事件』である。
 
私たちがよく知っている鴟河浦事件の内容は、
 

 
金九が鴟河浦の居酒屋にいる商人が朝鮮語が下手で刀に手をかけたことを見て
 
明成皇后を殺害した日本人刺客だと判断し、素手で殴り殺した後、所持品を確認してみると
 
日本軍中尉土田譲亮だったという。 とにかく金九は殺人を犯し、裁判を受ける途中、高宗の一通の電話で死刑を免れたという事件だが、これは白凡日誌を根拠にした内容だ。
 
しかし、この内容は全く誤った作り話だ。
 
まず一つ一つ事実を確認してみよう。
 

 
我々が知っているこれらの内容は白凡日誌に基づいたものだ。
 
ところでその白凡日誌に金九本人は幼い頃、東学運動をしたと出ている。
 
東学農民運動をした人が明成皇后の死を悲しみ、怒った?
 
東学農民運動を阻止するために外国軍隊を引き入れたのが明成皇后と閔氏一家だ。
 
東学農民運動をしていた人たちなら誰よりも憎んだのが明成皇后だったと思うけど。
 
この部分は、朝鮮人として怒るかもしれない。
 
次に移ろう。
 
 
1. 土田が明成皇后を殺害した日本軍だった?
 
土田が日本軍中尉だったという記録は、日本や韓国のどこを探しても出てこない。
 
ただの一介の薬商人だった。
 
白凡金九研究会の権威者であるト・ジンスン教授も、土田は一介の商人だったと主張する。
 
そうだ 土田はただの商人だった。
 
甚だしくは当時、土田は通訳をしてくれる朝鮮人のイム・ハクソンを連れて行ったが、白凡日誌ではイム・ハクソンという名前自体が出てこない。
 
事件当時、イム・ハクソンは辛うじて被害を避け裁判でも証言をした人物だが、白凡日誌では全く言及がない。
 
そして刀を差した日本軍と言うのも間違いであるのが、乙未事変以降、日本に対する怒りが沸き起こると、朝鮮内の日本人は自身の身を守るために、ほとんどが刃物や銃を携帯した。
 
そして土田が刀を抜き取り、金九と乱闘劇の末に亡くなったと言われているが、3回目の公判での金九の陳述を見ると、金九が土田に石を投げて倒した後、すべての宿泊客が出て来て私と一緒に土田を刺殺したと出ている。
 
白凡日誌では単独犯行を主張するが、実は4~5人で集団リンチを行い、殺害したのだ。
 
土田は碌に反抗も出来ずに死んだ。
 
また土田の金品を全て奪い取り、このためこの事件は当時強盗殺人事件として扱われた。
 


 

2. 高宗の電話で金九の死刑を止めた?
 
この内容も間違って伝わったのが、その当時、仁川は電話が開通する前だった。
 
鴟河浦事件は1896年2月に起きた事件で、仁川に電話が開通したのは1898年
 
ソウルと仁川が電話がつながったのは1902年で、電話で裁判を中止したというのは話にならない。
 
当時、事件を中止させたのは電話ではなく電報だった。
 
当時の乙未事変による大衆の日本への怒りのため、刑の執行を中断させたのである。
 
乙未事変後、反日感情が高まり、朝鮮内の日本人が殺害された事件がしばしば起きた時期だった。
 
鴟河浦事件も同様の事件であり、日本人を相手にした単純な殺害強盗事件だった。
 
金九が本当に土田を日本軍と勘違いして殺したのか、当時の雰囲気から日本人を偶発的に殺した事件なのかは分からないが、結果は、一介の商人を殺害して物品を奪った事件であることは変わらない。
 


 
『白凡日誌』に登場した金九の偉人的な行為はすべて虚構であり、本人もこの事件で自分を美化した。
 
我々がよく知らない金九の過ちの一つに過ぎなかった。
 
3行要約
 
1)金九が鴟河浦で殺した日本人は一介の商人だった。
 
2)単独犯行でもなく、4~5人が集団暴行を行った強盗殺人だった。
 
3)白凡日誌に書かれている鴟河浦事件の時の本人の義侠的な行為はすべて虚構である。
 

 
今日、金元雄が李承晩親日政権とし
あいつの反日利用はいつ頃消えるだろうか。
 
 
金元雄がそんな事を言えるということ自体が李承晩に感謝しなければならないことだ。
金九はクッパがちょっと遅く出て来たからと人を殺した人間ですがwww
 
ソース
https://is.gd/qbZHFg

スポンサードリンク

 

ジェダルカ
こんなでっち上げをする人たちは、厳罰に処さなければならない。

 

根拠のある文章のように書いておいたね。

 

あなた、早く消してください。

ザイグル
>ジェダルカ

スレ主
>ジェダルカ
間違っている部分があれば反論して下さい。

線を越える者
>ジェダルカ
でっちあげってwwwwww

 

勉強してきてください。

firebase
金品まで奪い取るね

線を越える者
日本人ならまだ幸いで、同じ独立運動家の資金も欲しがって殺した人ですよ。

ネロナムブルだけ
罪のない韓国人を殺すのは合法なの?

スレ主
あの日本の商人が朝鮮人を殺しましたか?

スレ主
そして私が日本の植民地支配を褒め称えでもしましたか。

 

あの商人が無念に死んだからといって、日帝の蛮行までカバーすると思いますか。

 

人の考えではAとB、2つだけではなく、CDEも存在しうるのではないでしょうか。

soundgood
そもそも朝鮮の膏血を吸いに来た商人なのに...

ジェダルカ
いや、根拠を言ったからってそんなバカげた事を持ってくるんですか?

 

この文章が主張する内容に根拠がありますか?

 

根拠を持って来てください。

ジェダルカ
もっともらしく書いた小説を持ってきて主張する方達のIQが疑わしいですね。

ハルサリ
ひとまず日本の刺客でもなく軍人でもない商人を殺害したのはファクト

スレ主
はい、そうです。

soundgood
お互いに殺し合い、死ぬ時代です。

秋にはコノシロ

秋にはコノシロ
白凡研究の権威者であるト・ジンスンの論文もあります。

tkdyd
尹錫悦(ユン・ソギョル)氏は、どうしてあんな人の記念館で大統領選挙出陣式を行ったんですか?

スレ主
金九の知名度が高い上に、あんな過ちがあっても功をすべて覆うことはできないからです。

 

人間に対する評価は二分法では出来ません。

ジェダルカ
>秋にはコノシロ
その論文の内容はどうですか。

スレ主
>ジェダルカ
土田譲亮が商人であることは、すでに2000年代になる前から知られていた事実だ。

 

金九を扱った代表学者として有名なト・ジンスンがその例。

 

ト・ジンスンは1997年に報告書を作成して鴟河浦事件の分析を出した。

 

ト・ジンスン、1895~96年、金九の年中義兵活動と鴟河浦事件、韓国学術振興財団、1997
ここでもすでに土田譲亮が商人だと書いてある。

 

以後、ト・ジンスンの論文も同じだ。

 

土田譲亮は大日本帝国中尉ではないということは、最初から新鮮で新しい話でもなかった。

防弾修道女団
>ジェダルカ
まともに壊れたな
グクポン教育がこれだから恐ろしい。

 

さすが左の方。

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 

明晰夢
韓国人が歴史を認識して歴史的な人物を評価する水準が低すぎるからです。

 

近代史がわずか100年も経っていませんが、時代状況が今と天と地の差なので、時代像を優先的に考慮して評価しなければならないのに、時代像を全く考慮せずに評価するのが問題だ。

ライナーリルケ
これは事実です。

 

ボリシェヴィキが支援した資金を手に入れるために、優れた仲間・人材を暗殺したり、解放されてからも数人暗殺したりしました。

 

金九は影も濃い人です。

 

崇めるような人ではありません。

ムムム
一番悔しいのは金立です。
金九という存在自体が聖域化されているので、独立運動をして金九に暗殺されたにもかかわらず、報勲処で何も言えずにいるんです。

サンドロ朴
商人だったという根拠は当時の日本の資料から出たものです。

サパン惑星
当時は野蛮な時代だから

きれいな空気
だから歴史教育が重要だ...

 

あの時、日本植民地時代だったので罪のない韓国人、日本人がすごく殺されていた。

 

ところで、本国にいるはずの日本人がどうして韓国に来たんだろう?

 

結局、韓国を奪いに来たんだ。

bloodclot
乙未事変が起こった時期、なぜ罪のない一般人が朝鮮にいるのですか?

 

ボルトとナットを作るスズキとハルボノを火で焼いた時代は1945年だが、これはそれよりも50年も前です。

 

朝鮮にいるチョッパリなら、誰でも殴って殺しても全く問題ないと思います。

シュラウド
あの事件が金九の汚点であるのは確かです。

 

ただ、やたらに「金九はクッパが出てくるのが遅かったからといって人を殺した人間だ」 と言うと、これも問題はあります。

 

まず、民間人を殺した金九の行動が正しくないという前提の下で、ただ当時の時代状況を考慮して見る余地はあるのです。

ハイルハイ
チョッパリを殺したのが何の罪だと言うんだよ。

メレット
金九は独立運動もしましたが、仲間たちもたくさん殺害しました。

 

白衣社の組織...

ライナーリルケ
日本人は誰でもいいから殴り殺さなければならないという人間こそ野蛮人です。

 

その昔、日本は安重根義士でさえ裁判をして刑罰を与えたのに、誰もが殴って殺してもいいとは、これが人間か。

キツネの仮面
お互いに殺し合う野蛮な時代だと言いますが、力のある国が隣国を奪って植民地にすることも正当化される時代ですね。

ティム・ハドソン
日本の奴を殺すのではなく...国の反逆者を殺さねばならない

無生水
あれで金九をこき下ろすわけにはいかない。

 

誰が他国を植民地にしろって?

 
 
<管理人の独り言>
このスレまだまだ続きますが、ひとまずここまでとします。
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事