海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本の経済碩学「G7から日本を除外し、韓国を入れようと言われても何も言えない」

ソウル新聞
記事入力 2021.12.14 10:27   最終修正 2021.12.14 11:12

 

野口 悠紀雄「韓日、経済危機対応方法で違い」
 
「20年後1人当たりGDP、両国の格差が2倍に広がる可能性も」

 

不動産バブルがはじけた1991年から2010年まで続いた経済低迷で、日本は "失われた20年" を経験した。 2006年6月に日本列島が沈む映画『日本沈没』の宣伝文句がかかった建物の前を歩く男性の姿からも不況が垣間見える。AP=聯合ニュース

 
「先進7カ国(G7)のアジア代表国家を日本から韓国に変えなければならないとし、韓国の優位を示す指標を突きつける時、日本は果たして何と答えるだろうか」
 
日本を代表する経済碩学が、韓国と日本は1990年代の経済危機に対応する方法において根本的な違いがあり、これが現在の日本を "信じられないほど衰退した状態" に追い込んだと診断した。 同氏は「いつの間にか、日本はG7退出を憂慮しなければならないかもしれない状況になった」と嘆いた。
 
大蔵省(現・財務省)官僚出身の元老 経済学者の野口 悠紀雄(81)国立一橋大学名誉教授 は12日、日本最大の出版社である講談社発行の経済誌「『現代ビジネス』に「日本は20年後に経済規模で韓国に追い抜かれる-その残念な理由とは」というタイトルのコラムを寄稿した。
 
彼は「さまざまな指標で韓国はすでに日本を追い越している」と断言し文を始めた。
 
「1990年代後半、経済危機に陥ったという点では日本と韓国は同じだったが、それに対する対応で、日本は韓国に大きく立ち後れた。 韓国は大学の充実化を図り、英語力を高めながら競争力を向上させた。 (しかし)日本人は何もしなかった。 その結果が今現われている」
 
野口教授は多様な統計と国際順位を提示し「韓国は日本より豊かな国に変わっている」と評価した。
 
経済協力開発機構(OECD)発表基準の2020年平均賃金は、日本=3万8,515ドル、韓国=4万1,960ドルと、韓国が上回っている。 スイス国際経営開発大学院(IMD)が最近発表した国家競争力順位でも、韓国は23位、日本は31位と差がある。 2020年基準の電子政府順位(国連)も、韓国は2位、日本は14位だ。
 
株式時価総額世界100大企業のうち、韓国は最上位がサムスン電子で14位にランクされているが、日本で最も高いトヨタ自動車は36位にとどまっている。 時価総額も今年6月末現在、それぞれ4799億ドルと2444億ドルで2倍の差だ。
 
野口教授は「韓国はすでに2019年から5G(第5世代)移動通信を商用化したが、私は昨年秋に5Gフォンを買ったのに、いつこのサービスを利用することになるか見当もつかない」と話した。
 
特に「1人当たり国内総生産(GDP)」の変化推移を見ると、暗鬱極まりないと嘆いた。 2020年基準の1人当たりGDPは、日本4万146ドル、韓国3万1,496ドルで、まだ日本が高い。 しかし日本は2000~2020年の約20年間、わずか1.02倍の足踏み状態だった。 一方、韓国は同期間、2.56倍になった。 その結果、2000年、日本の31%に過ぎなかった韓国の1人当たりGDPは、現在78%と、格差が縮まっている。
 
世界上位100大学(英国評価機関QS発表基準)も韓国が6校で、日本(5校)より多い。 野口教授は、日本の人口が韓国の2倍以上であることを勘案し、実際の差はさらに大きいと評価した。
 
TOEFL(iBT)の平均点数も、韓国はアジア29ヵ国のうち11位と、英語を公用語として使っている香港と同様のレベルだが、日本は27位と最下位圏だ。
 

野口 悠紀雄 一橋大学名誉教授。 ダイヤモンドオンライン・ホームページ

 
野口教授は「このため日本が韓国に追い越されるのは既定事実であるだけでなく、その格差は時間が経つほど広がる」と述べた。 野口教授は「現在の推移が同じように繰り返されれば、20年後の日本の1人当たりGDPは4万1,143ドル、韓国は8万894ドルと、ほぼ2倍の差になるだろう」と予想した。
 
「1980年代末、全世界の時価総額上位圏は日本企業が独占していた。 アメリカの企業より上だった。 日本は世界一で、韓国企業は影も見られなかった。 しかしこれはバブルによるもので、バブルが崩壊した後は何も残らなかった」
 
野口教授は「日本の痛恨の敗着は、バブル崩壊後、経済の立て直しの努力をしなかったことだ」と述べた。
 
米国が情報技術(IT)革命を通じて新しい経済を築き、中国も驚異的な発展を遂げ、韓国も競争力を育てたが、日本は停滞状態を繰り返した。
 
野口教授は、日本が現在のような主要7ヵ国(G7)メンバー国として引き続き残ることができるかどうか懸念を示した。 1986年に作られたG7は、世界経済を牽引する「先進国クラブ」という性格だが、現在のような状態で日本がG7メンバーとして適切なのかという議論が起きても仕方ないということだ。
 
野口教授は「こうした状況で日本人は過去を反省し、現在を変えようと何とか努力をしているのか」と尋ねた。
 
「どこからか救いの神が現れることも出来ない状況で、現在のこうした状況を変えるのは日本人しかいない。 日本人はもう覚醒しなければならないではないか」
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003237390
https://news.v.daum.net/v/20211214102607909

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
日本、元老は生きている。
大韓民国も、あのような批判を堂々とできる元老学者がいなければならない。
誤った指導者に会うと、日本が歩んできた道を我々も歩くことになる。
共感274    非共感9
 
 

02. 韓国人
あんな批判ができる日本はさすがに底力がある、侮る国ではない。
共感102    非共感15
 
 

03. 韓国人
基軸通貨国だからとお金をむやみに発行して流通させた安倍のアベノミクスが日本を駄目にしたのだ。
金が流れ、経済が豊かになり、豊かに暮らすと錯覚するかも知れないが、それによって壊れた社会、企業などの経済システムで、国民は長い苦痛のトンネルに足を踏み入れたのだ。
基軸通貨国でもない我が財政当局も、政府与党の無責任な放任的支出要求に動揺せず、未来のために財政の安定的運営に最善を尽くしてくださることを...
共感63    非共感9
 
 

04. 韓国人
すでに日本の経済動力は喪失...
しかし我々が生産するサムスン携帯に入る原材料のほとんどが日本製品であることを認知し、現実を冷静に見てもっと格差を広げ、過去に安住するより未来に進んでこそだ。
共感55    非共感14
 
 

05. 韓国人
NAVERでは信じがたいですが、こんなニュースを嫌う人が多いです。
神日本、神日本しながらw
共感46    非共感27
 
 

06. 韓国人
日本の高齢者は当時、日本が米国と世界1位をめぐって競争していた時代に生きていたので、今でも日本が世界一だと思っている。アメリカに挑んで墜落したことに気付かず郷愁に耽っている。
共感12    非共感0
 
 

07. 韓国人
グクポンチューブに麻痺した人たちの特徴は、日本が間抜けでバカだからああなったと思っている。
正解はそうではなく、日本は人口減少で老いて、後発世代が登場しなければならないのに、その後発世代が痩せて経済発展を導いた世代が古代に既得権層となり変化を拒否し、過去に酔ってこのようになったのだ。
彼らは老人人口が30%近く、すべての政策が国の発展より現状維持に焦点が当てられている。
これはちょうど10~15年後の我々の未来だ。
国のシステムがどの階層に合わせられているのかがとても重要なのに、日本はもう青年層の未来が見えない。
精神がないとか、正気ではないとか、愚かだからではない。
共感15    非共感4

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

08. 韓国人
日本を崇める国内産倭寇は今からでも正気になれ。
共感6    非共感0
 
 

09. 韓国人
心配しないでください。
大韓民国も20年後には生産人口もいません。
共感8    非共感4
 
 

10. 韓国人
とても重要な事実
問題は教育ということ
自律型私立高等学校、外国語高校はなくして科学高校、国際高校を育成しなければならない。
無論、一般高度支援を大幅に増やして力量を強化すべきだ。
大韓民国の食の向上方法は高い教育水準👍
共感4    非共感1
 
 

11. 韓国人
韓国だと言わずに....
正確にはサムスンだ...
韓国に押されたんじゃなくて、サムスンに押されたんだよ。
共感7    非共感5
 
 

12. 韓国人
日本は年老いた政治家たちを葬らなければ、必ず滅びるだろう。
刃物で刺して56すなり、車で潰すなり、手段や方法を選ばず、早く56し、若者らがその場を奪ってこそ日本に生きることができる。
共感2    非共感0
 
 

13. 韓国人
日本は古いノスタルジアにばかり浸っている。
まだはんこを使う国なら、それが全て物語ってるんじゃない?
文書も電子文書ではなくFAXで送り、ハンコを押して原本を郵便で送る。
未開な国だ。
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
第2次世界大戦の戦犯であるチョッパリが豊かになったのは朝鮮戦争でだ。
これらの勢力が朝鮮半島での戦争を望んでいるため、終戦宣言にも反対しているのだ。
尹錫悦(ユン・ソギョル)のような土着倭寇がなぜ終戦に反対するのか、よく分かる部分。
共感2    非共感1
 
 

15. 韓国人
朝中東が嫌がる記事だね。
日本テンノ万歳朝中東
共感2    非共感1

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

16. 韓国人
政権党の代表が首相、そして政権党が変わるためには、国民が政治に関心を持たなければならないが、日本は歴史的特異点で国民の過半数以上が政治には関心がない。
だから政権党が変わる確率が低い。
まだ日本の政治は前近代的明治維新を脱していない。
共感1    非共感0
 
 

17. 韓国人
過去の過ちに対する反省もできない人間性なのに、そんな虫たちが先進国と言わんばかりだ。
ドイツの半分だけでも学べ。
共感1    非共感0
 
 

18. 韓国人
血まみれの旭日旗に別れを告げれば、日本は変わる。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
日本は高い純粋科学水準 + 巨大な内需市場のおかげで少しの反省でもうまくいくことができるが、韓国はいつも緊張して振り返らなければならない。
K防疫、先進国
うぬぼれている場合はない。
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
日本の唯一の解決策は戦争だろう。
しかしお前らの思い通りにはならないだろう。 フフフフ
共感1    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
現政権になって、韓国の地位がこのように高まったにもかかわらず、国内メディアのせいで無能な政府レッテルが登場した。
海外メディアでは、韓国政府の経済政策、文化政策、コロナ対応など、すべてを見習わなければならないと称賛しているのに、韓国メディアは、経済的に爆亡した日本を称賛する売国的な報道だけをしているため、尹錫悦(ユン・ソギョル)の支持率があのように跳ね上がっているのだ。
共感3607    非共感148
 
 

22. 韓国人
指導者をしっかり選ばなければならない。
我々も李明博、朴槿恵の時、足踏み状態だった。
失われた10年だった。
共感2026    非共感152
 
 

23. 韓国人
2022年03月09日
大韓民国 VS 日本
投票しましょう。
共感1384    非共感66
 
 

24. 韓国人
経済を離れて、戦犯国のくせに歴史教育をどのようにしてきたのか。
その大半が自分たちが周辺国に及ぼした悪徳はそっちのけにして、強大国に合った被害者コスプレだけをする。
原爆被害を語る前に、それ以上の悪態をついたお前らの行動からまず反省しろ。
村のチンピラが、ちょっと力を得たからと周りの人たちを追い回す。
そうしておいて隣町の組織暴力団に殴られたと駄々をこねる倭奴ども。
共感821    非共感7
 
 

25. 韓国人
まだ日本の防疫が優れていると言い、日本に学ぼうと言い張るニューライトの集合場所となった尹錫悦キャンプ
時代に合わせて先を行く政策を展開しろ、尹さんよ。
共感766    非共感44
 
 

26. 韓国人
これもすべて文在寅のおかげだ!
共感978    非共感289
 
 

27. 韓国人
あの日本の経済学者はまともに知ってるね。
親日土着倭寇よりずっとマシだ.....
共感648    非共感28
 
 

28. 韓国人
朝中東が嫌がる記事だね。
共感616    非共感32
 
 

29. 韓国人
すでに滅びた国。
朝鮮戦争がなかったらフィリピンより貧しかった国。
共感547    非共感17
 
 

30. 韓国人
こんな言葉で自慢しちゃダメ。
日本の教授がオーバーに言うこともあるし...
なぜかと言うと日本人は表ではこうしながら、内では刀を研ぐんだ。
共感472    非共感12
 
 

31. 韓国人
国民の力は、本国の経済碩学の意見に賛成しますか。
共感445    非共感28
 
 

32. 韓国人
まだ大多数の島国人たちは韓国をずっと下に見ている
井戸の中の蛙...
あんなに日本の現実を心配する学者がいるなんて...
日本は徐々に沈みつつある
共感389    非共感11
 
 

33. 韓国人
どうせ搾取で起こした日本ヤマト国だよ。
搾取できないから自滅するだけ...
とても自然なことだ...
共感312    非共感8
 
 

34. 韓国人
過去を認めず官僚主義に陥ってお前らはこのようになったのだ...
我々も日帝残滓が少しずつ無くなって、こんな日が来たんだし...
共感141    非共感5
 
 

35. 韓国人
もう日本を追い越してるだろ。
共感29    非共感3
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事