海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

出費が減らない韓国 ... 国家債務の増加幅、35の先進国中最悪

毎経エコノミー
2021.12.13 16:00

 

国家負債が早いスピードで増加し、財政健全性への懸念が高まる。 写真は2022年度予算案について発言するホン・ナムギ経済副首相。

 
韓国の国家債務増加速度が尋常ではない。 韓国経済研究院が国際通貨基金(IMF)の最新財政資料を分析した結果、韓国は財政赤字のどん底から抜け出す速度が35の主要国の中で最も遅かった。
 
IMFの資料によると、2020~2021年の韓国国内総生産(GDP)に対する統合財政収支(総収入から総支出を差し引いた数値)比率は -2.6% だ。 GDP対比財政収支がマイナスというのは、経済規模に照らしてみると、国の財政は赤字という意味だ。 2022~2026年に視野を広げてもGDP対比統合財政収支の比重は -2.3% だ。 近い将来、状況が改善する確率は低いという意味だ。
 
2022~2026年の赤字比率を2020~2021年の赤字比率で割った財政赤字倍率は韓国が0.9倍で、IMFが先進国に分類した35カ国の中で最も高かった。 この倍率が高いということは、国の財政赤字状態から抜け出す速度が遅いことを意味する。 35の先進国の平均倍率は0.4倍だが、韓国は平均の2倍以上だ。
 
韓国の財政状態が改善されにくいという分析が出る理由は、国の負債が急速に増加しているためだ。 2026年、韓国の一般政府の国家債務はGDP対比66.7%を記録する見通しだ。 2021年の51.3%に比べて15.4%ポイント高い。 35ヵ国中で債務が増える速度が最も速い。 米国(0.2%)、日本(-5%)など主要国の債務比率が改善するのとは比較される。
 
韓経研のイ・サンホ経済政策チーム長は「昨年、コロナ19事態が発生すると、経済危機克服のために主要国が財政支出を急激に増やしたが、今は財政健全性に重きを置いている。 グローバル傾向と違い、韓国では財政膨張政策が続いている」と指摘した。 借金の増加スピードが速く、国家信任度の下落につながりかねないという懸念も出ている。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=024&aid=0000072064
https://news.v.daum.net/v/20211213160007738

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
文在寅と民主党による国家運営の結果だ。
何もせず、財政を解いて対処した小学生政府だ。
これが民主党 進歩が言う経済民主化だ。
本当に怖い。
共感227    非共感8
 
 

02. 韓国人
公務員を増やし、太陽光をやるからと原発を止めて、石炭発電所を増やして...
厳寒の地に風力発電所を設置して...
大統領という奴が、税金で娘の家族の生計を立てて...
こんな状況で奥さんと海外旅行に行って、いきなり終戦の話をして...
オーストラリアと中国の仲は良くないけど...
中国オリンピックのボイコットも考えないと...
任期切れまでまともに台無しにしていくよ...
共感170    非共感4
 
 

03. 韓国人
このすべては文災害のおかげ
共感50    非共感2

<補足>
イムンドク:「これ全て文在寅のおかげだ」をもじったもの。

 
 

04. 韓国人
本当に李完用以来、国を滅ぼした最悪の大統領。
共感17    非共感0
 
 

05. 韓国人
他国より借金が少ないからもっと使ってもいいと言うのに、何か言うべきことがあるか...
共感6    非共感0
 
 

06. 韓国人
文在寅よ、経済規模も我々は小さいし、ドルやユーロ、円を発行する通貨基軸国でもないのに、借金が少ないからと、さらに借金をしてもいいというお前の無知をどうすればいいのか。
共感6    非共感1
 
 

07. 韓国人
歴代級に税金を取り立てながら、使うのはやたらに使って借金だらけ。
最悪の政権。
共感5    非共感1
 
 

08. 韓国人
国の負債がこんなに早く増えるなんて、これでもいいのかと朴槿恵に大口を叩いた文在寅は、朴槿恵の時の借金をちょうど2倍に、あっという間に作り上げた(涙)
共感4    非共感0
 
 

09. 韓国人
オーストラリアから飛行機に乗らず金正淑(キム・ジョンスク)と泳いで来いと言え!
共感4    非共感0
 
 

10. 韓国人
大統領1人、実に立派に選んで国の面目を潰した。
この国は、このままでは一番先に滅びるだろう。
共感4    非共感0

 
 

11. 韓国人
その借金のほとんどは、住宅価格、チョンセ上昇で貸出金が上がったのだろう。
共感4    非共感0
 
 

12. 韓国人
負債は問題ないという李在明の支持率
長期的に国のことを心配する人は多くない。
共感4    非共感1
 
 

13. 韓国人
公務員を少なくしろよ。
不要な公務員が多すぎる。
共感3    非共感0
 
 

14. 韓国人
李在明を支持する人間は、北朝鮮のやつらか朝鮮族か韓国の乞食だ。
共感2    非共感0
 
 

15. 韓国人
どうか公約で国のお金を使うという公約はやめてください。
本当に大嫌いです。
当選のために、前後関係なくばら撒いて。
あなた方は任期を全うして年金を受け取れば終わりですが、我々は満身創痍になります(涙)
共感2    非共感1
 
 

16. 韓国人
借金をしてポピュリズム政策を推進し、結局、その分増税するしかないのに。
それで庶民だけが死んでいくのだ。
共感1    非共感0
 
 

17. 韓国人
政府が常に表に出してくるOECDの他の国々と単純比較して大丈夫だという債務比率の数値には、公企業の負債と事実上の政府支出である国民年金、健康保険などは含まれていない。
そこまで問い詰めて考えるべきだ。
そして単純な数値で借金が少ないと判断するのではなく、その借金を返す余力があるかが重要な問題だ。
どうか経済は保守的にアプローチしてほしい。
共感1    非共感0
 
 

18. 韓国人
文罪人が自分のカネを使うようにバンバン使ったから....
本当に無能、無知
歴代最悪ではないかと思います。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
国は金持ちで国民は貧しくなる。
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
先進国のうち...一等国家、大韓民国を何だと思って...
 
 

21. 韓国人
犬豚ども、根拠のないチラシにみんな押しかけて吠えるんだな。
一生そのように生きて屠殺されろ。
共感1    非共感3
 
 

22. 韓国人
統計ねつ造のゴミ記者どもwwww
コロナ事態以降、主要先進国GDP対比財政支出でほぼ最下位なのがコリアだww
他の国はコロナのせいでお金をつぎ込む水準だがww
共感0    非共感2
 
 

23. 韓国人
本当に勝とう。
クビにしなければならない。
共感0    非共感2
 
 

24. 韓国人
これが経済紙なの?
経済Xも知らないものが集まって世論操作...
共感6    非共感9
 
 

25. 韓国人
巧妙にファクトを捩じっているね。
アメリカは既に政府機関限度まで達して増やせないんだ。
韓国はまだ余裕があるから増えるんだ。
共感1    非共感9
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
100ウォンの借金がある人が10ウォンさらに借金すれば10%増加
1,000ウォンの借金がある人が90ウォンさらに借金すれば9%増加
金額では9倍に増えたが、割合では逆転?
もう国民は騙されません。
共感46    非共感2
 
 

27. 韓国人
おい、この野郎。
国家別総負債比率はなんで除いたんだ?
日本は200%を超え、他のOECD国家も大部分100%を超えているが、韓国はまだ40%台という事はなぜ除外するのか。
共感44    非共感6
 
 

28. 韓国人
国民をバカにして扇動するのか。
経済新聞というものが事実を歪曲して、国民を愚弄するのか。
先進国はコロナを克服するため天文学的に財政支出を増やしている。
共感16    非共感3
 
 

29. 韓国人
増加幅ではなく、他国と比べて国の負債が多いのか少ないのかを言え。
共感14    非共感2
 
 

30. 韓国人
とんでもないことを言うな。
ゴミ記者を捕まえないといけない。
共感9    非共感2
 
 

31. 韓国人
他国はどれくらい使ったのですか。
国民が未開な奴らなので、過消費もして国の財政を悪化させたのか
おい....いい加減にしろ。
共感7    非共感1
 
 

32. 韓国人
ゴミ記者、また捏造だね。
共感7    非共感2
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事