韓国メディア「日本の経済碩学が "韓国 > 日本" と言った理由は?」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本の経済碩学が "韓国 > 日本" と言った理由は?

KBS
2021.12.15 18:06

 

 
<アンカー>
今も経済大国でありG7先進国でもある日本を、我々が追い越した、今後は格差がさらに広がるという主張が、日本の著名な経済学者から出てきました。
 
グローバルETのソ・ヨンミン記者とこの話をしてみます。
 
誰ですか、予知力のある日本の学者ですか。
 
 
<記者>
はい、経済官僚出身として日本屈指の経済碩学、野口 悠紀雄教授です。
 
今年8月にもある学術誌にこのような話を載せましたが、今回は日本最大の出版社が発行する経済誌にこのようなコラムを書きました。
 
G7、主要先進国クラブで、日本の席が最後にありますよね。
 
これが、このように韓国に変わらなければならない、日本はこの席を奪われても返す言葉がないとしました。
 
<アンカー>
わぁ、理由は何ですか。
 
<記者>
理由は1つや2つじゃないんです。
 
最初が賃金です。
 
韓国の平均賃金は4万ドルを超え、日本は4万ドルにもなりません。
 
<アンカー>
本当ですか?予想外ですね。
 
<記者>
はい、賃金だけを見ると、実は逆転してかなり経ちました。
 
韓国の大卒初任給が日本より遥かに多いということも、数年前のニュースです。
 
1人当たりGDPも、伸び率だけ見ればこの20年間、日本は足踏み状態ですが、我々は2倍以上に増えました。
 
そのため、20年後には韓国が2倍になり、その格差はさらに広がるだろうとも言われました。
 
例に挙げた統計にはきりがありません。
 
スイスIMDが発表した国家競争力も、国連の政府競争力指数である電子政府の順位もそうです。
 
教育、世界上位100大大学も我々の方が多いです。
英語TOEFLの点数、韓国はアジア11位ですが、日本は27位で最下位圏です。
 
企業競争力、両国トップ企業のサムスン電子は時価総額が世界14位ですが、トヨタは36位にしかならず、時価総額も半分です。
 
 
また、教授はこういう表現もしました。
 
「韓国はすでに2年前に5Gサービスを商用化した。 しかし、私は昨年秋に5Gフォンを買ったが、いつサービスを利用できるか分からない」
 
<アンカー>
ああ、この教授が日本は経済が止まってしまったと嘆いているようですが、理由は何ですか?
 
<記者>
危機に見舞われたときの対応が違った、まずは日本が輸出がうまくいかないときの為替レートにこだわったといわれています。
 
より良い製品を作る冒険精神を支援するよりも金利を引き下げ、円安を進める円安政策で挽回しようとしたということです。
 
ここに資金供給を加えました。
 
内需浮揚のため、資金を供給する必要もない道路や港湾を作ります。
 
これが内需を蘇らせるという論理です。
 
 
<アンカー>
この政策はアベノミクスと通じるのではないでしょうか?
 
<記者>
はい、野口教授は、日本が30年間経済低迷を続けている理由が、このアベノミクスだと言っています。
 
根本的な競争力を高める政策ではないんですよ。
 
韓国は違ったと言いました。
 
同じ時期に、製品自体の品質、競争力を高めた。
 
実際、半導体やLCDテレビ、また、さまざまな家電製品、かつては日本が世界を総なめしたものも、今は日本の会社はなく、韓国メーカーのみですね。
 
携帯電話、日本国外で日本の製品を見たことないでしょう?
 
アップルに対抗するほぼ唯一の企業が韓国のサムスン電子です。
 
 
<アンカー>
実は私は、日本の危機感が先日のG7会議のときは、よく見えたと思いますが?
 
<記者>
はい、このG7記念写真はたくさん見たと思います。
 
韓国がG7と肩を並べましたが、水面下では韓国をG7に加入させようとすると日本が反対したという外国メディアの記事が出て、微妙な雰囲気が造成されました。
 
 
<アンカー>
最近は文化の側面が浮き彫りにされたりもしますが。
 
<記者>
韓流ドラマ、映画、音楽すべて上手くいってるじゃないですか。
 
だから、日本の反応が "嫉妬" なのです。
 
『イカゲーム』、イマイチだ、面白くない、こき下ろしたりもして、 最近はBTSメンバーJINの『スーパーツナ』にケチをつけています。
 
歌詞の中の "東海" という部分を問題視していて「東海ではなく日本海だ」こういう無理な主張です。
 
こんな話、以前は出てもあまりニュースにならなかったのに、最近、日本は更に敏感になって報道も遥かに多いです。
 
さらに不安だということでしょう。
 
 
<アンカー>
我々に良い話ばかりしたのですが、日本は依然として経済大国ではないのですか?
 
<記者>
はい、1人当たりではなく全体GDPの規模、昨年末基準で日本は韓国の3倍を超えます。
 
根本的に階級が違います。
 
そして経済危機のたびに韓国はウォン安ドル高が進みますが、日本は下がります。
 
国際的にウォンは危険資産、円は安全資産です。
 
国家負債が莫大な日本が相変らず天文学的な資金を発行することができる理由です。
 
経済依存度、日本の輸出規制に見るように、韓国は素材・部品・装備を日本に依存しています。
 
基礎科学やノーベル賞受賞者、日本が抜きん出ていますが、より大きな問題は人口です。
 
日本はすでに高齢化が進んでいて、これからは我々が更に大変になると思われます。
 
端的に、日本の合計出生率は昨年1.34人。
 
我が国は0.84人です。
 
 
<アンカー>
日本碩学の指摘、更に頑張るきっかけにしたいと思います。
 
興味深かったです。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0011176229
https://news.v.daum.net/v/20211215182039082

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
記事の核心は、「日本碩学の指摘、更に頑張るきっかけにします」だ。
いたずらに韓国を過大評価も、過小評価もする必要なく、私たちは私たちの事だけ一生懸命すればよい。
共感42    非共感2
 
 

02. 韓国人
低出産が解決できなければ、日本の後を追う。
保守であれ進歩であれ、少子化が解決できなければ両方とも歴史の逆賊。
共感16    非共感1
 
 

03. 韓国人
韓国がどうしても解決しなければならない課題は少子化だ。
共感11    非共感2
 
 

04. 韓国人
まだ日本を持ち上げる馬鹿が多いけど~
日本の碩学がいくら認めても大韓民国の親日人には日本が地球最高の国家だ~
共感15    非共感9
 
 

05. 韓国人
出産率0.84なのに、他国に勝つ心配じゃなくて国がなくなることを心配しなきゃいけないのに
共感2    非共感0
 
 

06. 韓国人
うんざりするグクポン。
現実は地獄。
共感1    非共感0

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

07. 韓国人
韓国の平均賃金は4万ドルを超え、日本は4万ドルにもなりません。
韓国は4万1千ドル、日本は3万8千ドル、人口も2倍多いのに、すでに韓国の消費購買力は日本を超えている。
日本を羨む必要はない。
もう韓国も先進国ですから...
韓国G7。
共感7    非共感7
 
 

08. 韓国人
>07
PPPは近いうちに韓国はまた日本に追い越されるでしょう。
なぜなら、韓国が2020年第4四半期に出生率0.75人という世界最悪の出生率を記録し、国家の未来が打ち砕かれたからです。
子供たちが生まれてこないので、幼稚園や保育所、小児科、産婦人科、小学校は全て消えてしまうと思ってもいいです。
この波は大学を閉校させ、大学商圏の滅亡をもたらします。
若者層が不足しているため、老年層の国民年金を税金として払う人が不足するでしょう。
老年層は消費力ゼロに収斂するでしょうし、大企業は人材が足りない韓国を離れ海外に事業を移し、就職難は加速化するでしょう。
共感5    非共感1
 
 

09. 韓国人
本気でため息が出るwww
サムスンがトヨタより高いから勝利?
サムスン以外の大企業の時価総額を見たことある?
TOEFL高いから?
5Gが早いから? wwwww
 
 

10. 韓国人
大企業だけを比較して中小企業の一般庶民はずっと下だ.
日本には勝てない。
人口絶壁が来るのに、どうやって勝つんだ?
 
 

11. 韓国人
ククククク
めちゃウケる。
 
 

12. 韓国人
その日本碩学、大蔵省から追い出され、クビになって変なゴシップ的な記事を書いて非難される奴なのにwwwww
公営放送のKBSがこんな文章をもってくるんだねwwww
これがマスコミか?ww
共感1    非共感2
 
 

13. 韓国人
記事では去年末基準で日本の経済規模は韓国の3倍を超えると書いてありますが、今年の基準では2.8倍にもなりません。
IMF2021年10月基準
[名目総GDP]
日本 5兆1031億ドル
韓国 1兆8238億ドル
日本が韓国の2.798倍
[名目1人当たりGDP]
日本 40704ドル
韓国 35196ドル
日本が韓国の 1.156倍
これは名目基準であり、1人当たり購買力GDP基準ではすでに韓国が日本を追い越しています。
共感1    非共感2
 
 

14. 韓国人
アカたちのfake扇動理論であり現実逃避PPP論
共感1    非共感2
 
 

15. 韓国人
うぬぼれた日本、ぶざまだ。
共感0    非共感1
 
 

16. 韓国人
日本の基礎科学、先端素材屈指の大企業があることは分かるが、その中でも我々がリードする部分が多くなっている。 5G技術、日本が引き抜こうとして摘発され、韓国バッテリー、半導体技術者を引き抜いている。
これが現実だ。
共感0    非共感1
 
 

17. 韓国人
今のところは出産だけが答えのようですね。
人口高齢化はとても心配です。
共感0    非共感2
 
 

18. 韓国人
朝鮮の井の中のzombieども
お前らの腐った精神では、地球が滅びるまで日本を超えることはできない
共感1    非共感4
 
 

19. 韓国人
日本が無知な極右安倍晋三を8年間受け入れている間に、国家が没落し、大韓民国に追い越されたのは周知の事実だ。
ただ、韓国も安倍に劣らない尹錫悦(ユン・ソギョル)が政権を獲得すれば、今の日本の姿が韓国の姿になってしまう。
共感0    非共感3
 
 

20. 韓国人
まだ日本国民に追いつく民主意識は無い。
日本は学ぶことが多い国だ。
こんな風にこき下ろすな。
共感2    非共感6
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
2019年、安倍が挑発した経済混乱で勝利したことが大転換の基点になった。
文在寅と民主党政府の功だ!
我々は土着倭寇が蔓延らないよう、投票で制圧すればいい!
共感395    非共感33
 
 

22. 韓国人
老人たちは毎日、韓国経済が文政府のせいで滅びたって。
もうろく。
共感261    非共感27
 
 

23. 韓国人
子供が出産する時、いくらかかっても必ず国が責任を負え。
人口が基本だ。
共感133    非共感4
 
 

24. 韓国人
日本に未来をリードする事業がないのは事実ですが、中小企業を基盤にしたしっかりした経済構造と依然として製造業、特に素材・部品・設備分野で強いため、雇用創出に有利な部分もあってしっかりしている。
世界3大経済大国である。
無視できる国ではない。
まあ、電気自動車の時代が到来してデジタル化が加速すると日本も大変な時期になるが。
人の心配をせずに、我々のことを心配しよう。
現在の人口減少を本当にどうするのか...
日本は高齢化で止まったが、韓国は人口減少で落ちぶれている。
仕事ばかりしないで、結婚もして、子供を産もう
共感133    非共感11
 
 

25. 韓国人
あっ、野口教授を監禁しろ。
日本にこんな目覚めた知識人が現れてはならない。
あいつらは安倍のような奴が暴れ回ってこそ、さらに沈没する。
共感114    非共感6
 
 

26. 韓国人
150万ウォンもらって120時間働けって言うけど、いつ結婚していつ子どもを産むの?
共感112    非共感5
 
 

27. 韓国人
重要なことは、少子化問題1つだけで、これまで積み重ねて来たものを一発で全て台無しにすることができるということだ。
そして、さらに大きな問題は、少子化問題が解決の兆しを見せていないことと、世界的にもなかなか見られない少子化率が、年を重ねてさらに奈落の底に落ちているということだ。
共感94    非共感4
 
 

28. 韓国人
これに甘んじることなく、更に拍車をかけて走らなければならない。
日本より10倍、いや100倍先に進まなければならない。
あらゆる分野で。
梅毒なんか変なものじゃなくて^^
共感87    非共感2
 
 

29. 韓国人
日本の一番アホなことは、韓国を叩くことだけに全力を注いだってことだ!
でも韓国が鉄壁だったんだよ!
阿呆ども!!!
共感63    非共感5
 
 

30. 韓国人
20年前から日本は超高齢化、出産率の低下で未来が暗いと言っていたが、それが今現実になったんです。
韓国もこの4年間の婚姻の減少、出産率の暴落で、長期未来は日本と同様に暗くなります。
人類史上、類のない0.6人台の出生率、10万人台の出生児が間もなく現実となりますが、問題は改善する気配もないということです。
住宅価格の暴騰で大企業のサラリーマンも一生お金を貯めなければならない。
ソウル・首都圏の職場近くに家を買うかどうしようかすると思いますが、果たして20~30代の結婚適齢期の男女が結婚しようとするでしょうか。
不動産の凄惨な失敗が最初から一世代を丸ごと吹っ飛ばす効果を生みました。
共感60    非共感9
 
 

31. 韓国人
2日前にYouTuberが放送してたけど、記者が更に遅いね。
記者がYouTubeを見たのか。
共感34    非共感3

<補足>
一番最初に当サイトでも翻訳したソウル新聞で記事が出てから、他のメディアでも関連記事がずっと出てます。ただ、今日は新たに日経から新しいネタが到着しました(2027年に日本を逆転する)

 
 

32. 韓国人
韓日企業の時価総額ランキング
https://theqoo.net/square/1829048294
サムスンと韓流は不思議なほど越えているのは事実だが、現実は日本より未来が暗い。
基礎科学も、出産率も落ちて....
共感45    非共感21
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


おすすめの記事