韓国紙「米議会 "在韓米軍下限ライン" 除外 ... "ファイブアイズ" 拡大もなく」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米議会「在韓米軍下限ライン」除外 ... "ファイブアイズ" 拡大もなく

中央日報
2021.12.16 10:18

 
米議会が可決した新国防権限法案(NDAA)から、2万8500人の在韓米軍削減を制限する条項が最終的に削除された。 これをめぐり一部では米中戦略競争が激化する中、在韓米軍の戦略的柔軟性を念頭に置いた布石ではないかという分析が出ている。
 
米下院に続き上院は15日(現地時間)に開かれた本会議で史上最大規模である7700億ドル(約911兆ウォン)の国防予算を編成する『2022年度NDAA』を賛成89票、反対10票で可決した。 NDAAは、米国の国防予算と政策を包括する法案で、議会が承認すれば大統領の署名を経て、法的効力を持つ。
 

8月2日午後、京畿道平沢市のキャンプ・ハンフリーズ上空を在韓米軍ヘリが飛行している。 ニュース1

 
しかし、今回の法案では、ドナルド・トランプ政権時代の2018年から昨年まで明示した「政府が議会の同意なく、在韓米軍規模を2万8500人未満に縮小できないようにする」という強制条項がなくなった。 当初下院法案に含まれていた「在韓米軍の現水準維持」などの内容が盛り込まれた別途の決議条項も最終案では除外された。
 
ただ、上・下院軍事委員会がインド・太平洋地域内の同盟とパートナーシップの重要性を強調する決議条項に「在韓米軍を現水準の2万8500人に維持することが重要だ」という法的拘束力のない文言を入れた。
 
これと関連して米議会の関係者らは、トランプ政権と違いバイデン政権は同盟との関係を重視するため、在韓米軍削減制限規定はもはや必要ないという意見を明らかにしている。 しかし、米国が中国牽制のために、在韓米軍の戦略的柔軟性を拡大するための事前調整という解釈が出ている。
 

韓米合同軍事演習の事前演習とも言える危機管理参謀訓練(CMST)を開始した8月10日午後、在韓米軍烏山空軍基地でU-2S高高度偵察機が着陸している。ニュース1

 
パク・ウォンゴン梨花(イファ)女子大学北朝鮮学科教授は「毎年NDAAを作る時、米国防総省が議会で方向性などを説明するが、当面の国防政策の核心はインド・太平洋地域での中国牽制」とし「全世界での米軍配置を再調整する "グローバル準備態勢検討(GPR)" の細部計画を立てる過程で、中国牽制のために在韓米軍をどのように活用するのか、その重要性を議会に強調したものとみられる」という。 続いて「今月初めの韓米安保協議会議(SCM)で示されたように、作戦計画の変更も今後の在韓米軍の戦略的柔軟性を念頭に置いた措置とみられる」と見通した。
 
一方、アングロサクソン系列の主要国(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)の情報共同体『ファイブアイズ』(five eyes)を韓国、日本、ドイツなどに拡大する案を扱った報告書を議会に提出する条項は、当初下院案にはあったが、最終案では除外された。 敏感な特殊情報の保護問題などで拡大が容易ではないという見方が出ている。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003159255
https://news.v.daum.net/v/20211216101910639

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
国シマイだ
共感2    非共感1

<補足>
シマイ:お終いの意味。日本語由来。

 
 

02. 韓国人
北朝鮮と軍事合意して平和協定ムードを造成しようと、血盟と訓練もしないのに、近い内にでていくだろ。
共感1    非共感0
 
 

03. 韓国人
これは政権交代必須だ...
米国を排斥して中国の肩を持ったらフィリピンのようなことになる...
共感1    非共感0
 
 

04. 韓国人
韓国はレッドチームで、在日米軍が最高だということwwww
早くから日本に移民していればよかったねwww
 
 

05. 韓国人
自主国防
核兵器も開発すべきだ
共感0    非共感1
 
 

06. 韓国人
星条旗を手にデモをし米国血盟と言っていた人々は、この記事にどのように反応するだろうか。
米国はいつものように、共和党であれ民主党であれ、誰が大統領になっても自国利益優先主義が選択の基準だ。
韓国は国防力を育て、自主国防だけが自由民主主義大韓民国を守る道だ。
米国は我々の自由を守ってくれない。
共感2    非共感4
 
 

07. 韓国人
>06
どんな奴らがこのような事態に追い込んだんですか。
左アカ文罪人政権ではないですか?
共感1    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
(*元々ネイバーはコメントが少なめでした)
08. 韓国人
世の中に信じられる奴はいない。
自主国防が正解だ。
共感18    非共感2
 
 

09. 韓国人
この時点で米国と中国が韓国を助けてくれるのは終戦宣言。
共感14    非共感3
 
 

10. 韓国人
米国がどうしようか気を使う時間に、自主国防に専念しなければならない。
共感10    非共感2
 
 

11. 韓国人
日本のマスゴミが記事を書いたら、こういう風に記事を書くだろうね。
ファイブアイズに入れてほしいと言ったこともないのに。
含まれていないという記事を書いた意図は何なのか。
最初から米軍のズボンの裾を我々がつかんでいなければならない理由が何なのか。
むしろ米軍の役割が縮小されれば、戦作権の回収に有利に活用しないと。
共感8    非共感0
 
 

12. 韓国人
在韓米軍がいないからといって我々が負けるわけではないが、保険はいつもあった方がいい。
北朝鮮用だけでなく中国もある。
我々が朝鮮時代から事大主義だったのは、祖先が愚かだからではなく、宗廟(チョンミョ)社稷民のための事大交隣の一環だった。
米軍撤退反対、自主国防は継続。
蛇足を加えるなら、地政学上、中国や日本、ロシアに閉じ込められているのと同様であり、我々のみでは難しい。
統一でもすればわからない。
共感8    非共感1
 
 

13. 韓国人
韓国近代史の桂タフト密約のような卑劣な仕業を現在の米国がしないという確信は絶対に持ってはならない。
アメリカは自分たちの言うアングロサクソン族の世界を求めており
他のどの国もこれに挑戦することを許さない。
韓国が日本のように愚かなことをしてはいけない理由があるのだ。
資本主義らしく、すべては金と力の論理で対処しなければならない。
強い軍事力がなぜ必要なのか、十分に振り返らなければならない。
共感7    非共感1
 
 

14. 韓国人
タイトルから中央ガン日報だと直感
共感6    非共感0
 
 

15. 韓国人
在韓米軍がいないと韓国は戦争で北朝鮮に負ける?
それでは星友会の老害たちの首をみな切らなきゃ。
数十年間、何をしてきたの?
そして中国がいるのに、アメリカが在韓米軍を抜くの??
共感8    非共感4
 
 

16. 韓国人
失敗ばかり繰り返す米軍の海外戦略は考えもしない中央ガン日報
米軍が出ていくなら、我々は核兵器を作ればいいのだ。
技術も名分も十分だ。
米軍がいて、良い事は核の傘、一つだけだから。
出たくても出られないほど尚更のことだ。
中共と北朝鮮の核が問題ではなく、米国は我々が核を持てば、ますます自分たちの立つ瀬がなくなるのではないかと恐ろしいのだ。
共感8    非共感5
 
 

17. 韓国人
ヤンキーを信じて乞食になる。
共感6    非共感3
 
 

18. 韓国人
中国が喜びそうだね。
共感3    非共感0
 
 

19. 韓国人
一方、アングロサクソン系列の主要国(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)の情報共同体『ファイブアイズ』」(five eyes)を韓国、日本、ドイツなどに拡大する案を扱った報告書を議会に提出する条項は、当初下院案にはあったが、最終案では除外された。 敏感な特殊情報の保護問題などで拡大が容易ではないという見方が出ている。
共感2    非共感0
 
 

20. 韓国人
2つとも我々が望むべき事ではないか。
ファイブアイズに入れば我々が動ける共感がその分減るわけだし、米軍の規模縮小は北朝鮮と交渉する際テコに使えるはずなのに...
共感3    非共感2
 
 

21. 韓国人
知らない人が見たら撤退するかとwwww
共感4    非共感4
 
 

22. 韓国人
ドイツとアメリカもお互い盗聴する関係なのにwwwww
ファイブアイズが出来るわけが
共感1    非共感1
 
 

23. 韓国人
米国よ、28500人ではなく、どうしても韓国に米軍の駐留を望むなら28人程度を残せ。
1年に1兆以上をお前らにやるより、韓国軍に投資する方が、韓国の国防に違いない。
1年に1兆なら原子力潜水艦1隻で、F-35が10隻だ。
共感9    非共感10
 
 

24. 韓国人
在韓米軍はできるだけ早く撤収するのが韓国にとって良い😶
在韓米軍が撤収すると中国、北朝鮮が攻撃するとか愚かなことはしない。
口先だけの自主国防であり、国の国防を他国に任せておいて、一度頼り始めたら続けなければならないし。
本当に愚かなことは、在韓米軍をずっと掴んでいることだ。。
共感4    非共感5
 
 

25. 韓国人
貴方達はこの地から出なければなりません。
我々は十分に我々自身を守る能力があり、我が民族の統一のためにもあなたたちは行かなければなりません。
これまで我が民族にしてきた悪いことに対する十分な補償も与えなければなりません。
あなたたちが殺した我が民族たちは数十万じゃないですか。
共感10    非共感16
 
 

26. 韓国人
私が見る限り、文在寅がオーストラリアに行って戯言を言うから、終戦宣言しようと言うから、悪い知らせばかりが入ってくる。
文在寅、反省しろ。
韓国に住むなら、韓国のために働かなければならない。
共感5    非共感12
 
 

27. 韓国人
文罪人、後進国へゴーゴーだね。
共感5    非共感14
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事