韓国紙「"東京よりソウル" … 日本を抜いた "高級韓国" 100年以上続く」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「東京よりソウル」…日本を抜いた「高級韓国」100年以上続く

中央日報
記事入力 2021.12.18 09:00   最終修正 2021.12.18 09:26

 
1882年、米国一の富豪だったウィリアム・ヴァンダービルトは、ニューヨークの真ん中に豪華な邸宅を建てた。 当代最高のインテリアデザイナーが飾った内装は、赤い垂木が付いた竹の天井と螺鈿で作られた蝶が描かれた壁、漆塗りの箪笥や陶磁器など... 明らかに "日本風" だった。
 

米国の億万長者ウィリアム・H・ヴァンダービルト邸の和風応接間 写真中央フォト

 
同じ時期、フランスでは日本版画の浮世絵が描かれた扇子がファッション・インテリア小物として大きな人気を博し『日本の香り』という香水が飛ぶように売れた。 ロンドンのハイドパークには『日本村』という茶屋ができ、着物を着てパーティーをしたり、日本式の日傘を持って街を歩くのが大流行だった。 19世紀、西洋は近頃の言葉でJファッション、Jスタイルなど『日流』に熱狂した。 その後100年が過ぎても日本文化はファッションとデザインはもちろん、美術・文学・クラシック・大衆歌謡・漫画・アニメ・文学など世界的に『高級文化』としての地位を享受した。
 

1886年、イギリス・ロンドンのハイドパーク ナイツブリッジに建てられた "日本村" の喫茶店。 写真ウィキペディア

 
2021年、雰囲気は一変した。 中国と東南アジア中心だった "韓流" が北米と欧州に急速に拡散している。 俳優ユン・ヨジョンが白人の宴と批判されてきたアカデミー賞助演女優賞を受賞し、韓国ドラマ『イカゲーム』はNetflix世界チャート1位になった。 ビルボードの人気曲チャートで10週間1位を独占したBTS(防弾少年団)の最近の米コンサートには、コロナにもかかわらず、なんと21万3000人余りが集まった。
 

米ロサンゼルス(LA)で2年ぶりの対面コンサートを開催したグループBTS(防弾少年団)が2日(現地時間)の公演を最後に、日程を成功裏に終えた。 写真Big hit ミュージック

 
高級文化、高付加価値産業の頂点と呼ばれるファッションではどうか。 フランス・イタリアなどの高級ブランドが、国内やアジアではなくブランド全体を代表するグローバル広報大使(アンバサダー)として韓国スターを起用している事が多くのことを物語る。 今年に入って、ディオールとティファニーがそれぞれBLACKPINKのジスとロゼを、ルイ・ヴィトンがBTSを、フェラガモがRed Velvetのスルギを、ロエベはヒョナをグローバル広報大使に選定した。
 

ZARAとADERの『AZコレクション』写真ZARA

 
韓国ブランドを訪れる人も目立って増えている。 最近スペインの ZARA が国内ブランド ADER とコラボした衣装でヒットし、世界1位のスポーツブランド NIKE は歌手G-DRAGONとすでに3回もスニーカーを出した。 ルイ・ヴィトンのデザイナーだったヴァージル・アブローが立ち上げたオフ・ホワイトはアモーレパシフィックと提携し話題を呼んだ。
 
世界的なファッションジャーナリストでありヴォーグインターナショナルのエディター、スージー・メンケスは2015年「ソウルがアジアのリーディング都市ではなく、グローバルブランドの源泉となる時が来た」と述べたが、その言葉が現実になっているのだ。
 

3日、ナイキと G-DRAGON のコラボレーションスニーカー『ナイキ・クォンド1』が公式発売された。 写真 ナイキ

 
実際、アジアといえばいつも東京が最優先だったブランド品たちが、今ではソウルを先に訪れている。 あるファッション業界関係者は「グローバルファッション時計を太陽で表現すると、上海が午前10時、ソウルが正午、東京が午後3時」と表現した。 ユン・ヨジョンは受賞の感想で「運が良かった」と謙遜したが、今の韓国文化の熱風は決して運ではない。
 
ある国の文化が世界的に「高級」「かっこいい」というイメージを確立するには、コンテンツ自体の優秀性だけでは限界がある。 長い歳月にわたり世界の舞台に知られ、良くも悪くもグローバルヘゲモニーを握っている西欧圏が主導する「クラシック文化」で認めらる必要がある。 決定的な経済力を武器に、国際社会で声を出すことができなければならない。
 
韓国は着実にキャリアを積み、このような条件を満たしてきた。 不屈の製造企業が、優れた品質で『メイド・イン・コリア』をアピールし、アジア大会、オリンピック、ワールドカップなど世界の人々の祭典を成功裏に開催した。 ドイツ最高バレエ団のトップに立ったカン・スジン、ショパンコンクールで優勝したチョ・ソンジン、全世界を氷上で魅了したキム・ヨナなどは、西欧先進国が優越感を抱いていた分野を制覇した。
 

100%デジタルファッションショーで開かれた『2022S/S(春・夏)ソウルファッションウィーク』が、1ヶ月で世界160カ国7443万ビュー(11月8日現在)を達成し、過去最大を記録した。 閲覧者の約60%が海外から流入した。 写真 ソウル市

 
経済的にもアジアの盟主だった日本との差を縮めたり、リードし始めた。
 
一例として、株式時価総額世界100大企業のうち韓国1位のサムスン電子は14位、日本1位のトヨタ自動車は36位だ。 今年、S&Pなど世界3大信用格付け機関が評価した信用格付けも、韓国は日本より2段階高い。 物価と為替水準を反映した1人当たりの国内総生産(GDP)も、2018年に韓国(4万3001ドル)が日本(4万2725ドル)を追い越した後、これを維持している。 日本の経済碩学、野口悠紀雄教授が12日、寄稿文を通じて「日本をG7から追い出し、韓国を入れようと言われても返す言葉がない」と指摘したのはこうした背景だ。
 
日本文化は1850年代に門戸を開放して以降、約30年で万国博覧会など国際行事などを開催し、世界的な高級文化として定着しながら、底力を見せて来た。 韓国も1986年のアジア大会以降、30年余りで世界が認める『韓国ブーム』を作り出した。 日本と同じように進めば韓国文化は今から2100年代以降まで、ずっと世界を魅了する高級文化として発展し、子どもたちは高まった国家の地位を親世代よりも多く享受することができる。 一年の終わり、暗いコロナ時局に見える明るい光は、そのため一層まぶしい。
 
 
韓国ネチズンの反応

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003159765

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
毎日、サムスンとトヨタとの比較ばかりで、韓日合計100大企業のうち、日本企業が80社を超える事にはなぜ言及しないのか。
日本がアジアの盟主から降りてきたのは少子高齢化のせいだ。
生産年齢人口が頂点に達している韓国が、現在全盛期であるのは、人口学的にあっていることなのだ。
韓国がこれから人口減少と少子化で傾く直前、最も明るく輝く時が今であるようだ。
共感33    非共感15
 
 

02. 韓国人
>01
時価総額は、日本の方が企業数が多いから、当然多いだろうね。
人口、面積ともに2倍以上多いのに、時価総額上位の企業が少なければそれが正常かwwww
売上営業利益は上位10位の企業だけを見ても相手にならず、トヨタを含め上位10企業をすべて合わせてもサムスンの営業利益にもならないwwww
共感4    非共感4
 
 

03. 韓国人
>01
日本の時価総額上位企業にどんな企業があるか知ってる?
2位 ソフトバンク、任天堂、通信、製薬、国営企業
一言で付加価値産業がない。
成長の可能性の薄い企業だ。
それに比べ、韓国の時価総額上位は半導体、バッテリー、バイオ、自動車...
世界各国が未来を先取りしようとしている分野ではないか。
まあ未来は分からないが、企業はお金を儲けなければならないし、現在だけ見ればお金は韓国企業の方が日本よりよく儲ける。
それがファクトだ。
共感7    非共感2
 
 

04. 韓国人
無能な政府と政治家が国の地位を落とさなければ、潜在力をより多く持つ青少年と青年が世界に出て、国の地位を宣揚するだろう。
共感14    非共感4
 
 

05. 韓国人
情けないグクポン記事。
スペインのマカレナがビルボードで15週1位になったからと全世界をスペインが支配したのか。
どうしてこんなに間抜けなグクポン記事が多いんだろう。
共感21    非共感13

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

06. 韓国人
うっわ、本当に劣等感にまみれた記事だwwww
いや、いきなりソウルと東京を比較しながら、出てくるのが全てアイドルとドラマの話なのに、それがソウルと何の関係があるんだよwwwwww
最後はやっぱりサムスンの話と信用等級でおしまいwwww
共感12    非共感4
 
 

07. 韓国人
韓日間の経済力格差が3倍以上あるのに、どうやって日本を追い越したと言うのか。
そうしたら韓国の1/2水準の台湾はもう韓国を超越したね。
アイゴ~、台湾より劣った我が国.....
共感12    非共感7
 
 

08. 韓国人
話にもならないグクポン頂点記事。
お金をもらって載せてるよね?
共感8    非共感4
 
 

09. 韓国人
日本の人口が1億を超え、ノーベル賞、基礎科学や世界資産の保有率など、経済的な部分は越えられない壁なのに、どうしてある一つの分野でトレンドを掴んだというのか。
共感4    非共感0
 
 

10. 韓国人
オーバだ。
19世紀後半、日本文化、日流が西欧圏で流行したのではなく、東洋文化そのものが少しずつ知られていっただけである。
似たり寄ったりの格好だ。
情けないこと言うな!
共感3    非共感1
 
 

11. 韓国人
日本はGDP3位で、我々は今や7位だ。
少しは自重しろ。
共感2    非共感0
 
 

12. 韓国人
上手くいくことを願ってます!!!
共感1    非共感0
 
 

13. 韓国人
浮世絵、BTS、ソウル、東京、サムスン....カオスだね。
グクポンが目的だとは分かってるけど
でもいい加減にしようね。
 
 

14. 韓国人
我々の国だが...本当に劣等感の塊だね。
 
 

15. 韓国人
日本が成長が止まったと比較したりするが、物価を20~30年管理したという点は立派だ。
韓国はどう?
本当に先進国だ。
 
 

16. 韓国人
嫌韓が多いね。
 
 

17. 韓国人
韓国は日本よりスタバの売り場が多く、コーヒー消費も非常に多い国であるにもかかわらず、スターバックスのプレミアムブランドと言えるスターバックス リザーブ ロースタリーは東京にできたし、まだ韓国にはリザーブ ロースタリーは無い。
アジアでは東京以外には上海に売り場があるだけ。
しかもシェイク・シャックやブルーボトルなど各種外国料理店ブランドは、いつも日本に先に入っていたが、その後、韓国にできた高級ホテルブランドも東京に一番最初に入った。
依然としてブランド品市場は日本の方が遥かに大きく、ブランド品も依然として東京から探す。
コム・デ・ギャルソン程度の認知度も持つファッションブランドも韓国にはないのが現実
共感1    非共感2
 
 

18. 韓国人
ヨーロッパでの韓流は、100年前に熱狂した日流にはほど遠い。
共感1    非共感2
 
 

19. 韓国人
グクポン致死量。
記者が外国で白人に無視された前歴でもあるのか。
共感1    非共感2
 
 

20. 韓国人
グッド。
その通りだ。
現在名古屋に住んでいる。
グクポンではない。
現実を直視せよ。
共感0    非共感2
 
 

21. 韓国人
文大統領さま、ありがとうございます!!
共感1    非共感10
 
 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめで、ダウムは1件しかコメントがありませんでした。
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事