韓国紙「台湾、日本福島原発 農水産物、開放するか」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

台湾、日本福島原発 農水産物、開放するか

ソウル新聞
2021.12.20 16:07

 

 
台湾で行われた国民投票で、米国産ラクトパミン(成長促進剤)含有豚肉の輸入反対案が否決され、台湾の親米行動に弾みがつくという見通しが出ている中、台湾は現在、禁輸措置を下している日本福島など5県の農水産物食品に対する開放の可能性に関心が集まっている。
 
18日に実施された国民投票で、米国産ラクトパミン豚肉輸入反対案は賛成が380万4755票、反対が426万2451票だった。 民進党政府は国民に "反対票" を投じるよう訴えてきた。 環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)及び経済成長などを理由に説得に乗り出した。
 
20日付の台湾自由時報は、台湾民進党と日本自民党が24日、2 + 2 のテレビ会議を開催し、日本福島など5つの県食品開放を巡り、議論を行う予定だと伝えた。
 
今回開かれる台湾と日本の与党会議は、佐藤正久 自民党外交部会長、石川昭政 経済産業部会長が参加する予定だ。 佐藤議員はこれに先立ち、韓国政府がCPTPP加入推進意思を明らかにすると『厚顔無恥』と明らかにしたことがある。
 
佐藤正久自民党議員は台湾の国民投票結果に対して報道した読売新聞のリンクを引用し「台湾の市場開放は米国との関係が強化されるだろう」とし「この投票は日本の福島など農産物輸入禁止解除に肯定的な影響を及ぼすだろう」と強い期待感を示した。 佐藤議員は続いて「今月24日に自民党と民進党がこのテーマで議論する」と付け加えた。
 
CPTPPの主導国である日本は、台湾に福島など原発被災地で生産した農水産物などの食品開放を望んできたため、今回の対話で台湾への開放要求を強く表明するという観測が流れている。 特に、台湾のCPTPP加盟を歓迎する日本は、台湾のCPTPP加盟条件を口実にこれを掲げる可能性が高いからである。
 
20日、立法院に出席した王美花台湾経済部長(長官)は、日本との会議に関連して論議されたことはまだないとしながらも、日本の食品問題について「国際標準と科学的根拠を適用し、国民の健康をケアする」と強調した。 またCPTPP加盟と関連し「多様な国際機構や協定及び条約に加入することこそ、(台湾が)積極的に追求すべき方向だ」とし「今回の国民投票の米国産ラクトパミン豚肉反対案の否決により、国際社会は台湾が国際標準を遵守する意向があることを知り、これは台湾が国際社会に合流するのに大きく役立つだろう」と強調した。
 
台湾シンクタンクの中央経済研究院 李春WTO経済予測センター副執行長はこれに先立ち「米国産ラクトパミン含有豚肉反対案が否決された後、台湾の福島食品禁輸問題は非常に悲観的だろう」とし「日本は更に台湾のCPTPP加盟支持に影響を及ぼすだろう」と分析した。
 
台湾での福島食品の開放は、民進党の蔡英文政権発足後、話題になったが、最近台湾がCPTPP加盟申請をして再び話題に急浮上した。
 
日本台湾華僑団体の全日本台湾連合会会長も、福島を含む5つの県の食品禁輸措置を解除してほしいと台湾政府に要請する。
 
台湾の三立新聞は14日、日本に居住する台湾人が『福島前進団』を結成し、現場を訪れ農水産物を体験したと報じた。 新聞は「チーム員が福島食品が日本で最も安全な食品と言える」とし「各製品は一つずつテストされ、問題がない場合にのみ輸出されると明らかにした」と伝えた。
 
尚、農林水産省は10日、イギリス政府が来春に日本福島近隣の食品に対する輸入制限を解除する計画だと明らかにした。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003238864
https://news.v.daum.net/v/20211220160601251

スポンサードリンク

 
<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。
 
01. 韓国人
あれを輸出する理由は何だろう?
そんなに安全なら政府が買収して公務員の食事に出せばいいんだよw
共感16    非共感1
 
 

02. 韓国人
クククク
ためになるフリをしながら、自分たちの利益だけを狙うチョッパリども。
共感5    非共感0
 
 

03. 韓国人
日本が起こした太平洋戦争の時、兵站基地の役割で、便宜上、台湾では徴用・搾取せず良くやってあげたため、親日派が多い台湾だが、便宜上にすぎず正気にならなければならないだろう。
自国民の健康を優先することが民主主義の価値であることを忘れないことを願う。
共感5    非共感2
 
 

04. 韓国人
やっぱり親日民族らしいね。
たくさん食べてね。
共感6    非共感4
 
 

05. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はない。
過ちを知らないニッポンと再び侵略される台湾。
共感1    非共感0
 
 

06. 韓国人
福島農水産物は先進国でも敬遠されるのに、どうして輸出ができないと大騒ぎするのか。
本当に厚かましいね。
共感1    非共感0
 
 

07. 韓国人
台湾に侵攻した民族の中で唯一優しくしてくれたのが日本だから親日なんです!
共感1    非共感0
 
 

08. 韓国人
これは韓国も与野党関係なく福島水産物禁止すべきじゃないの?
共感1    非共感0
 
 

09. 韓国人
日本、笑わせるね。
お前ら、チェルノブイリ産農産物の検査結果が安全だとしたら輸入するか?
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
福島農水産物を開放すれば、20年後、台湾に頭が2つの新生児が続出しそうだ。
 
 

11. 韓国人
我々が食べてあげなくても、日本が好きな台湾が全部食べてくれるよね。
 
 

12. 韓国人
そんなに安全なら日本国内でも十分消費できるはずなのに、なぜあえて輸出しようとするのか。
 
 

13. 韓国人
そんなに安全なら、福島産農産物の自国消費を強制法制して、10年間日本の自国で消費したら考えてみるよ。
 
 

14. 韓国人
日本倭寇どもも子供たちには絶対に食べさせない福島放射能の塊?
それを台湾が輸入すれば、民衆蜂起が起きると思う。
 
 

15. 韓国人
解放するだろうね。
今、日本が台湾にどれだけ投資しているか。
 
 

16. 韓国人
狂牛病扇動とか福島扇動とか
それがそうみたいww
共感0    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
17. 韓国人
台湾は日本の5番目の島と言える。
CPTPPに対する苦心は大きいが、国民が健康な食べ物を摂取するため、政府の努力に重きを置いてください。
共感4    非共感0
 
 

18. 韓国人
韓国と周辺国で福島水産物を買って日本人に食べさせようか?
特に、安倍から自民党の輩、右翼に1年だけ食べさせれば、あの世に送ることができるのではないか。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
もう福岡農水産物を受け取ると、放射能国家として考え直す。
そんなに台湾は日本が好きなのか。
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
どうして米国で民主党が政権を握ってから、福島産規制を解く国が生まれるのか。
 
 

21. 韓国人
台湾もタイのように水産物危険国家になるのか。
 
 

22. 韓国人
台湾が日本にすごく友好的だよね....
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事