韓国紙「元駐韓日本大使 "駐韓米大使任命の遅れは、文政府の外交のせい" 波紋」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

元駐韓日本大使「駐韓米大使任命の遅れは、文政府の外交のせい」波紋

news1
記事入力 2021.12.21 06:04   最終修正 2021.12.21 08:35

 

武藤正敏元大使「文政府、中国の韓米離間策に操られている」

チョ・ジング「元外交官として、思慮に欠け ... 世論をごまかすにすぎない」

 

武藤正敏元駐韓日本大使 2012.9.20 ニュース1

 
米国バイデン行政府の駐韓米国大使任命が遅れていることと関連して元駐韓日本大使が21日、米国が同盟国としての韓国の価値を低く見ているためだという趣旨の主張を出し、議論が予想される。
 
2010年から約2年間、在韓日本大使職を歴任した武藤正敏は同日、日本のウェブマガジン『JBpress』に掲載した『駐韓米国大使11カ月もの空白、米国は文在寅を見捨てたのか』というタイトルの寄稿文を通じてこのような主張を繰り広げた。
 
代表的な反韓人物と言われている武藤元大使は「韓国は米国の同盟国であるうえ、経済的に世界でトップクラスの国」だとし「それなのに駐韓大使の指名が11カ月も行われないのは異例」と主張した。
 
武藤元大使はまた「文在寅政権が、米国の戦略を無視して、自身の政治的欲望だけで外交判断を下してきた」、「米国の対中包囲網に加わらず、中国の "韓米離間策" に操られている」と主張を繰り広げた。
 
彼はこのような行動が米国が同盟国としての韓国の価値に疑いを持っているとし「文大統領の頭の中は、朝鮮半島の終戦宣言一色であり、(米中)新冷戦にあわせて中国との関係も再検討しなければならないという考えは微塵もない」とした。
 
武藤元大使は「すでに米国は対中包囲網形成において韓国との協力を計算から除外している」、「だから対韓外交は後回しにされている」と明らかにした。
 
さらに「韓国が米国の駐韓米国大使任命が遅れていることに不満を言う前に、米中新冷戦の中で、韓国の地位をもう一度考え直すことが先決だろう」と付け加えた。
 

クアッド参考挿絵。©News1

 
バイデン大統領は "対中牽制" の性格をもつ非公式協力体『クアッド(QUAD)』(米国・日本・インド・オーストラリア)参加国をはじめ、覇権競争を繰り広げている中国に対してはすべて大使指名または承認手続きを終えた状況だ。
 
バイデン大統領はこのうち、日本の場合、8月にラーム・エマニュエル元シカゴ市長を駐日米国大使に指名し、米上院は18日に承認案を通過させた。
 
しかし韓国の場合、ハリー・ハリス元駐韓米国大使がバイデン大統領の就任式があった今年1月20日に韓国を発ってから現在まで大使代理体制が維持されている。 ロバート・ラプソン副大使が一時的に大使職を担当し、今年7月に本国に戻った後、クリス・デル・コルソ副大使がその役割を受け継いだ。 ただ、現在までバイデン大統領の大使指名はまだ行なわれていない。
 
これに対し一部では「バイデン大統領の対アジア構想で、韓国の占める割合が日本より低いのではないか」という観測も出ている。
 
また一連の状況で米NBC放送は16日、複数の前職・現職の行政府関係者の発言を引用し「駐韓米国大使任命の遅延で韓米両国間の緊張が触発されている」という報道も報じた。
 

ラーム・エマニュエル元米シカゴ市長が2016年12月9日、ワシントンのブルッキングス研究所で開かれた政策討論会に出席して演説を行っている。AFP=ニュース1

 
しかし、外交の内外では、バイデン政府の人選自体が遅れており、実際、これに関連して米国内でも批判の声が提起されている点に注目している。
 
また、バイデン大統領の几帳面な人事スタイルと北朝鮮問題を扱わなければならない在韓米国大使の席が重責であるため、候補群を選ぶのに時間がかかっているという観測が出ている。
 
韓国外交部も20日「韓米同盟は今年5月の首脳会談を契機に、包括的・互恵的グローバル同盟に発展している」とし「両国は最上の関係を維持しているというのが双方の評価」と明らかにした。
 
続いて「米国側が駐韓大使の早期指名のために努力していると聞いている」と強調した。
 
さらに、国内の専門家の間には、武藤氏の一方的な主張を批判する声もある。
 
その中でも慶南大極東問題研究所のチョ・ジング教授は「(彼の主張は)外交官出身として思慮に欠け、韓日関係はもちろん、日本の外交にとっても望ましくない」とし「駐韓大使を務めた者として関係改善と正常化に必要な点を提示するのが望ましい」と指摘した。
 
チョ教授は続いて「日本自らが国際社会で自分たちの役割を自覚していない」とし「世論をごまかす事にすぎず、懸念される」と強調した。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0005795740
https://news.v.daum.net/v/20211221060404115

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
...気分はちょっとあれだけど、"ファクト" だ。
共感58    非共感5
 
 

02. 韓国人
今、この詐欺師政府が親中行動をし、突然終戦宣言をすると嘘をついているが、ますます米国に憎まれるのは当然だろう。
文在寅が「終戦宣言するというが、なぜまだだめなのか。米国は肯定的に見ている」 と言うのは、この詐欺師政権の発言であり、事前に米国で何の問題もなく賛成していたのなら、すでに終戦宣言をしていただろう。
政権が変われば、現政権の親中親共産党の売国行為に対して、徹底した捜査と処罰が必要だ。
共感27    非共感2
 
 

03. 韓国人
正確に指摘しましたね。
米国政府では文💩に対して全く信頼など無いと見るのが非常に正確ではないですか。
共感11    非共感1
 
 

04. 韓国人
その通りだね。
共感8    非共感3
 
 

05. 韓国人
米国にとって韓国の地政学的位置が重要ならば、11ヵ月間、駐韓米大使を空席にする理由はない。
いくら几帳面さを重視するとしても、各国の人選が終わったのに、韓国だけがそうなのか。
むしろ、スタンスが曖昧な友好国である韓国を放棄し、確かな友好国である日本を拠点とする安保プロセスを確立した方が、米国としてはより良いだろう。
共感2    非共感0
 
 

06. 韓国人
正しい話だ。
大統領が能力不足なのは合ってる。
共感2    非共感0
 
 

07. 韓国人
私は左派政府が嫌いだ。
誤った思想に同調する左派は理解できない。
なぜ、時代遅れの理念に頼って世の中を合わせようとするのか。
どうして共産国家の中国と北朝鮮と仲良く過ごそうとしているのか。
ヒトラーの国ドイツも捨てた共産化をなぜ朝鮮半島が捕らえているのか。
左派はそれから捨てなければならない。
共感2    非共感1
 
 

08. 韓国人
不思議なことに韓国政府は口では反日云々して日本は嫌いだと言うくせに、日本に良いことだけをしている。
政府が親中親北だから、日本が米国に告げ口し、悪口を言う良い機会だけを作ってやるんじゃないか。
それが反日政府なのか?
共感1    非共感1
 
 

09. 韓国人
一体誰が韓国国民が侮辱されたと米国マスコミに言ったの?
国民はそんな考えしたことない。
政府の考えをなぜ国民の考えだと伝え、韓国国民の水準を落とすのか。
日本が韓国国民のレベルをとても低く見ていたよ。
共感1    非共感1
 
 

10. 韓国人
うん、だから政権交代しようとしてるんじゃないか。
正確に指摘したんじゃないかな。
 
 

11. 韓国人
尹錫悦(ユン・ソギョル)と同じ考え方だな。
 
 

12. 韓国人
日本に口実を与えた韓国政府の過ちだ。
韓国が米国と対立して度々すれ違えば、日米関係だけ堅固にする格好になる。
 
 

13. 韓国人
日本ネット右翼のコメントとシンクロ率100%。
 
 

14. 韓国人
武藤にあんなことを言われたくなかったら、政府がしっかりしてください。
台湾政府はどれほど国と国民のために努力していますか。
だから日本、アメリカが台湾政府は無視できないじゃないですか。
共感1    非共感2
 
 

15. 韓国人
日本人の言うことに同意する土着倭寇ども。
あいつこ、韓国で大使をしていた時から外交官特恵で問題があったやつだ。
あんな奴の発言を朝からムカつくようにメインにのせるのか。
共感1    非共感2
 
 

16. 韓国人
土着倭寇ども、本国倭寇のソースをもらって暴れているねwww
共感0    非共感1
 
 

17. 韓国人
今や猿の言うことを信じる人間もいるね。
下品な奴ら!
共感0    非共感2
 
 

18. 韓国人
米国が咳をすれば、韓国はインフルエンザにかかるという親米奴隷根性、拝金事大主義思想が民主主義の発展を阻害する元凶だ。
ハリソン元大使が親日系だった。
日本は朝鮮半島南北戦略的統制者ではない。
朝鮮半島の南北戦略的統制主体は韓国の主権だ。
いかなる国も干渉できない。
韓国が戦争と吸収統一を決めれば、韓国の軍事力で先制攻撃も可能であり、韓国が朝鮮半島の平和と共存を志向するのだから、韓国の主権が決めなければならない。
力の均衡外交の採択。
共感0    非共感3
 
 

※↓ここからダウム↓※
19. 韓国人
日本極右のインタビューを真実かのように
ゴミ記者が社会がん的な存在なんだ。
天皇陛下万歳か、ゴミ記者よ!
共感686    非共感17
 
 

20. 韓国人
記者よ、いくら持ってくるものが無くても 武藤の言葉を記事にするのか。
こいつは極右の極右だ。
昔の発言を探して見ろ。
人間じゃない。
共感437    非共感15
 
 

21. 韓国人
この人は有名な嫌韓人ではないか!
韓国大使をしながら、韓国を好きと言っておいて、日本に帰って嫌韓書籍を書いて大金を儲けた者だ。
この人の言うことはまったく考慮に値しない。
共感348    非共感9
 
 

22. 韓国人
記者なら、この記事が記事として価値があるかどうかをまず把握しなければならない。
韓国に対して歪曲した見解を持つ人々がワンワン吠える声を必ず記事にしなければならないのか。
ニュース1、ノ・ミンホ記者
少しは考えて記事を書け。
共感273    非共感11
 
 

23. 韓国人
このような日本人の戯言をなぜ記事にするのか。
本当にやることのない記者だね。
共感256    非共感11
 
 

24. 韓国人
日本人の言うことを聞いて記事にしてやるのか?
共感200    非共感10
 
 

25. 韓国人
日本民族の特徴をすべて持った人物...
共感82    非共感2
 
 

26. 韓国人
仲たがいさせる鬼才たちですよ。
共感68    非共感2
 
 

27. 韓国人
こいつは極右嫌韓の代表的な奴だけど。
このゴミ記者。
こんなゴミ記事を書くのか。
共感2    非共感0
 
 

28. 韓国人
いいな、日本は。
ご主人様が可愛がってくれて....
アメリカの飼い犬が誰を心配しているの?
共感2    非共感0
 
 

29. 韓国人
このような時こそ、国防力の強化だけが生き残る道だ。
軍装備の現代化!
軍事兵器の現代化!
先端装備で再武装を加速化させろ!
自主国防だけが生きる道だ!
国防力が強くてこそ、国際舞台で大きなことを言える。
倭寇がやる事を見ろ。
日本のあいつら、韓国が上手くいくのは嫌がるよね。
韓国がG7に入ることにも反対するし。
南北統一するか、南北が和合することにも反対。
大韓民国が国際社会で国威宣揚することが嫌いだ
韓国が成功することは無条件に嫌いで、ひたすら自分たちの国の利益になることだけを考える国だ。
南北がうまくいくことを嫌がるのを見ろ!
日本は我々の第2の主敵
共感1    非共感0
 
 

30. 韓国人
倭奴ども、毎日邪魔ばかりするね。
共感1    非共感0
 
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事