韓国紙「小惑星 りゅうぐう から持ち帰ったサンプルを分析してみると...」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

「黒胡椒みたい」小惑星 りゅうぐう から持ち帰ったサンプルを分析してみると...

ソウル新聞
記事入力 2021.12.21 15:27   最終修正 2021.12.21 15:27

 

はやぶさ2 が小惑星 りゅうぐう から地球に持ち帰ったカプセル中の試料

 
日本の無人探査船 はやぶさ2 が、小惑星「りゅうぐう」から地球に持ち帰ったサンプルの最初の研究論文が発表された。
 
日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)など共同研究チームは最近、りゅうぐうで採取したサンプルを分析した結果、太陽系の形成時にできた隕石の特徴と似ているという研究結果を国際学術誌『ネイチャー天文学(Nature Astronomy)』最新号に発表した。
 
昨年12月、はやぶさ2 がオーストラリア西部の砂漠に落としたこのサンプルは、小惑星 りゅうぐう から採取した土壌試料で、50億キロの長い距離を飛んできた。 約1年にわたる研究と分析の末、この試料からいくつかの特徴が現れた。 まず最初に、持ち帰った試料の量は5.4g で、このうち最も大きい粒子は直径8㎜ 、最も小さいものは1㎜ で、微細粉塵と似ていた。
 

りゅうぐう に着陸後、再び上昇するはやぶさ2の影。 JAXA, University of Tokyo, Kochi University, Rikkyo University, Nagoya University, Chiba Institute of Technology, Meiji University, University of Aizu, AIST

 
また試料が光の 2~3% だけ反射して漆黒のように暗い特徴を現し、体積密度が他の炭素質隕石より低いという事実が明らかになった。 これは、りゅうぐう の岩石が非常に多孔性(穴が多い)であることを暗示するが、それだけ岩石の個別粒子の間に水とガスが染み込む空間が多いことを意味する。
 
研究チームは、この試料が地球上で発見された珍しい隕石である CIコンドライト と最も似ていると分析した。 CIコンドライト は太陽系の平均組成に最も近い岩石で、揮発性元素を除けば、太陽大気の相対含量とほぼ完璧に一致する。
 
JAXAの矢田達 主任研究員は「この試料は実験室で入手できる最も原始的な物質」とし「肉眼では信じられないほど黒いコショウのようだ」と説明した。 さらに「より詳細な分析を通じて地球の生命と海の起源を知らせる情報を与えてくれるのではないかと期待する」と付け加えた。
 

小惑星りゅうぐう の姿 JAXA, University of Tokyo & collaborators

 
一方、韓国語で "ソンゴルメ" という意味を持つ はやぶさ2 は、世界で初めて小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰った はやぶさ の問題点を補完、開発し、2014年12月に打ち上げられた。 その後、はやぶさ2は2019年7月、地球から約3億4000万㎞ 離れた小惑星 りゅうぐう に接近し、金属弾丸で水たまりを作った後、内部物質を採取する事に成功した。 同年11月、りゅうぐう を出発して再び地球に向かった はやぶさ2 は、採取した標本が入ったカプセルを分離してオーストラリア西部の砂漠に落とした後、新しい探査地、地球と火星の間を回る小惑星『1998KY26』に向かった。
 
はやぶさ2 が6年間飛行した距離は52億㎞ で、これは地球と月の間の平均距離の1万3500倍に達する。 はやぶさ2 が探査した りゅうぐう は数多くの岩や石で覆われた小惑星で、直径870m、公転周期は475日、自転周期は7.5時間だ。 特に、太陽系形成当時の物質がそのまま残っていると推定され、研究価値が非常に高い。 今回探査船がもたらした試料には、太陽系と地球誕生の秘密を解き明かす手がかりが含まれている可能性がある。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003239145
https://news.v.daum.net/v/20211221152604356

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
わぁ、日本の宇宙技術もすごいね。
独自のロケットで打ち上げたんですよね?
探査船も使い捨てじゃなかったの?
試料を地球に落として、他の星にまた行くって?
知らなかった...
共感15    非共感2
 
 

02. 韓国人
>01
うん、元々、すごくリードしていますが...
はやぶさはイオン推進エンジンで宇宙空間を飛びます。
共感3    非共感0
 
 

03. 韓国人
>01
宇宙技術は日本が韓国より遥かに進んでいる。
日本は以前から独自技術で宇宙発射体を打ち上げることができ、韓国はまだ完全に成功していない。
共感1    非共感0
 
 

04. 韓国人
>02
イオン推進エンジンですか?
正確なファクトですか?
イオン推進エンジンがどういう形なのかはご存知ですか。
共感0    非共感2
 
 

05. 韓国人
>04
イオン推進です。
燃料を長く使おうと紙一枚浮かせるだけの出力を出しますが、宇宙空間ではあれほどの出力でも速度が累積して飛行が可能だという。
 
 

06. 韓国人
1umだろう。
共感2    非共感0
 
 

07. 韓国人
地球の質量が5.4g増えたね。
 
 

08. 韓国人
わぁ、すごい技術...
岩石を採取して落下させて、また...
 
 

09. 韓国人
次の目的地には2031年7月頃に到着するそうです。
 
 

※↓ここからダウム↓※
ネイバーのコメントは↑が全てで、今回はダウムの方がコメント数多かったです。
10. 韓国人
日本、羨ましい...
我が国はいつあんなに探査できるのか...
共感17    非共感3
 
 

11. 韓国人
すごいね。
まだ宇宙関連技術は越えられない壁だね。
共感13    非共感0
 
 

12. 韓国人
これ、とんでもない技術力です。
幸運もあっただろうけど、現在の我々の技術では不可能なことを日本がやり遂げたことです。
共感9    非共感1
 
 

13. 韓国人
これ、飛んでいる惑星に着陸して試料を採取し、再び帰還したということじゃないですか。
すごいですね。
共感8    非共感0
 
 

14. 韓国人
日本が遠く52億㎞ 先に探査船を送り、宇宙の神秘を持ち帰る間、我々は緑藻河川を作るのに数十兆、7500億のムグンファ衛星は5億3千万ウォンで売り出すのに忙しかった。
投票に力を入れなければならない。
共感14    非共感9
 
 

15. 韓国人
凄い成果だ。
共感6    非共感1
 
 

16. 韓国人
1ミリメートルが微細粉塵の大きさ?
ふざけてるのかな?
共感5    非共感0
 
 

17. 韓国人
普通ああしたら石炭粉って言うんじゃない?
共感5    非共感1
 
 

18. 韓国人
これはうらやましい。
共感3    非共感0
 
 

19. 韓国人
また何の捏造をしただろうか
コロナの数字やGDPも捏造する国なんだけど...
共感7    非共感5
 
 

20. 韓国人
カッコいい。
共感2    非共感1
 
 

21. 韓国人
あ、あの日本ですか?
ウム...韓国はいつ頃...
とにかく良くやりましたね。
共感1    非共感0
 
 

22. 韓国人
宇宙航空大国の快挙を見てみたい。
選挙頑張ろう。
共感1    非共感0
 
 

23. 韓国人
あまり信用できない。
石炭の種類みたいだね。
共感1    非共感0
 
 

24. 韓国人
えっ!
日本を無視したらダメだね。
共感1    非共感0
 
 

25. 韓国人
商用科学は韓国がたくさん追いついたが、日本の基礎科学と最先端科学技術に追いつくには30年はかかるだろう。
 
 

26. 韓国人
どう見ても練炭を落としたものを拾ってきたようだ。
 
 

27. 韓国人
いくら韓国が日本ほど発展したとしても、技術力は絶対に日本に追いつけない。
 
 

28. 韓国人
世界で一番高い石炭www
 
 

29. 韓国人
石器時代の石斧を詐欺した日本野郎を思い出す。
共感2    非共感4
 
 

30. 韓国人
日本だから信頼できないね。
自分たちの歴史も忘れて、無い遺物も作る国だから。
共感2    非共感5
 
 

31. 韓国人
100%捏造
共感2    非共感8
 
 

32. 韓国人
日本は走っているのに、韓国は災難ばかりだね。
共感5    非共感12
 
 

33. 韓国人
文在寅の ふけ みたいだね。
共感5    非共感25
 
 
<管理人の独り言>
今日は、先日打ち上げが延期されたH-IIAロケット45号機の再打ち上げ予定日でしたが、現在「機体に確認すべき事象が発生した」として打ち上げに向けた準備、カウントダウンが停止しているようですね(23:00頃情報)

​ロケット系の問題がないことを確認23日 午前0:32:00に打上げ時間を設定(23:32情報)

無理せず、安全に打ち上げが成功しますように。
今回は英国インマルサット社の通信衛星Inmarsat-6 F1を搭載しています。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事