韓国紙「コロナ "飲み薬" 確保 ... 日本200万人 vs 韓国16万人分」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

コロナ "飲み薬" 確保 ... 日本200万人 vs 韓国16万人分

韓国経済
記事入力 2021.12.23 17:28   最終修正 2021.12.24 01:11

 

米FDA、ファイザーの錠剤を承認

韓国、ワクチンに続きまたも "対応遅れ" 論議

 

<5日分63万ウォン> 米食品医薬品局(FDA)は22日(現地時間)、コロナ19飲み薬 ファイザーの "パクスロビド" を家庭で服用できるよう緊急使用承認した。 1日6錠、5日間服用する。 価格は30粒基準で530ドル(約63万ウォン)だ。 ファイザーの職員が飲むコロナ19治療剤の生産過程を調べている。 聯合ニュース

 
米食品医薬品局(FDA)がファイザーのコロナ19飲み薬 "パクスロビド" に対し緊急使用を承認した。 パクスロビドが使用承認を受けたのは米国が初めてだ。 世界各国のパクスロビド確保競争も熱い。 しかし、韓国政府が確保した物量は16万人分に止まり、ワクチンに続き治療剤の確保でも遅い対応ではないかという指摘が出ている。
 
FDAは22日(現地時間)、コロナ19にかかった後、入院の可能性が高い高危険群の成人と12歳以上の小児に対して、パクスロビドの使用を許可すると発表した。 高齢層をはじめ肥満、心臓病など基礎疾患を患う患者が対象だ。 ファイザーの臨床によると、パクスロビドの入院・死亡予防率は90%に達した。 米メルク(MSD)社が開発した「ラゲブリオ(Lagevrio)」(成分名モルヌピラビル)の予防効果(30%)を上回る。
 
パクスロビドは点滴や注射による治療剤と違い、家で簡単に錠剤を飲む方式でコロナ19を治療できるというのが最大の長所だ。 ファイザーが開発した錠剤「ニルマトレルビル」と人間免疫不全ウイルス(HIV)治療剤「リトナビル」を一緒に服用する。 コロナ19感染症状が現れた直後から5日間、12時間ごとに3錠ずつ、計30錠を服用すればよい。 重症患者数を減らすことができる上、感染患者数が増えても医療システムへの負担が少ないという点で『ウィズコロナ』(段階的日常回復)の核心に挙げられる。
 
FDAとファイザー側は、パクスロビドが新しいコロナ19変異ウイルスの "オミクロン" にも効果をもたらすものと期待している。 FDAは「新しいコロナ19変異ウイルスが出現した重大な時期に、コロナ19と対立して戦う新しい道具を提供した」とし「深刻な疾患で進行する可能性がある高危険群患者らが更に簡単に抗ウイルス治療にアプローチできる」と明らかにした。 『長い間待っていた道しるべ』(AP通信)『オミクロン退治の重要な手段になると期待される初の家庭用治療剤』(ロイター通信)など、外信もパクスロビド承認を高く評価した。
 
医療界では、パクスロビドの追加購入が遅れているという指摘が出ている。 韓国政府は、パクスロビド16万2000人分を確保した。 米国(1000万人分)や英国(275万人分)、日本(200万人分)などに比べ、一段と少ない。
 

"コロナ・ゲームチェンジャー" 錠剤が発売されたが ... "ワクチン導入の遅れ" 前轍懸念

 

政府の確保物量、2種類40万人分 ... 医療界「追加購入の交渉を急ぐべき」

コロナ19の飲み薬はコロナ19パンデミック(大流行)局面を変える "ゲームチェンジャー" として挙げられる。 点滴や注射による治療剤と違い、家で簡単に錠剤を飲む方式でコロナ19を治療することができるからだ。 軽症患者が重症へと悪化する可能性も大幅に下げてくれる。 ウィズコロナ(段階的日常回復)を再開するかどうかは、コロナ19飲み薬の導入にかかっているという分析が出ている背景だ。
 
しかし、韓国政府が現在まで確保したパクスロビドは16万人分。 米国(1000万人分)はもちろん、英国(275万人分)、日本(200万人分)など主要国に比べてはるかに少ない。 追加の購入契約が遅れている。 医療界では「ファイザーやモデルナワクチンの遅い導入で、国民が被害を受けたのと同じ状況が繰り返される可能性がある」と懸念している。
 

ファイザー「米国に直ちに供給」

主要国別 コロナ19飲み薬購入現況(単位:万人分)
   パクスロビド   Lagevrio
米 国:1000      310
英 国: 275      223
カナダ: 100       50
日 本: 200      160
韓 国: 16       24

米食品医薬品局(FDA)は22日(現地時間)、ファイザーが開発したコロナ19飲み薬「パクスロビド」の緊急使用を承認した。 パクスロビドは、コロナ19ウィルスが体内で複製されることを防ぐ方式だ。 これに先立ちファイザーは、高危険群患者2200人を対象にした臨床試験で、入院や死亡予防効果が90%に上ると明らかにした。 新しいコロナ19変異のオミクロンに対しても効能を発揮するものとファイザー側は見ている。
 
ファイザーは、米政府にパクスロビドを直ちに納入することを決めた。 ファイザーが現在まで生産したパクスロビドは計18万人分。 このうち6万~7万人分を米国に優先的に割り当てた。 ファイザーは来年1年間、計1億2000万人分を生産する計画だ。 米国はすでに、パクスロビド1000万人分を先に購入している。 パクスロビドは1人分の価格が530ドル(約63万ウォン)だが、米政府はパクスロビドを必要とする家庭に無料で供給することにした。
 

各国の治療剤確保競争が激化

海外各国もコロナ19飲み薬の確保競争に突入した。英国政府は同日「パクスロビド250万人分、ラゲブリオ(成分名モルヌピラビル)175万人分など、計425万人分を追加購入し、来年にも受けとることにした」と発表した。従来契約していた物量まで合わせると、イギリスが確保したコロナ19の治療剤は約500万人分だ。日本もパクスロビド200万人分、ラゲブリオ160万人分など、計360万人分を先行購買した。各国が追加購買に熱を上げているだけに、競争がさらに激しくなるだろうという見通しが出ている。フランスはラゲブリオ5万人分の購入を取り消して、パクスロビドを追加購入することにした。ラゲブリオの入院や死亡予防効果(約30%)がパクスロビド(約90%)より著しく低いという理由からだ。
 
これに比べ、韓国の防疫当局が確保したパクスロビドは16万2000人分にとどまっている。ラゲブリオ(24万人分)まで加えても40万人分に過ぎない。ファイザーなどと追加購入を議論中だが、これを加えても確保物量が2桁にとどまっている。チョン・ウンミ梨花女子大附属木洞病院呼吸器内科教授は「韓国が米国人口の6分の1程度であることを勘案しても現在確保した物量は少なすぎる」、「全体感染者の20%が入院している状況なので、1日の感染者数が1万人程度なら、1週間に1万4000人分以上が必要だ」とした。流行が悪化する場合、現在確保したパクスロビド物量では約2ヶ月しか耐えられないという意味だ。
 
パクスロビドの製造工程が複雑で、生産だけに相当な時間がかかるという点も憂慮される。米国も来年夏の終わり頃に1000万回分を受けとるものと予想している。早い購入契約を通じた物量の先取りが必要な背景だ。
 

医療界「ワクチンの手遅れ導入とそっくり」

医療界ではワクチンの遅い導入とそっくりだという指摘が出ている。 韓国政府は昨年末「ファイザーやモデルナなど、メッセンジャー・リボ核酸(mRNA)ワクチンの安全性が検証されていない」という理由で購入を先送りしたが、12月になって先行購入する契約を結んだ。 米国や欧州など主要国が6月から購入に乗り出したことを勘案すれば、5~6カ月程度遅れたのだ。 慶尚南道医師会のマ・サンヒョク感染病対策委員長は「ウィズコロナが失敗したのは、ワクチン導入の遅れによって接種間隔が開いたためだ」とし「今からでも先制的な購入が切実だ」と述べた。
 
ある当局関係者は「食品医薬品安全処の緊急使用承認日程に合わせて導入物量と時期を発表する」とし「追加購入交渉が具体化すれば、現在の物量より更に増える可能性がある」と述べた。 政府は、年内にコロナ19飲み薬の使用を承認するという目標だ。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004644200
https://news.v.daum.net/v/20211223172703983

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
多く確保すれば、途方もなく高いだけで、治療効果もあまりない薬に国民の血税を浪費すると言うに決まっている。
共感202    非共感91
 
 

02. 韓国人
この政府は基調が何なのか到底分からないな。
ワクチンは遅れて導入して国民を滅茶苦茶にし、ワクチンでは防げないことが明らかになった時はまた逆にワクチンだけが生き残る道だと血眼になって半強制に接種させようとして、また治療剤は信じられないから買わない??
ただ基準自体がないような...
このままではまた次は反強制的に飲み薬を飲ませようとするのかwww
共感112    非共感28
 
 

03. 韓国人
また確保しろと大騷ぎして、副作用が生じれば飲まないと大騒ぎするのが目に浮かぶ。
そのままセルトリオンの方がマシだと思う
共感105    非共感51
 
 

04. 韓国人
ファイザーはアメリカの製薬会社なのに、我々に先にくれる?
記者の水準を下げるのに、韓国経済が一役買うね。
共感39    非共感21
 
 

05. 韓国人
何言ってるの?
ワクチンも打たないという人たちが20%を超えたんだけど。 あれはどうして副作用がなさそうなの?
少しゆっくりと購入しても良いみたいだけど。
どうせ重症の人たちに優先的に使うんじゃないの?
共感12    非共感3
 
 

06. 韓国人
文在寅は癖になっている。
また文災害が契約を取ったと写真を撮ってショーをするだろう。
この前みたいに。
共感9    非共感2
 
 

07. 韓国人
ちょっとコロナで頭の痛い米国の治療剤服用状況を見守るのも悪くないだろう。
韓国国民がアメリカ人のように初の事例、マルタにならないという点で...
もう少し... 時間をかけて判断してもいいんじゃないか
ワクチンみたいに。
遅く接種しても結局アメリカより早く出来るから...
共感9    非共感2
 
 

08. 韓国人
マスコミ、また始まったね。
このままいくつか副作用が出たら、 それが全てかのように騒いで...
もううんざりだ。
共感5    非共感0
 
 

09. 韓国人
同じだね。
ワクチンの時もそうだったのに...
良心もない人間ども。
共感4    非共感2
 
 

10. 韓国人
飲み薬は感染者が飲むんだけど...
多くの若い感染者は無症状者なので飲み薬は必要なく、症状のある感染者だけ服用することを考えると、まだ効能もまともに検証されていない治療剤を無理してたくさん持ち込む理由は1つもない。
共感2    非共感0
 
 

11. 韓国人
無能なテゲムン政府
共感2    非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

12. 韓国人
営業時間を制限すると言えばよく打ってくれるだろう。
ホントに国が物乞いみたいだね。
日本は感染者が200人にもならないんだって?
共感2    非共感0
 
 

13. 韓国人
韓国はもっと効果的で副作用もなく、費用も半額の抗体治療剤があるのに、日本を羨むことはない。
臨床も終わっていない高価な錠剤をたくさん買えと言え。
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
一体我が国は何をしているの?
予算くれてないのかな?
何一つ、注射器と識別器以外に治療剤は一つも出てこないね。
いつだったか、我々が一番先に作るかのように言ってたけど

もうそんな言葉も忘れてしまって
あれ全部国民の税金で買ってきてそれでも7万??
まったく...国民をスケープゴートにするな
共感2    非共感0
 
 

15. 韓国人
ゴミ記者よ
アメリカが先にたくさん持って行くだろ。
力の強い国なんだから。
待ってたらすぐ薬も解除してくれる。
共感2    非共感0
 
 

16. 韓国人
マスコミが概念がないため、政府が泥仕合ばかりしているのだ。
経口用治療剤なら何でも良いと思うのか?
ワクチンはあんなに打ったのに、今の結果は?
共感2    非共感1
 
 

17. 韓国人
何をしても遅くて爆発するんだ。
共感1    非共感0
 
 

18. 韓国人
期待してません。
マスクをちゃんとしています。
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
大統領という者は、毎日海外歴訪や家族旅行に出かけ
日本とは違って防疫も崩れ、死ぬ人は大変だ。
むしろ早く大統領選挙をしよう。
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
日本政府は自国民の健康にまず気をつけるが、この政権は自国民の健康には関心もないようだ。
日本に負けないって扇動してたら、その結果を日本に突きつけられて...
共感1    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
フフフフフ
そうだね。
世界が最高だと賛辞を送る我が国の防疫に、犬たちは吠えるんだね。
どうする?
こんなゴミ記事は無脳30%の保守だけが見るw
まだお前らが記事を書いたら、それをみんなが信じてるって思ってるんじゃないよね?
共感38    非共感11
 
 

22. 韓国人
またこんな記事を書くんだ?
魂のない月給虫
共感31    非共感4
 
 

23. 韓国人
日本が言う事を信じるの?
他のことは分からないけど...日本のマスコミも日本政府の言うことは信じない。
感染者も少ししか出ていないと言う国で、飲み薬をどうしてあんなにたくさん?
辻褄が合わない。
そして..
その日本と比較する記事はもう書くな。
世の中に日本だけがいるのか?
共感26    非共感2

<管理人の独り言>
メルクの飲み薬が来週から20万人分が使用できるようになる見通しだという報道を受けて「感染者数が少ないのになぜ20万人分も使う必要があるのか、やはりおかしい」と言うコメントをチラホラ見かけるようになりました。
必要であれば使うという事が理解出来ないようです。

 
 

24. 韓国人
ゴミ記者扇動開始
共感25    非共感2
 
 

25. 韓国人
だからお前らゴミ記者と言われるんだよ。
我が国で作ったの?
共感20    非共感3
 
 

26. 韓国人
韓国経済は財閥新聞なんですが、前政権の時は賄賂を贈って称賛したが...
今回の政府は助けても悪口を言う
まったく...
共感10    非共感0
 
 

27. 韓国人
我々にはセルトリオンの治療剤があるから輸入する必要はありません。
共感14    非共感5
 
 

28. 韓国人
ウィズコロナ失敗?
ちゃんとした医師にインタビューしろ。
共感11    非共感3
 
 

29. 韓国人
エイズ治療剤と一緒に飲まないといけない薬だそうだ。
安全性検証はしっかりしているのか。
あの効果もファイザーが主張しているものだ。
実際にああやって現れるだろうか。
ワクチンのように効果関連の言葉を変える可能性が高いようだが...
共感8    非共感1
 
 

30. 韓国人
日本は治療剤がないじゃん。
ゴミ記者!!
共感11    非共感8
 
 
<管理人の独り言>
今日午前中に開かれたコロナ19中央災害安全対策本部会議でキム・ブギョム首相がファイザーと30万人分以上の購入協議をすすめており、契約の最終段階にきていると発言しました。具体的な内容は来週公開されます。
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事