韓国紙「最悪の金融危機が起これば、韓国の経済成長率 マイナス3.0%も」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

最悪の金融危機が起これば韓国の経済成長率マイナス3.0%も

イーデイリー
2021.12.23 11:05

 

韓銀、下半期に金融安定報告書を発刊

グローバル金融脆弱性指数、2010年以降最悪

住宅価格暴落・所得減少の衝撃だけでも成長率マイナス2.2%
韓銀「金融不均衡の緩和 ... 家計負債の増加抑制を推進すべき」

 

 
韓国銀行(韓銀)が「借金(借金をして投資)で築いた資産価格バブル」に対し、強い警告を発した。 最悪の金融危機が再び起きれば、韓国は経済成長率がマイナス3%まで下落するだろうと警告した。 2008年のグローバル金融危機の時にもマイナス成長率はなかった。
 

グローバル(1)金融脆弱性指数(2)の推移

(1)米国、英国、中国、日本など14の主要国とユーロ地域を含む
(2)民間信用、資産価格、対外部門、金融機関復元力の4部門13の指標を国家別に指数化し、個別国家のGDP比重を加重値として総合指数を算出。

 

◇国内金融危機では成長率 -1.4%、グローバル金融危機では -3.0%

韓銀が23日、金融通貨委員会定期会議を開いて議決した『下半期金融安定報告書』によると、韓国で借金で積みあげた資産価格バブルが崩壊した場合、経済成長率は -1.4% に墜落すると予測された。 発生の可能性は10%に過ぎないが、資産価格の崩壊により債務返済が難しくなり、家計は消費を減らして内需市場が低迷し、対外支給能力も悪化するという仮定だ。 ただ、これは第3四半期を基準にしたが、この時は金融脆弱性が落ちていた時だ。
 
しかし、これにグローバル金融危機のように主要国の資産価格まで崩壊した場合、韓国の成長率は -3.0% とさらに墜落する。 これは通貨危機当時、1998年の成長率が -5.1% を記録した衝撃と似た水準だ。 内需だけでなく輸出まで打撃を受け、実体経済が相当低迷するという推定だ。
 
韓銀は、韓国だけでなく、世界の資産価格が暴落するなど、最悪の状況が発生する確率は10%に過ぎないと仮定したが、その分、借金投資や資産バブルなど、金融不均衡の状況は尋常ではないと評した。
 

グローバル金融危機、コロナ19危機を経験し、供給された資金が民間融資増加、資産価格の上昇で現れ、世界的に金融市場が脆弱になったという評価だ。 グローバル金融脆弱性指数は59.1と、2010年第2四半期の60.8以降最も高い水準だ。 金融危機が揺らぎ始めた2007年第4四半期には69.0まで上昇したこともある。
 
今年第1四半期基準のグローバル住宅価格指数は、前年同期比 6.6% 上昇した。 長期趨勢値を 2.5% 上回っている。 世界的な家計負債は 11.9% 増加した。 グローバル国内総生産(GDP)比家計負債比率も 68.7% と、この5年間の平均値 64.0% より高かった。
 
韓国の金融脆弱性指数は9月末の56.4も、6月末の59.2よりは下がったが、2010年以降、長期平均の31.3より依然として高い。 韓銀の説明によると、9月以降、住宅売買価格の上昇が鈍化したものの、所得比住宅価格の比率(PIR)、価格賃貸料の比率(PRR)などを総合的に評価したZスコア指数は1.8で、長期平均の0を大幅に上回っている。
 

◇家計負債の不健全化だけでも成長率 -2.2%

韓国の慢性的な問題とされる "家計負債" に限定しても、家計負債の不良化が拡大した場合、マイナス成長が予想される。 金融危機のような巨大な危険が現れなくても、住宅価格の下落や所得減少など、予想できなかった衝撃により、成長率は第4四半期以降 -2.2% へと墜落しかねないという分析だ。 第3四半期より金融不均衡がさらに悪化した時を前提にしたものだ。 これも同様に、発生の可能性は 10% に過ぎないが、その分、家計負債のリスクが大きいことを裏付けるものだ。 この場合、家計融資不渡り率は昨年末の 0.83% から 1.18% に上昇するものと予測した。 不良規模も 5兆4000億ウォン から 9兆6000億ウォン に増加する。
 
家計負債は9月末=1845兆ウォンと、2010年末(843兆ウォン)の2倍以上へと急増した。 家計の債務が多すぎて元利金の返済負担が大きくなる場合、消費を制約する可能性も大きい。 総負債返済比率(DSR)が 45.9% を記録すれば、負債が消費を制約しかねないが、3月末は平均 36.1% と、まだその水準ではないと評した。 しかし、現在よりDSRが 8% 上昇すれば、低所得層と青年層のうち、負債によって消費を減らす世帯の割合はそれぞれ 27.7%、19.7% に達するものと推定された。
 
住宅価格が下落すれば家計負債が減少する "Deleveraging(負債縮小)" が現れるか。 家計の総資産比実物資産の割合は64%と、米国(29%)や日本(38%)より高いのが現状だ。 実質所得が減少すれば、資産を売却して流動性を確保する余地が大きいという意味だ。 さらにDSRが 40% を超過し、資産対比負債比率(DTA)が100%を超過する高リスク世帯も、昨年末40万世帯に達した。 2年間で10万世帯が更に増えた。
 
しかし、韓銀は、景気回復の勢いが続いている上、家計の住宅ローン比率(LTV)が9月末平均 40.1% に過ぎず、負債縮小の可能性は低いと評した。 また、借金が返済できず、銀行に自宅が売却されても、銀行が競売を通じて新しいオーナーを探し出すことになるだろうし、この過程で住宅担保融資が経絡残金融資に転換される可能性が高いため、借金は減らないだろうと判断している。
 
韓銀は「金融不均衡が依然として高い水準であり、これを徐々に緩和するための政策対応努力が必要だ」とし、基準金利の引き上げを後押しした。 また、家計負債の増加抑制に向けた努力も一貫して推進しなければならないと強調した。 これと共に、家計負債の資産市場への流入を緩和するため、住宅供給の拡大なども必要だと説明した。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0005112490
https://news.v.daum.net/v/20211223110645255

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
やっと警告?
韓銀なんて後の祭りだな。
住宅価格の暴騰に物価まで暴騰しているのに、今になって分かった?
共感68    非共感1
 
 

02. 韓国人
犬の頭にも劣る者が大統領になったんだから、国の有様は話にならない。
共感18    非共感2
 
 

03. 韓国人
幽体離脱話法か?
韓銀は責任ない?
共感9    非共感0

<補足>
幽体離脱話法:聞き手を幽体離脱させる話法ではなく、話し手が自分とは何の関係もない話であるかのように、自分と関連した話をする話法。

 
 

04. 韓国人
すでに爆亡だ。
共感5    非共感1
 
 

05. 韓国人
政権が終われば、カネを横流しした事を調査しよう。
共感3    非共感0
 
 

06. 韓国人
国の負債はもっと深刻だ。
借金を返すつもりはないのか。
共感2    非共感0
 
 

07. 韓国人
当たり前じゃない?
金融危機に見舞われるのに成長するだろうか。
病気になったら病院に行かなければならないという当然の因果関係がニュースの種なのか?
共感2    非共感0
 
 

08. 韓国人
コロナ以降が更に問題だ。
ただでさえ間接税が高い状況で、税金は増え続けるだろうし
金利は引き上げざるをえず、さらにひどい場合は経済低迷に地方の不動産から先に崩壊するだろう。
共感2    非共感0
 
 

09. 韓国人
韓国銀行は文在寅の手下です。
共感1    非共感0
 
 

10. 韓国人
経済危機の原因は、売国奴であり、逆賊は民主党だ。
借金投資の原因が住宅価格を急騰させた民主党であることは100%事実。
共感1    非共感0
 
 

11. 韓国人
衝撃に備えろ。
共感1    非共感0
 
 

12. 韓国人
そのほか、自営業者らは大変危険だ。
あとどれくらい持ちこたえられるか。
数ヵ月ももたない。
最悪の景気を見ている。
共感1    非共感0
 
 

13. 韓国人
株式、不動産市場を台無しにする大統領は要らない。
共感2    非共感2
 
 

14. 韓国人
韓銀はこのような事態の責任にも好き勝手言うね。
政府と韓銀の合作であるこの事態に対して、政府と共に韓銀も必ず責任をとらなければならない時が来るだろう。
韓銀は一体何をする機関なのか。
 
 

15. 韓国人
それでも株価は上がる...
 
 

※↓ここからダウム↓※
16. 韓国人
もし最悪のマスコミ危機が発生したら、現職記者は全員クビになり、街頭に追い込まれるかもしれない!
それともそうだよね。
こんな恐怖を煽るタイトルをつけて。
いつまでやるのか。
共感17    非共感0
 
 

17. 韓国人
膿んだ所は、切って膿を出してこそだ。
いつまで不動産バブルの爆弾を抱えて暮らすつもりなのか。
共感13    非共感0
 
 

18. 韓国人
爆弾を抱えた国にお金が溢れていますが、私だけお金がない。
共感3    非共感0
 
 

19. 韓国人
日本が韓国制裁のために資本、連鎖的に打撃を与える大きな制裁を準備中であり、来年の大統領選挙前に制裁を発表をすると予想される。
したがって、韓国は必ず備えなければならない。
共感5    非共感3
 
 

20. 韓国人
問題が家計負債だけか?
不良企業の負債は?
地方自治関連の負債は?
共感2    非共感0
 
 

21. 韓国人
だから住宅価格が下がったらダメです。
どんどん上げてください。
共感2    非共感1
 
 

22. 韓国人
文在寅政府が次期政権に爆弾を回す。
共感5    非共感8
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事