韓国紙「韓中のCPTPP加盟、有難くない日本 ... 米の機嫌まで伺い "疲れた"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

韓中のCPTPP加盟、有難くない日本 ... 米の機嫌まで伺い "疲れた"

NEWSIS
記事入力 2021.12.26 06:00   最終修正 2021.12.26 08:02

 

韓中両国と関係悪化で警戒ムード

しかし、ただ反対ばかりするわけにもいかない状況

 

11月2日(現地時間)にイギリスのグラスゴーで開かれた第26回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP26)で日本の岸田文雄首相が演説のため待機している。 2021.12.23.

 
日本が主導する環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)に韓国と中国が加入申請の意向を明らかにすると、日本の内心が複雑になった。
 
韓中両国との関係悪化などでCPTPP加盟を警戒しながらも、米国の顔色まで伺わなければならない。
 
日本は韓中両国の加入申請に対して、それぞれ似たような立場を示した。 CPTPPの基準を満たすかどうかを見極めるという牽制的な立場だ。
 
14日、松野博一官房長官は韓国がCPTPP加入申請のための手続きを始めると発表したのに対し「TPPは市場アクセスの面でも、電子商取引、知的財産、政府調達、国有企業などのルールの面でも高いレベルの内容だ」と明らかにした。 日本側はCPTPPをTPPと呼んでいる。
 
続いて「(韓国が)こうした高いレベルを完全に満たす用意ができているのか、まずは確実に判別する必要がある」と述べた。
 
中国に対しても同じだ。
 
岸田文雄首相は10月4日、「中国が(CPTPPの)高いレベルをきちんと満たしているかどうかをしっかりと見なければならない」と強調した。
 
先月12日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議でも中国を念頭に置いてCPTPPは「不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相容れない21世紀型のルール(規則)を規定する協定だ」と強調した。 続いて「ハイスタンダード」(高水準)通商規則を維持し、「自由で公正な経済秩序の構築に貢献する」と力説した。
 
財務相兼副首相在任中だった麻生太郎現自民党副総裁の発言は更に露骨だった。
 
彼は17日「新規加入できる状態なのでしょうか、今中国は?」と疑問を表した。 さらに「TPP加入項目をよく読めば分かるが、国有企業規定の話とか、非常に細かく書かれている」と中国が簡単に対応できる内容ではないと指摘した。
 
また「受け入れる側の(CPTPP加盟)11カ国で見ると(中国が)その規定通りにやるか? 本当に?」と警戒の声を上げた。
 
台湾がCPTPP加入の意向を明らかにしたところ、当時外相だった茂木敏充外相が「ひとまず歓迎する」と明らかにしたのと比べて、温度差がはっきりしている。
 

文在寅大統領が4月22日、青瓦台の常春齋で開かれた気候サミットに出席し、フランスのマクロン大統領の冒頭発言を聞いている。 中国の習近平国家主席(モニターの一列目の左)、米国のバイデン大統領(モニターの四列目の左)。 2021.12.23

 
当初CPTPPはTPPという名前で米国と日本が主導した。
 
しかし、トランプ元大統領により米国が2017年に脱退し、CPTPPに名前を変え、一部条項は保留した。 日本の主導で11カ国が参加した。 2018年に発効した。
 
CPTPPに新たに加盟するためには11カ国すべての賛成を得なければならない。
 
今年のCPTPP議長国である日本は、議長国として影響力を行使している。
 
しかし、日本がひたすら加盟警戒、反対することはできない立場だ。
 
日本は、中国との関係が悪化した原因は、中国船舶の尖閣(中国名:魚釣)周辺の航行問題が大きい。 このほかにも、米国と国際社会の顔色を伺わなければならない人権問題などが付きまとう。 CPTPP面では中国の国有企業強化問題もある。
 
産経新聞は「米国はTPP不参加国家だが、中国(加入)阻止に動く可能性もある」と指摘した。 米国と中国の貿易戦争の影響がCPTPPにも流れ込みかねないという指摘だ。
 
しかし、加盟国の一部はすでに中国の加盟を支持している。 中国外交部によると、来年の議長国シンガポールは支持の立場を示し、マレーシアとベトナムも期待を示した。 チリも支持の立場を明らかにした。
 
北京オリンピック問題も残っている。 日本は24日、政府代表団を北京冬季オリンピックに派遣しないと公式発表した。
 
米国と歩調を合わせて外交的ボイコットをしたのだが、中国はすでに東京オリンピックを支持しており、両国関係の悪化は避けられないものと予想される。 ここにCPTPPまで積極的に反対するなら、来年で国交樹立50周年になる日中関係は悪化の一途を辿ることになる。
 

文在寅大統領(左)と岸田文雄日本首相

 
日本は、韓国の加盟もただ牽制することはできない。
 
韓国と日本の現在の関係は "悪化" だけでは表現しきれないほど悪くなっている状況だ。 強制徴用訴訟問題、日本軍慰安婦問題、独島問題など、解決できない懸案で関係が改善する気配すらない。
 
韓国のCPTPP加盟について刃を向けたことは、驚くべきことではなかった。
 
時事通信は「(韓国の)TPP参加は、日本を含む全参加国の同意が必要だ。 対立が深まった日本との関係改善も加入実現の前提条件」と指摘した。
 
しかし日本としてはCPTPP交渉の際、韓国の福島産水産物など輸入禁止を解除するよう要求できる機会になり得る。
 
これは韓国には悪材料だが、福島第1原子力発電所の汚染水海洋放流のために現地漁業関係者を説得している日本政府としては嬉しい機会だ。
 
そのうえ、韓国に過度に刃を向けると、同盟国の協力を重視するバイデン米政府から睨まれる恐れもある。
 
岸田総理も16日「韓国は重要な隣国だ」とし「特に東アジアにおける緊迫した安全保障環境を考えれば、日米韓(韓米日)間の協力は非常に重要だ」と明らかにしている。
 
今後、韓国と中国が本格的にCPTPP加盟に乗り出せば、日本の悩みはさらに深まる見通しだ。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010909082
https://news.v.daum.net/v/20211226060044200

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
ベトナムが加盟したので、韓国と中国も基準に合わせることができるのだ、倭寇よ。
共感10    非共感6
 
 

02. 韓国人
>01
うん、日本が反対したら加入できない、バカよ。
共感2    非共感2
 
 

03. 韓国人
>01
あれに加入するには、満場一致の同意が必要だ。
何も知らないんだねwwwww
共感1    非共感0
 
 

04. 韓国人
富士山が近いうちに爆発しそうだ。
待ってみよう。
共感3    非共感0

 
 

05. 韓国人
独島は我々が実効支配しているので、お前らが持っていく方法はただ1つ、戦争して奪うしかない。
その戦争もお前らは勝つことも出来ない。
共感3    非共感1
 
 

06. 韓国人
まだ手書きで文書を作成し、ハンコを押す奴らが何が基準だ。
まあ政治的反対だろう。
共感13    非共感12
 
 

07. 韓国人
それで日本がCPTPPでアメリカの顔色を伺うというのか?
お前、記者なのか?
日本が反対したら中国、韓国は加入できない。
共感1    非共感2
 
 

08. 韓国人
断交せよ。
猿たちとは共存できない
共感0    非共感1
 
 

09. 韓国人
言うことを聞かない奴らが入ってきたらムカつくよねwww
共感0    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
10. 韓国人
日本が嫌なことは我々には良いこと
日本が良いことは我々には嫌なこと
共感368    非共感4
 
 

11. 韓国人
韓国がなぜ加入しようとするのか、記事から抜いたね。
日本の記事を記事だと書いてやって。
共感336    非共感1
 
 

12. 韓国人
これが韓国のマスコミ記事なのか。
日本の新聞の記事かな?
共感280    非共感5
 
 

13. 韓国人
ベトナムのような国も加入した。
組織がどんな規定の面で高いレベルの内容を盛り込んでいると戯言を言うのか。
下のレベルの規定とか、日本のレベルがベトナムのレベルぐらいだという意味だろう。
共感246    非共感1
 
 

14. 韓国人
電子商取引?知的水準? 等々、 我々が日本、お前らより出来ないとでも思ってるの?
そのように安全なら、福島は自分たちだけで食いつくせ。
共感224    非共感3
 
 

15. 韓国人
ニューシス日本の立場から見ると残念なんだよね。
朝鮮の亜流、ニューシスに燦爛たる親日
母国について悩むニューシス
ニューシスが伝えることは信じないでください。
共感218    非共感5
 
 

16. 韓国人
これでも親日になろうという尹錫悦(ユン・ソギョル)
これが大統領候補なのか。
共感174    非共感22
 
 

17. 韓国人
まだ紙の書類だけで決済しなければならない未開な国が主導するシステムに、何のために加入しなければならないのか。
共感142    非共感3
 
 

18. 韓国人
日本のための記事かな?
共感83    非共感3
 
 

19. 韓国人
日本よ、放射線まで海に捨てるという国が言うことではないようだ。
共感70    非共感3
 
 

20. 韓国人
我々が加入したらアリガトゴジャイマスって言わないと。
共感44    非共感2
 
 

21. 韓国人
絶対に加入しなくちゃならないの?
共感5    非共感0
 
 

22. 韓国人
マスコミの役割は何か。
ジャーナリズムに疑問が...
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
日本の記事を書き写したの?
何が言いたいの?
共感2    非共感0
 
 

24. 韓国人
我々の永遠なる主敵
共感2    非共感0
 
 

25. 韓国人
日本は我々の万年の敵である。
日本と韓日国交正常化した朴正煕
日本と軍事情報保護協定を結んだ朴槿恵
二人の父娘が日本と結んだ協定を破棄せよ。
日本は我々の万年の敵である。
共感1    非共感0
 
 

26. 韓国人
日本がなぜ韓国、中国の加盟を悩んでいるのか、熱心に説明する記事ですね。
大韓民国の立場はないけど?
日本のための記事ですね。
長い記事を最後まで読んでみたけど、大韓民国のための内容はありません。
共感1    非共感0
 
 

27. 韓国人
日本の奴ら、韓国がうまくいくのを見てられない。
それが日本だ。
共感1    非共感0
 
 

28. 韓国人
加入しない国同士で一つ作りましょう。
共感1    非共感0
 
 

29. 韓国人
SOFA協定は終了しろ。
共感1    非共感0
 
 

30. 韓国人
大韓民国の半導体輸出
戦犯敗戦国日本にだけ輸出規制の対象にされる
共感1    非共感0
 
 

31. 韓国人
日本が主導する機構に加入するのではなく、我々が主導する機構を作ってしまえばいいのです。
共感1    非共感0
 
 

32. 韓国人
倭寇日報をGoogleで翻訳しただろ!!!
共感1    非共感0
 
 

33. 韓国人
韓国が主導する新しい協定は作れないのか。
出来るものならやってみよう。
共感1    非共感0

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事