韓国紙「日本、2030年に "夢の量子コンピュータ" 完成 ... G2猛追」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 
<管理人の独り言>
※韓国人コメントは元々少なめでした。
 

日本、2030年に "夢の量子コンピュータ" 完成 ... G2猛追

韓国経済
記事入力 2021.12.23 17:17   最終修正 2021.12.24 01:17

 

NTT・東京大学 "特殊光" 開発
 
従来の技術とは異なり、常温で稼動
コストを大幅に下げ性能はアップ
政府、2000億円規模の開発支援
 
スーパーコンピュータをしのぐ「量子超越」
グーグル・中国と期待を同時に達成

 
日本政府と企業、大学が力を合わせて新しい方式の量子コンピュータを2030年までに出す。 米国と中国が主導する2国間コンピュータ開発市場の地図を一気に塗り替える狙いがあるものと見られる。
 
日本最大手の通信会社であるNTTや東京大学、国立理化学研究所は、光を利用した量子コンピュータ基盤技術を開発したと、23日発表した。 日本政府は総額2000億円(約2兆800億ウォン)規模のプロジェクトを稼動し「光量子コンピュータ」の開発を支援することにした。 来年から製作に入り、2030年に量子コンピュータを完成する計画だ。
 

稼働コストの低い高性能量子コンピュータ


NTTと東京大学などが開発に成功したのは「スクイーズド光」と呼ばれる特殊な光を高品質に作り出す装置だ。 この特殊な光を光ファイバーに送り込み、量子コンピュータを回す方式だ。
 
光を利用すれば、冷却装置や真空設備なしに常温でも量子コンピュータを稼動できる。 量子コンピュータの主流である超伝導方式より稼動コストを大幅に下げられるという説明だ。 光量子コンピュータは独自の計算システムを適用するため、量子コンピュータの性能を大幅に高めることができるとNTTと東京大学側は明らかにした。
 
量子コンピュータはエネルギーや光の最小単位である電子と光子など、量子の力学を活用する次世代高速演算器だ。 既存コンピュータは情報を 0 と 1 のバイナリで処理するが、量子は 0 と 1 の両方に該当する "重ね合わせ状態" がある。 この性質を応用すれば、スーパーコンピュータより一際速い演算が可能だ。 2019年、グーグルが開発した量子コンピュータは、最先端のスーパーコンピュータが1万年かかる問題をわずか3分で解決した。
 
物質の複雑な配合を素早く計算でき、素材及び新薬開発、人工知能(AI)活用など多様な分野で産業競争力を引き上げるものと期待される。 ボストンコンサルティンググループは2040年、量子コンピュータが最大8500億ドル(約1009兆ウォン)の付加価値を創出すると予想した。 新薬開発と関連して3300億ドル、飛行経路の最適化と自動運転といったAI学習分野で2200億ドルの付加価値が新たに発生すると分析した。
 

先行する米国、猛追する中国

量子コンピュータは暗号解読とサイバーセキュリティなど軍事用に活用でき、国家安全保障に直結する技術としても評価される。 このため、米国と中国が激しい開発競争を繰り広げている。 米国はグーグルやIBMなど、情報技術(IT)企業が開発を主導しており、中国は大学の研究機関が中心的な役割を果たしている。 2019年、グーグルが量子超越(量子コンピュータがスーパーコンピュータの性能をリードする段階)に到達すると、1年後の2020年、中国科学技術大学が量子超越を達成した。
 
量子コンピュータの主流である超伝導方式は、超低温状態で電気抵抗を「ゼロ(0)」にした回路で演算する方式である。 グーグルは量子コンピュータの性能を53キュービット(量子情報の基本単位)まで引き上げ、IBMは先月、キュービットを127まで引き上げるプロセッサーを開発したと発表した。 日本では理化学研究所と富士通などが超伝導方式の量子コンピュータを開発中だ。
 
韓国は韓国標準科学研究院とサムスン電子総合技術院がそれぞれ10年前と3年前から超伝導方式の量子コンピュータを開発している。 韓国の量子コンピュータは5キュービット水準で、米国、中国と技術格差があるという評価を受けている。
 
超伝導方式は配線が複雑で冷凍機を備えなければならないなど課題も多い。 このため、日本はこれまでとは違う方式の量子コンピュータで、米国と中国を一気に追い越そうとしている。 NTTと東京大学の光量子コンピュータもこのような試みの一つだ。 日立製作所は量子コンピュータを大型化しやすいシリコン方式技術を開発している。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004644185
https://news.v.daum.net/v/20211223171602655

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
クッポンに酔った南朝鮮文在寅人民共和国...
まずコロナから日本にちょっと学べ。
共感6    非共感1

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

02. 韓国人
頭でっかちな奴ら。
あんなに賢い奴らが原発をああしておいたのか。
 
 

03. 韓国人
夢の量子コンピュータ完成って全世界にFAXで知らせろ
共感1    非共感3
 
 

04. 韓国人
中国万歳!
共感0    非共感2
 
 

※↓ここからダウム↓※
05. 韓国人
ワクチンパスも手で書いて失敗した国が...
共感13    非共感3
 
 

06. 韓国人
???「ついに量子コンピューターを開発した!!! もう私たちは光の速度でファックスを取り交わすことができる!」
共感3    非共感0
 
 

07. 韓国人
日本、頑張ってくれ。
共感2    非共感0
 
 

08. 韓国人
そのままFAX使えよ。
共感1    非共感1
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事