韓国紙「日本が合流し、韓国が抜けて ... "中国オリンピックの外交ボイコットで米同盟が分裂"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本が合流し、韓国が抜けて ... "中国オリンピックの外交ボイコットで米同盟が分裂"

マネートゥデイ
記事入力 2021.12.27 07:51   最終修正 2021.12.27 07:56

 
米政治メディア『ザ・ヒル』、バイデン主導の外交ボイコット "制限的成功" と評価
 
米国のバイデン政権が主導した北京冬季オリンピックの外交的ボイコットが「制限的成功」にとどまってしまったという評価が出ている。 一部の同盟国が米国の外交ボイコット宣言に従わず、同盟が分裂しているためだ。
 

米国のバイデン大統領と中国の習近平国家主席がオンラインで首脳会談を進行している 写真=AFP

 
米政治専門メディア『ザ・ヒル』は26日(現地時間)「バイデン大統領の北京オリンピック外交的ボイコットをめぐり、同盟が分裂している」とし「外交的ボイコットが制限的成功になるという兆しがすでに現れている」と報道した。
 
米国は来年2月4日に北京で開催される冬季オリンピックに選手団を送るが、政府高官など公式使節団は派遣しないという外交的ボイコットを公式化している。 これは中国政府の人権問題に対するためのものだ。 これまで米国、欧州など西欧諸国の政界では、新疆ウイグル族の人権問題などを理由に、北京オリンピックを外交ボイコットすべきだという主張が提起されてきた。 中国政府が人権弾圧の疑惑を受けているだけに、人類の平和と和合を象徴するオリンピックが北京で開催されてはならないということだ。
 
米国が外交的ボイコットを公式化して2日後、諜報同盟ファイブ・アイズ諸国(英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)がすべてボイコットに入った。 リトアニア、コソボに続き今年夏季オリンピックを開催した日本も24日、公式的に外交ボイコットを宣言した。
 
これに対しザ・ヒルは「中国の人権侵害に抗議しながら選手たちが競技できるようにする米国の外交ボイコット努力は、米国両党と人権団体、英国・カナダ・オーストラリアといった同盟の支持を得た」としながらも「しかし(外交的ボイコットに対する)支持は普遍的ではない」と指摘した。
 

米国、英国、オーストラリアがともに創設した3カ国安保同盟 "オーカス(AUKUS)" で難航したフランスは、外交的ボイコットに加わらない見通しだ。 スポーツに政治が介入してはならないというのが理由だ。 2026年ミラノ冬季オリンピックを開催するイタリアも外交ボイコットに参加する計画はないと明らかにしている。 欧州連合(EU)加盟国は外交ボイコットに対する共同立場を調整しているが、意見の食い違いがあり、すぐに結論を出すことは難しい状況だ。
 
韓国政府も、外交的ボイコットを検討しないと明らかにした。 ザ・ヒルは「米国と鋭い断絶の中にある北朝鮮問題を中国と調整すべきという理由で外交ボイコットに参加しなかった」と説明した。
 
バイデン行政府高位当局者はザ・ヒルに「米国は同盟及びパートナーと協議して事前に(外交的ボイコット)決定を通報した」とし「今回の事案に対して他のパートナーと調整していない。 それぞれ自分で決めることを期待している」と伝えた。
 
外交ボイコットをめぐり米国同盟国の立場が交錯し、このような状況がむしろ中国にとって「得」になる可能性があるという見方も出ている。 ミシガン大学国際研究所のメアリー・ギャリガー所長は「米国同盟およびパートナー間の団結が不足すれば、中国の助けになる可能性もある」とし「こうした形のボイコットは米国の同盟や他の西側民主主義国家の間で分裂があるという点を中国に明確に示している。 どの国が米国の側に立たず、どのような意見の違いがあるのかを強調しているわけだ」と指摘した。
 
米政界でも憂慮が提起されている。 リチャード・ブルーメンソル民主党上院議員は「米国の同盟国が我々より断固としていないように見えることに深い懸念を示す」とし「同盟国がもっと強くなることを願う」と述べた。
 
 
韓国ネチズンの反応

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=008&aid=0004688226

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
国民の大多数は米同盟を最重要視するが、1人で中国夢と共にするとふざける人がいる。
共感150    非共感18
 
 

02. 韓国人
朴槿恵?
共感5    非共感9
 
 

03. 韓国人
大多数の国民は中国を支持するけど?
誰が軍国主義日本を好きなの? wwww
共感0    非共感18
 
 

04. 韓国人
アメリカも中国も我々には無視できない国です。
太極旗部隊のように星条旗を振ってはならず、経済に偏り、同盟を無視してもならない、高難易度の外交戦略が要求される時代になりました。
左顧右眄するのはやめましょう
共感32    非共感3
 
 

05. 韓国人
分裂じゃない。
記者よ、こんな刺激的な記事は書かないで...
中国五輪ボイコットしなくても大韓民国は米国と一番近い。
そして国民の大多数が中国より米国を遥かに信頼する。
あいつら以外は。
共感22    非共感5
 
 

06. 韓国人
尿素水を見ると中国も無視できませんし、それでも韓国国民は皆アメリカ側です。
共感16    非共感2
 
 

07. 韓国人
ゴミ記者ども、お前らが更に分裂させている。
共感8    非共感0
 
 

08. 韓国人
中国人の人権を指摘するには、米国内の黒人と移民者に対する差別をなくしてから話をするのが順序。
だからといって中国がよくやっているというのではない。
共感10    非共感4
 
 

09. 韓国人
サード報復で米国に助けを求めたが、断らなかったか?
日本の輸出規制も無視したのではないか?
こんな米国をどうやって信じるのか。
自主国防で各自生き残ることだけが主権を守る道なのだ。
共感5    非共感0
 
 

10. 韓国人
これをどうして同盟分裂フレームに追い込むんだ?
いくら同盟国だとしても、各国の置かれた状況が同じであるわけがなく、厳然たる立場の違いが存在するしかない。
最優先的に国益を考慮した決定が優先されなければならず、今後同盟国である米国の了解を得るか、そのような立場を明らかにすればいいのだ。
米国が中国並みに安い?
我々が必要とする原材料をすべて供給できるわけでもないのに、米国が主導する全ての動きに必ず参加しなければならないわけではない。
冷静に決定しなければならず、事案別によく検討して対応しなければならない。
共感9    非共感5
 
 

11. 韓国人
外交は徹底して国益中心でなければならない。
よく考えて判断しろ。
共感4    非共感0
 
 

12. 韓国人
後先考えずに米国に従い、中国ゴキブリがサード報復したように輸出入報復すれば、韓国経済が爆亡することを知らない人がなんでこんなに多いの?
今は中立外交をすべきだ。
我が国の利益を最優先すべきだ。
気を引き締めよう。
共感20    非共感17
 
 

13. 韓国人
韓国のGDPの30%が出てくる所が中国なので...
断ることは易しくはなかったでしょう。
アメリカが19%か;;
北朝鮮を上手く言い訳にしたようだが
不動産にのみ集中し、内需市場の低い韓国は、いたるところに振り回されるしかない。
それとも国家と国民が損害を甘受して中国をボイコットするか。
共感4    非共感1
 
 

14. 韓国人
韓国は中国に押されれば、国が潰れるかもしれないので声もだせず...
日本は第2次世界大戦時に米国が空母戦闘で大騒ぎしたにもかかわらず、対中圧迫への参加のため空母改造を認めたほど対中圧迫に日本が必要とされるため、お互いにやり取りすること。
韓国はどっちを選んでも答えがない....
共感4    非共感1
 
 

15. 韓国人
戦作権を出せよ。
共感3    非共感0
 
 

16. 韓国人
北朝鮮から来た文在寅は、生まれつき米国と日本を同盟とは考えていない。
中国、北朝鮮、ソ連を同盟と考えている。
共感5    非共感3
 
 

17. 韓国人
茹でた牛頭一味は全員アカだから....
共感4    非共感2

<補足>
茹でた牛頭:金正恩が文在寅大統領を「南朝鮮当局者」と呼び、「ゆでた牛の頭も笑うであろうこと」「本当に見るもまれな厚かましい人間」と罵ったことから、文在寅のことを指す

 
 

18. 韓国人
尿素水1つにも影響を受ける韓国経済。
ボイコットを望んでるの?
共感3    非共感1
 
 

19. 韓国人
中国が輸出管理をすれば、韓国経済への影響は日本とは次元が違う。
軍事的問題でなければ中国と背を向けることがあってはならない!
共感3    非共感1
 
 

20. 韓国人
ヤンキーとチャンケ両方の顔色を伺うしかないこの現実がムカつく。
共感2    非共感0
 
 

21. 韓国人
アメリカがせっかちだった。
大きな心を見せて欲しい。
スポーツと政治を結びつけると、世論が悪く流れるだけ。
中国も影響力が大きくなっただけに、そのようなことはうまくいかず、逆風だけ受けている。
共感5    非共感4
 
 

22. 韓国人
大統領を選び間違えたら、 国が大きく壊れるね....
バイデン、お願いだから何ヶ月かだけ待っててね。
変わるから....
共感3    非共感2
 
 

23. 韓国人
経済的に中国に依存しすぎていて、どうしようもない。
共感2    非共感1
 
 

24. 韓国人
日本やニュージーランドのような他の国々の外交を見てみろ。
どれだけうまくやっていたか。
日本は表向きは米国とファイブアイズ国家の肩を持ち、後ろでは中国に手を差し伸べる奸計な国だ。
韓国のように無邪気にカードを全部出して見せたら、良い話も聞けないし、いつも殴られるようになっている。
共感2    非共感1
 
 

25. 韓国人
日本は政治的にはボイコットしながら、五輪関連人物は出席させ双方の実益を手にしたが、日本ほども出来ないのか。
それでも中国は理解するとまで言ったのに、我々は北朝鮮のせいで中国にボイコットできないなんて...
共感2    非共感1
 
 

26. 韓国人
日本がボイコット?
違います、政府使節団、行くべき奴らは行きますwwww
口だけボイコット
共感1    非共感0
 
 

27. 韓国人
日本のボイコットがボイコットなのか?
共感1    非共感0
 
 

28. 韓国人
サードで中国に殴られた時、アメリカがした事は何?
在韓米軍の駐留費を出すよう指示したことしかなかったけど。
共感3    非共感3
 
 

29. 韓国人
同盟国を保護する力と意志ともに弱まった米国自身が振り返れ
共感1    非共感1
 
 

30. 韓国人
みんな自国の利益だけを考えて決める。
米国が日本を置いて韓国の肩を持ったことがあるか。
我々はじっとしていればマシだ。
共感1    非共感1

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事