韓国紙「ヌリ号 初歩的設計ミス ... "飛行中に爆発しなかったのは幸い"」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

2兆ウォンが投入されたヌリ号の初歩的設計ミス ...「飛行中に爆発しなかったのは幸い」

朝鮮日報
記事入力 2021.12.30 03:03   最終修正 2021.12.30 06:48

 

政府は "ヌリ号成功" と自評したが ... 基本的な設計もできず、失敗を招く

 
今年10月21日に打ち上げられた韓国型発射体 ヌリ号 が失敗したのは、とんでもない初歩的な設計ミスのためだという。 政府はヌリ号の打ち上げについて「衛星を軌道に乗せることはできなかったが、全飛行過程は正常に遂行した事実上の成功」と自評したが、実際は爆発しなかったことが幸いなほどの問題を抱えて宇宙に飛び立ったというのだ。 来年5月に予定されていた2回目の打ち上げ日程も、来年下半期に持ち越されることになった。
 
科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院(航宇研)は29日、ヌリ号打ち上げ調査委員会(調査委)を通じ、ヌリ号が衛星(ダミー)を軌道に投入できなかった原因について発表した。 航宇研の内部・外部の専門家12人で構成された調査委は、11月から5回の会議を経て、「飛行時に発生する重要な環境影響を設計に反映していない」とし、設計ミスと結論付けた。
 

 
10月の打ち上げで、ヌリ号は3段目エンジンが当初の計画より早期に燃焼が終了し、1.5t のダミー衛星を軌道に乗せる最終段階で失敗した。 ヌリ号3段目には7t 級の液体燃料エンジンが搭載された。 エンジンの燃料を燃焼させるには酸化剤が必要だが、酸化剤が漏れてエンジンが早く消えてしまったのだ。
 
調査の結果、酸化剤タンク内のヘリウムタンクが失敗の核心原因とされた。 3段目酸化剤タンクの中には、酸化剤とともにヘリウムタンク2つが入っている。 エンジンが燃焼しながら酸化剤が減っていくが、ヘリウムは酸化剤タンク内部の圧力を維持する役割だ。 そうしてこそ酸化剤が一定してエンジンに供給される。
 
ヘリウムタンクは液体状態の酸化剤の中で浮かないように酸化剤タンクの中に装置で固定してあった。 しかし、ヌリ号の飛行中、ヘリウムタンクに加わる液体酸素の浮力が大きくなり、固定装置が外れ、落ちてきたヘリウムタンクが酸化剤タンクの中を動き回り、内部に亀裂が生じて結局、酸化剤が漏れたことが分かった。
 

◇ ヘリウムタンクの固定装置設計ミス


 
原因は航空宇宙研究院(航宇研)のとんでもない設計ミスだった。 浮力は加速度に比例して大きさが大きくなる。 ヌリ号は1段目飛行中に重力の4.3倍になる莫大な加速度が発生した。 それほど浮力も大きくなったわけだ。 しかし、韓国航空宇宙研究院の研究チームは、飛行中の浮力上昇を最初から考慮していなかったことが分かった。
 
航宇研のチェ・ファンソク副院長は「(地上での)重力によって発生する浮力は考慮したが、飛行中の最大加速度に対する浮力は考慮していないミスがあった」と述べた。 このため、ヘリウムタンクの固定装置を十分頑丈に設計しなかったのだ。 ある航空宇宙工学科の教授は「地上での条件だけを考慮して設計したのは、非常に初歩的なミス」と話した。 開発に1兆9572億ウォンが投入されたヌリ号が、とんでもないミスのせいで失敗したのだ。
 
今回の調査で、ヌリ号1段目ロケットが分離する前の飛行初期からこのような異常が感知されたという事実も明らかになった。 飛行後36秒に異常な振動が測定され、3段目エンジンのヘリウム漏洩が始まった。 ヘリウムタンクの固定が外れ、配管がねじれて現れたためと推定される。 また、67.6秒に酸化剤タンクの圧力が下がり、その後115.8秒にはヘリウムタンクの圧力が下降した。 いずれも1段目ロケットが分離する前に発生したことだ。
 
収集した振動資料を音響で聴き替えてみると、タンク内部でぶつかり、引っかかれる音がキャッチされたという。 全体飛行過程を経て酸化剤の漏えいが続いたという意味だ。 2015年、スペースXも、ヘリウムタンクの固定装置が損傷し、爆発事故が起きた。 航宇研のある研究者は「打ち上げ直後、政府はヌリ号の全飛行過程を正常に遂行し、ダミー衛星の軌道安着だけ成功できなかったと明らかにしたが、調査結果を見ると、ロケットが途中で爆発しなかっただけでも幸い」と話した。
 

◇ 2回目の打ち上げ、来年下半期に延期

来年5月に予定されていたヌリ号の2回目の打ち上げは、下半期に持ち越される見通しだ。 科学技術情報通信部のクォン・ヒョンジュン巨大公共政策官は「5月の打ち上げは難しい」とし「下半期中には十分可能と内部的に見ている」と述べた。 科技情報通信部と航宇研はヘリウムタンク固定部と酸化剤タンクの構造を強化する計画だ。
 
専門家らは「宇宙開発では、小さな失敗も大きな失敗につながるということを示した結果」と説明した。 今回のヌリ号の開発で、航宇研は75t 級のエンジン4つをまとめて1つのエンジンのように作動させる1段目エンジンクラスタリング技術を最も難しいと見て、ここに研究を集中してきた。 そのため、3段目7t 級エンジンは、相対的に点検を疎かにしたのではないかという指摘が出ている。 イ・チャンジン建国(コングク)大学教授は「1段目に集中したため、3段目は大きな問題にはならないと思い、点検が足りなかったようだ」とし「こうした問題を正すシステム的な補完が必要だ」と述べた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003662988
https://news.v.daum.net/v/20211230030317539

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
今は批判よりは応援が必要じゃない?
基礎科学は後進国な国だ。
今までの事を見ると本当にすごいと思う。
共感605    非共感243
 
 

02. 韓国人
>01
言論プレーなのは批判すべきだが、基礎的な設計からが問題だったというのに、軌道には乗れなかったが成功?
もちろんこれだけ技術が高度化したことは褒めるに値するけど、批判することは批判すべきだと考える。
代わりに批判は言論プレーにすべきで、技術者は批判されるべきではないと思う。
共感45    非共感4
 
 

03. 韓国人
>01
1兆7千億ウォン以上かかったんだけど...
批判よりも応援ですか?
専門家だからと我々の税金を使うようにしたのに...
基礎的な固定装置1つまともに計算できなかったが..
これを批判するなっていうのは、 一体どういう論理なんだろう;;
共感27    非共感6
 
 

04. 韓国人
冬にゴムのOリングが減ることも計算できないNASAは、どれほど "初心者的なミス" をしたのでしょうか?
宇宙開発不毛の地では、あのようなミスの経験がないのだから、経験を積むために行ったテスト発射でミスをしても罵るなら、一体経験はどこで積んでミスを予防するのですか?
朝鮮日報は新入社員は受け入れてくれないのに、経歴職ではないと悪口を言いたいんですか?
共感380    非共感141
 
 

05. 韓国人
人間そのものが間違いの塊だ。
原因を見つけたのは幸いであり、何を更に望むのか。
次、うまくいけばいいじゃない。
何ヵ月か遅れたからと国が滅びるのか。
共感209    非共感44
 
 

06. 韓国人
本当に頭のいい奴らが公務員試験にすがる情けない国...
こんなので何が上手くいくだろうか
共感144    非共感16
 
 

07. 韓国人
文在寅がしたことを見て下さい。
各機関の省庁の首長を自分たち側の4人にすべて入れ替えました。
それで研究者たちが望む研究ができるでしょうか。
運動圏の人間たちがすることとは、聞こえの良いことだけを言って、何とか税金を払わせることだけを考える人間たちだけです。
あまりにも当然の結果です。
共感50    非共感7
 
 

08. 韓国人
打ち上げ当日、航宇院長が出て結果を発表しなければならないことを、専門家が出てきて航宇院の人々を屏風のように立たせておいて、本人の成果であるかのように発表したのは政治的に利用したのではないか。
文💩が行ってさえいなければ、これほどではない。
共感33    非共感2
 
 

09. 韓国人
これ、失敗した日の生中継、 まだ覚えてる。
文在寅が遅れて来たのか、ずっと待っているだけで、成功の有無を発表せずにいたが
しばらくして登場し「半分成功」というおかしな単語で国民を愚弄した。
ただ失敗なら失敗であって、半分の成功だなんて、とんでもない話だ。
共感32    非共感2
 
 

10. 韓国人
政府が航宇研に投資もせず、博士級研究員に月300~400万ウォンで仕事をさせる実情で、成功することを望むのか。
共感20    非共感1
 
 

11. 韓国人
米国も、最初は失敗が多かった。
あまりそんな事を言うな。
我が国がお金、技術支援に力を入れている国でもないのに、あれぐらいなら失敗よりは上手くやったと言うのが理にかなっている。
共感16    非共感4
 
 

12. 韓国人
失敗を成功に変身させる左翼たちの宣伝扇動。
呆れる。
共感8    非共感2
 
 

13. 韓国人
この国は失敗にとても消極的なのが慢性病だ。
共感6    非共感1
 
 

14. 韓国人
失敗は成功の母
我々の科学技術者たちの努力と情熱に敬意を表します。
いつもミスの後に振り返ってみると、基礎的な部分を見落としている場合があるんだ。
地面を叩いて後悔した時が一番早い.....
次は必ず成功します。
共感6    非共感1
 
 

15. 韓国人
必ず成功しよう。
人材はこのような仕事をしなければならないのに、芸能人や公務員を夢見るから国がこんなに...
基礎科学に投資しましょう。
共感3    非共感0
 
 

16. 韓国人
文在寅のショーに合わせて急いだら大きなミスが出たな。
共感3    非共感0
 
 

17. 韓国人
ミスが初歩的であったということを自ら明らかにした事がどれほどすごいのか分からないのに
こんな記事を書くという事に驚くばかりだ。
共感4    非共感2
 
 

18. 韓国人
ただ、2兆ウォンの文在寅花火だったんだねwww
金正恩も文在寅もデポドンもヌリ号も、どこか似ているねww
共感3    非共感1
 
 

19. 韓国人
大丈夫。
元々、そうやって成長していくんだ。
共感2    非共感0
 
 

20. 韓国人
今日も朝鮮日報が朝鮮日報するね。
少しは正常で常識的な立場で記事を出せ。
無条件にこき下ろす事だけに没頭せずに。
共感2    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
成功のための小さな失敗であり、大いに役に立つ経験なのに、とんでもない失敗だと貶めるのに忙しい犬朝鮮日報。
李明博、朴槿恵の時にこうしていたら貴重な経験だと褒め称えるのに忙しかっただろう。
だからお前らは人間じゃない。
魂を売って生計を維持する虫どもだ。
共感2027    非共感41
 
 

22. 韓国人
我々は大日本帝国の臣民として、天皇陛下にご忠誠を尽くします
1936.1.1
朝鮮日報
鉱山王
バン・ウンモ^^*
共感1057    非共感22
 
 

23. 韓国人
何がこんなに否定的なのかと思ったら朝鮮日報だったね...
共感906    非共感35
 
 

24. 韓国人
我々より宇宙技術の先進国である米国やロシアは数多く失敗し、人命事故が起き、それで今日宇宙強国に跳躍した。
何を知っているとこんなに大騒ぎするんだ。
修正してまた挑戦すればいいんだ。
お前は記事に誤報なしに100%正確に書くのか?
共感824    非共感30
 
 

25. 韓国人
タイトル、本当に不細工につけたね。
基本的な設計ミスで、衛星軌道の安着速度に少し及ばない速度まで出ることが可能か?
良くやった事は褒めて、応援するのが道理である。
ただ政府をこき下ろそうとして!!!!
一生懸命に苦労した研究員たちのためにも、タイトルを正しく選べ!!
共感580    非共感25
 
 

26. 韓国人
そう?
私は売国皇国臣民として最善を尽くす売国ゴミ記者がまだハングルを書いているのが不思議だけど?
共感535    非共感25
 
 

27. 韓国人
問題点を見つけたというのは大したものだ。
次は必ず成功してほしいです。
共感450    非共感7
 
 

28. 韓国人
朝鮮民主主義人民共和国万歳
我が民族の敬愛する首領である金日成将軍万歳
1950.6.28
朝鮮日報
共感384    非共感24
 
 

29. 韓国人
もはや朝鮮日報も歴史の中に消える日は遠くない。
米軍が撤収すれば、朝鮮日報の記者たちはどの国に逃げようか。
共感311    非共感29
 
 

30. 韓国人
朝鮮日報の記事だから信じられない。
共感117    非共感8
 
 

関連記事

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事