韓国紙「米国も諦めた映画の中の武器 "レールガン" 日本防衛省が本格的に開発に乗り出すが...」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

米国も諦めた映画の中の武器 "レールガン" 日本防衛省が本格的に開発に乗り出すが...

韓国日報
2022.01.04 16:34

 

米海軍のレールガン事業者に選定され、長い間開発してきたBAEシステムのレールガン試験発射映像で公開されたレールガン試作品。 BAEシステム YouTube動画キャプチャ

 
火薬を使わず、強力な電磁力によって超音速長射程弾を発射できる「レールガン」は、『トランスフォーマー』など数多くの映画やアニメに登場し "恐るべき夢の武器" と呼ばれてきた。 しかし、一瞬に膨大な量の電力を発生させなければならないという現実的な問題などで、まだ実戦配備を行っているところはない。 16年間、約5億ドル(約 5,500億ウォン)を投じて開発してきた米海軍ですら昨年放棄したレールガンの開発に日本防衛省が本格的に着手すると、毎日新聞が4日付で報じた。
 
レールガンは両側に電気伝導体材質のレールを置き、その間に挟まれた弾を電磁誘導原理を利用して加速して発射する兵器だ。 音速の7~8倍以上速いスピードで飛ぶ威力に加え、有効射程距離は200㎞ に達し、通常の艦砲とは比較にならないほどだ。
 
報道によると、防衛省は2022年度(2022年4月 ~ 2023年3月)予算案に65億円(約640億ウォン)を割り当ててレールガンの研究開発に乗り出した。 防衛省はこれに先立ち、2016年度補正予算に「電子加速システムの研究」という名目で10億円を計上し、試作品の製造を進めてきた。 戦車砲の秒速1700m を上回る秒速2000m(マッハ6程度)以上の速度を目指したが、試作段階で秒速 2297m を記録したという。 今年からはエネルギー効率化と高速連射技術の研究を進め、2028年以降配備するというのが防衛省の目標だ。
 
防衛省がレールガンの開発に本格的に乗り出したのは、中国、北朝鮮、ロシアなど周辺国が極超音速兵器を相次いで開発しているからだ。 音速の5倍以上の速度で飛行するミサイルは迎撃が難しく、日本のミサイル防衛(MD)システムを突破する可能性も取り上げられている。 一方、米国の研究によると、レールガンの弾丸は音速7、8倍の速度で約100~180㎞ の距離を飛行した。 連射も可能で、対地、対艦、対空すべてに活用されるものとみられ、軍事的 "ゲームチェンジャー" になる可能性もある。
 
しかし、実用化の可能性については否定的な見方も多い。 最も長く開発してきた米国が、昨年研究を中止したのが端的な例だ。 「効果がミサイルなどと大きく変わらず、費用も合わない」と判断したものと推定される。 日本政府関係者は「米国に頼らない。 日本が開発の先端を行く」と強調した。
 
打ち上げに必要な電力確保が最も大きな課題だ。 レールガンの打ち上げに必要な電力は、日本の家庭約7,000世帯が年間使用する電力である25メガワット(MW)に達する。 発射時に高熱が発生し、連射時にレールが摩耗する弱点もある。 防衛省内で「まともに作動するかどうか分からない。 超高速で動く物体に当てることができるのか」という懸念も出ていると新聞は伝えた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000650758
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012898203
https://news.v.daum.net/v/20220104163328692

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
そうだよ倭寇ども事業しろ。
倭寇ども、自民党でどれだけ防衛産業不正で食い荒らすのか見てみよう。
銃1本300~400万ウォンで、ゴミ自走砲も車輪型に80億ウォンずつ引っこ抜く国なのに。
共感14    非共感8
 
 

02. 韓国人
あいつらがあれを持って攻撃すると思うと、更に嫌になる。
謝ることも出来ない奴らが。
共感4    非共感2
 
 

03. 韓国人
日本は本当に作りそうで怖いね。
共感2    非共感0
 
 

04. 韓国人
電力予備率が1%で電気自動車の充電ステーションも構築できないのに...
共感1    非共感0
 
 

05. 韓国人
バナナみたい
 
 

06. 韓国人
またどんなことをしようと
帝国主義を夢見るのか。
 
 

07. 韓国人
韓国も開発に乗り出したほうが良いのではないか
レールガンを武器に持っていたら、北朝鮮も核で無暗に脅かせないのに...
 
 

08. 韓国人
人が頭を使っても出来なかったことを、猿の頭でやってみると?wwww
共感3    非共感4
 
 

09. 韓国人
原爆を更に数発、撃ち込むべきだった。
共感0    非共感1
 
 

10. 韓国人
日本ならやり遂げる。
共感4    非共感6
 
 

11. 韓国人
米国が失敗したレールガン兵器をチョッパリが?
ハハハハッ~と通りかかった犬が笑うwww
共感0    非共感3
 
 

12. 韓国人
誰もがそれらしい計画はある。
玄武で殴られるまでは....
共感8    非共感2
 
 

13. 韓国人
自国の技術でロケットを打ち上げ、流星に衛星を着陸させてサンプルを採取する日本だが...
ヌリ号も失敗した我々が皮肉ることができるのか?
共感5    非共感1
 
 

14. 韓国人
いっそのことガンダムを実戦配置すると言え
共感4    非共感1
 
 

15. 韓国人
作ることはできるよ。
そんなに難しい極秘技術があるものではない。
しかし問題は日本が作るってこと。
日本が作れば何でも買って使うより数十倍の費用がかかる珍しい魔法があるんだ。
共感1    非共感1
 
 

※↓ここからダウム↓※
16. 韓国人
日本防衛省はこれ見よがしに食い潰す所なので...
640億なら研究所員何人か給料を払って無くなる...
韓国より国防不正が最高な所が日本...
共感22    非共感0
 
 

17. 韓国人
韓国は科学者を優遇してこそ、国が生き残ることができる。
国会議員2/3が法学部出身。
科学者たちは、他人の茶碗を奪うのではなく、茶碗を新しく作る。
科学者出身の国会議員が1人もいない。
(政治家ではアン・チョルスが唯一)
共感18    非共感0
 
 

18. 韓国人
国家全体がアニメから抜け出せない...
ゴムゴム人間も作ってみるんだろ?
共感13    非共感1
 
 

19. 韓国人
中国の宇宙ステーションは軍事目的のために建設された軍事基地だ。
これを作ろうとする理由は、大気圏外からレールガンのような兵器を作り、音速の50倍以上の落下物質で攻撃する次世代兵器、または月と地球を行き来するガイドが可能な落下物体を作り、宇宙から地球をターゲットに攻撃する人工小惑星兵器を具現するためだ。
この兵器は、放射能公害なしに水素爆弾級の破壊力が可能だからだ。
我々が、中国の新兵器競争に対応するためには、宇宙産業により多くの投資や技術研究が必要だ。
自主国防は宇宙を先に掌握してこそ可能だ。
共感9    非共感0
 
 

20. 韓国人
皮肉を言うのが趣味なのかな?
世の中には、想像以上の武器が出てくることがある。
マンガだけじゃなくて、我々もマンガのような世界が驚く武器を開発できないかな。
共感2    非共感0
 
 

21. 韓国人
またまたカネを使い果たす音が聞こえる。
共感1    非共感0
 
 

22. 韓国人
日本が兵器を開発すれば、韓国にとって災いだ。
共感1    非共感0
 
 

23. 韓国人
日本が作った自走砲の状態を見てみろ。
上手くやれると思うか。
共感1    非共感0
 
 

24. 韓国人
開発すればガンダムの右腕に採用しそうw
共感1    非共感0
 
 

25. 韓国人
わぁ~一体どれほど食い潰そうとしてるんだ?www
共感1    非共感0
 
 

26. 韓国人
エヴァの中の武器?w
 
 

27. 韓国人
そうだね、開発だけしておいて...
商用化と量産は我々がやるから
共感0    非共感1

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事