韓国紙「カルビを盗んだ日本人にゴードン・ラムゼイが真の教育? "グクポン" YouTube、実は... 」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

カルビを盗んだ日本人にゴードン・ラムゼイが真の教育? "グクポン" YouTube、実は...

マネートゥデイ
2022.01.06 06:04

 

ゴードン・ラムゼイ シェフの『ヘルスキッチン』/写真=YouTubeキャプチャ

 
『日本の有名シェフに真の教育をした ゴードン・ラムゼイ』
 
先月、YouTubeのあるチャンネルに掲載されたこのタイトルの動画は、アップロードから3週間後の5日現在、308万回の再生回数を記録している。 動画では世界的に有名なシェフのゴードン・ラムゼイが "カルビ" を日本料理として騙そうとした料理大会参加者をったと説明した。
 
数回の韓国訪問で、韓国料理に対する理解度の高いゴードン・ラムゼイが、日本人シェフの誤魔化しを摘発したというのだ。 チャンネル運営者は全世界のメディアが日本人の "カルビ盗み" を非難したという内容も付け加えた。
 
多くの再生回数を記録したこの動画は、コメント欄でも「カルビを日本料理に誤魔化そうとするなんて、とんでもない」、「日本人参加者は料理ではなく盗みに来た」、「韓国料理を愛してくれて、きちんとした事実をご指摘いただき、ありがとうございます」など、日本人を非難する反応が多かった。
 
しかし、確認の結果、これは実在しない内容だ。 動画はゴードン・ラムゼイの人気バラエティ番組『ヘルスキッチン』シーズン6の5話にちなんでいるが、カルビは登場しない。 ゴードン・ラムゼイが東洋系の参加者に怒ったのは、単にステーキを焦がして食べたからだった。 参加者の名前は "Amanda Tek Moore" で、日本人という言葉もない。
 
チャンネルの運営者は事実と異なる内容で国内YouTube視聴者の反日感情を刺激し、莫大な再生回数を得たのだ。 YouTubeで再生回数は広告収益と直結する。 このため、刺激的なサムネイルやタイトルをつけたりもするが、このように、ありもしない事実をでっち上げるのは行き過ぎだという批判が出ている。
 

YouTubeチャンネルの過度な再生回数商売に、ありもしない事実をでっち上げることも


いわゆる "グクポン"(過度な愛国主義)YouTuberの過度な再生回数商売は眉をひそめさせる。 韓国に対する外信の小さな言及を拡大解釈することはもちろん、ありもしない事実を装ってまでコンテンツを制作するケースが最近増えている。
 
一部のグクポンYouTubeは『プーチン、韓国に核弾頭を渡すという状況』、『サムスン、破産直前のアップルを買収するか』、『英国は韓民族が建てた国家』などのタイトルをつけてクリックを誘導している。 客観的根拠のない映像であるにもかかわらず、再生回数は数十万回に達する。 国民感情が良くない中国と日本は、常習的な捏造の対象になったりもする。
 
このような現象は、K-POPやK-防疫など、韓国文化への世界的な注目度が高まっている昨年から、さらに深刻化する様子を見せている。 登録者数55万人を保有する "エスオーディーSOD" というチャンネルでは、一部のグクポンYouTubeが制作するやり方で動画を制作したりもした。 最低限の事実だけで拡大・歪曲を通じて人々を欺く過程を直接見せてくれたのだ。
 
英国ロイタージャーナリズム研究所の『デジタル・ニュースレポート2021』によると、韓国はYouTubeを通じてニュースを利用する割合が44%に達する。 全体調査対象国の平均20%より大幅に高く、グクポンYouTubeを単なる興味の種と見るだけでも難しいのが現状だ。
 

YouTubeの虚偽情報経験の割合58.4% 最も高いが、解決方法は...


YouTube内では不正確な情報を扱うコンテンツを退出できずにいるのが実情だ。 YouTubeは、国内法ではなく、米カリフォルニア州法に従っている。 他人の名誉を毀損したり、業務・公務執行を妨害する結果でなければ規制が難しい。 グクポンYouTubeは、被害者や被害事実が曖昧で、これに該当しないケースが大半だ。
 
政界では、YouTubeや1個人メディアのようなSNSのフェイクニュース流通規制法案を発議しても、特に議論に乗り出している状況ではない。 先月、韓国言論振興財団がまとめた報告書では、虚偽情報を経験した経路を尋ねる質問に、YouTube と答えた割合が58.4%と最も高かった。
 
サンジ大学教養学部ソン・ギョンジェ教授は「グクポンコンテンツの場合、YouTubeだけの特別なものというよりは、時期的に周辺国との仲が良くない度に国粋主義を刺激する側面でずっと存在してきた」とし「歪曲された情報だとしても制作者が自分の考えや見解だと主張した場合、処罰が難しい現実」と述べた。
 
続いてソン教授は「ワンクリック申告制度など事後的にでもモニタリングを強化し、事実でない情報の場合には排除する必要がある」と付け加えた。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=008&aid=0004692652
https://news.v.daum.net/v/20220106060401795

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
本当にグクポン動画を見ると 酷いと思う映像が多い。
タイトルからして、世界が驚く? 世界が絶賛する? 新聞・TVでは見ることもできず、出ても小さなニュースに世界が絶賛したって?
共感2945    非共感14
 
 

02. 韓国人
>01
その先頭に文在寅がいる。
口を開けばK、K...
本物のKはK災害だけなのに
共感26    非共感2
 
 

03. 韓国人
>01
驚くべきことに、主な登録者層は20代30代だよwwwww
共感11    非共感32
 
 

04. 韓国人
>01
世界が韓国に驚いて号泣して失神するというグクポンYouTube...
呆れる
共感7    非共感1
 
 

05. 韓国人
>01
あんな映像が308万回再生wwww
世界が驚くだろうね
共感4    非共感0
 
 

06. 韓国人
中国の奴らと何が違うのか。
共感1168    非共感17
 
 

07. 韓国人
>06
中国の奴らは、誰でもYouTubeできないwwww
共感2    非共感6
 
 

08. 韓国人
>06
キムチ(韓国人)が10億なら、ジャジャン(中国人)という言葉が訳もなくあるのではない。
チャンケは嫌いだと叫んでも、我々と一番似ているのは否めない。
共感23    非共感6
 
 

09. 韓国人
グクポン動画のタイトルだけ見ても気持ち悪い。
コメントを見ると、脳がない子たちの賛辞コメントがすごく多い。
いつも欧州が驚き、米国が認め、中国、日本が驚愕するというのか。
共感804    非共感8
 
 

10. 韓国人
それだけ自尊感が低いという反証である。
ここ数年、更に酷くなったようだ。
共感711    非共感15
 
 

11. 韓国人
グクポンYouTuberら、カネを稼ぐために ニセの話題生産、虚偽事実の流布が本当に酷すぎる
再生回数100万回ずついけば、1ヶ月に大企業ほどの年俸を稼いでしまうから止められないんだ。
深刻な社会問題。
共感397    非共感4
 
 

12. 韓国人
>11
だからそんなのはもう見るなってw
特にモッパンは、なんで人がクチャクチャしているのを見るんだよ。
共感25    非共感10

<補足>
モッパン:出演者が食べ物を食べる放送

 
 

13. 韓国人
グクポンのタイトルには特徴がある。
全世界が驚き、日本人が震え、アメリカ人も羨むような...で始まるwwwwwww
共感180    非共感1
 
 

14. 韓国人
本当に恥ずかしい。
でっち上げをするグクポンYouTube、全て捕まえることはできないのか。
共感83    非共感0
 
 

15. 韓国人
わ、ああいうのだったの?
YouTuberが完全に捏造して食べているね
共感35    非共感1
 
 

16. 韓国人
元々グクポンは保守専攻なのに..めずらしく、今は左派専攻になってしまった...
毎日Kをくっつけて....
保守が太極旗を使えなくして...
左派はKアレルギーを作ってしまう。
共感38    非共感7
 
 

17. 韓国人
『ようこそ、韓国は初めてだよね』のような番組は廃止すべきだ。
外国人をタダで旅行させながら、無理やり感動させ
食欲をそそると外国人にキムチやチョングクチャン(清麹醤)のような食べ物を食べさせながら美味しいと捏造するプログラム
共感30    非共感0
 
 

18. 韓国人
韓国は国民の幸福度も低く、社会共同体が発達していないため不幸であり、米国や欧州に比べて自慢できるものがないため、劣等感でグクポンYouTubeを探して見るの...
共感31    非共感2
 
 

19. 韓国人
ああいう奴らは大体、左アカだよwwww
共感29    非共感4
 
 

20. 韓国人
韓日関係を悪化させ、国益に打撃を与え、自分だけが再生回数商売で儲けた人間だ。
ゴミの無断投棄と似ている。
罰金を払わなければならない。
共感24    非共感0
 
 

21. 韓国人
日本に10年以上住みながら感じるが、捏造されたり偏った編集で反日グクポンYouTube動画を見て、日本は無条件に悪く、韓国は世界最高の誇らしい国だと洗脳されている人間を見ると、まるで耳が塞がり、目をつぶったまま金正恩を称賛する北朝鮮人民のようだ。
共感26    非共感3
 
 

22. 韓国人
私はグクポンYouTubeこそ、この時代の売国奴らと思う。
共感22    非共感0
 
 

23. 韓国人
東京のひとつで我が国全体のGDP1兆6千億と同じくらいなのに、YouTubeを見たら虚構の日に滅びて我が国を羨ましがっているwwwww
共感20    非共感2
 
 

24. 韓国人
外国の人々が見るかと、恥ずかしいレベルのグクポンチャンネル,....
もう、ちょっと選り分けて正しい姿勢を整えよう。
共感18    非共感0
 
 

25. 韓国人
あれはグクポンじゃなくて犯罪じゃないですか。
嘘の情報を流し、はなはだしきは国のイメージをゴミにしているのに....
共感12    非共感0
 
 

26. 韓国人
グクポンYouTubeが始まったのが、ちょうど日本不買運動の時だった。
人々の反日心理悪用してお金を稼ぎ始めた破廉恥なもの
それが2年が経った今でもある程度受け入れられているwww
愚昧なことだ、本当にwww
共感12    非共感1
 
 

27. 韓国人
虚偽の事実を流布したら、無期懲役に処するように法を強化しなければならない....
YouTubeを見たら本当に話にならない内容と映像が多い...
共感11    非共感0
 
 

28. 韓国人
グクポンもいいけど、真実だけを持って話しましょう。
共感11    非共感0
 
 

29. 韓国人
YouTubeを見るとアメリカと戦争をしても勝つって
これは詐欺師だ
自分の金儲けに他の人を利用して....
共感10    非共感0
 
 

30. 韓国人
ニュースというものは、自分の好みと関係なく、起きた事を見なければならないが
YouTubeだけ見るということは、好みに合うものだけを見るということだ。
YouTubeで有名だとか、そんなことも知らないのかと言われるたびに壁を感じる。
それはあなたの好みですよ。
共感10    非共感0
 
 

※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
グクポンYouTubeやバン家ゴミ記者や
カネになりさえすれば、嘘は基本だ。
共感424    非共感6
 
 

32. 韓国人
カロセロ研究所もいるのに、グクポンほどだよ...www
共感400    非共感9

<補足>
カロセロ研究所:韓国の有名ユーチューバー。

 
 

33. 韓国人
フェイクニュースは追い出すべきだ。
だからといって、ゴミ マネートゥデイが 言うことじゃない。
お前らもどれだけやってるか。
共感293    非共感2
 
 

34. 韓国人
私は、衝撃とか海外で大騒ぎ 世界で認める、韓国が救う、このようなタイトルは見もしない。
ただ内容は話にならない。
タイトル商売をするんだよ。
共感204    非共感2
 
 

35. 韓国人
グクポンYouTube、呆れる。
そう、とんでもない。
そう、悪い人たちだ。
でも、みんな知ってると思うけど、それより大きな問題はグクポンじゃなくて国荷物党じゃない?
老害極右差別主義者の虚偽歪曲YouTube
共感232    非共感41
 
 

36. 韓国人
こんな記事は良い。
YouTubeの内容、信頼度も疑わしい時があるが、検証ができないのは問題がある。
共感144    非共感0
 
 

37. 韓国人
朝中東、その下にあるゴミ新聞も
もっと酷いけど、そういうのは取材しないみたいだね。
共感149    非共感8

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

38. 韓国人
0.1%のグクポン捏造YouTubeではなく、99.9%のYouTube嫌韓捏造に関する記事でも書け
JAPマネートゥデイよ
共感147    非共感32
 
 

39. 韓国人
親日朝中東が詐欺を働くのは目に入らないだろう?
YouTuberを舐めてるからかな?
共感125    非共感34
 
 

40. 韓国人
極嫌記事を発する朝中東よりマシだ。
共感122    非共感38
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事