韓国紙「我が国はネット検閲共和国 ... YouTubeでK防疫の弱点を指摘したら 動画が削除された、」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

YouTubeでK防疫の弱点を指摘したら 動画が削除された、ネット検閲共和国

朝鮮日報
記事入力 2022.01.08 18:04   最終修正 2022.01.08 18:37

 

現職の医師がワクチンパスの論理的弱点を指摘した動画、疑惑の削除
 
韓国政府、Google に対するコンテンツ削除要請、民主国家中 1位

 

ハム・イクビョン院長が、動画でコロナワクチンに対する米国疾病庁(CDC)の立場を説明している。 CDCは「ワクチンがデルタ変異株による重症化と死亡を防ぐ上で、依然としてよく作動しているが、ウイルス伝播を防ぐことはできていない」と明らかにした。 これは、韓国防疫当局の論理とは異なる。 この動画は、正確に確認されていない理由で削除されたが、当事者の反発の中、翌日復旧した。 YouTube

 
チョン・ヨンジン新世界グループ副会長の『滅共』掲示物がInstagramから削除されて復旧した中、現職の医師がK防疫の論理的弱点を指摘した動画がYouTubeで同じように削除されたことが明らかになった。投稿者が反発する中、動画は1日で復旧した。
 
韓国は、全世界で政府レベルのオンライン掲示物の削除が最も多く行われている国だ。 2020年、韓国政府が Google に削除するよう要求したコンテンツの数は、米国の5倍、日本の50倍水準だ。
 

「ワクチンパスはやり過ぎ」趣旨の現職医師の動画、疑惑の削除

YouTubeの『医学チャンネル ピオンドィ』では今月6日、ハム・イクビョン皮膚科医院のハム・イクビョン院長が制作した動画『コロナワクチン第1部 これ以上伝染を防ぐことはできない』が削除された。
 
この動画は、韓国防疫当局のコロナ対応が無理だという指摘を盛り込んだ。 韓国政府は、いわゆる "ワクチンパス" などを通じてワクチン接種のドライブを強くかけ、感染者数が増えないのが政府政策の効果であるかのように広報してきた。 チョン・ウンギョン疾病庁長はメディアとのインタビューで「ワクチン接種は感染リスクを下げる」と直接的に話している。
 
しかし、動画でハム・イクビョン院長は「ワクチンがデルタによる重症と死亡を防ぐのに効果的だが、これ以上感染を防ぐことはできない」という米国CDC責任者ロシェル・ワレンスキーのインタビューをチョン局長の発言と対比させる。 それとともに「どちらかは間違った話をしている」と言う。 「そもそもワクチンはコロナウイルスが人体に入ってくる事(感染)を遮断するのではなく、人体に入ってきたウイルスが深刻な症状に繋がらないよう戦う役割をするもので、ワクチン接種者も本人が病気でなくてもウイルスを他の人に感染させる事がある」という説明だ。
 
この動画はワクチン無用論を主張するものではない。 ワクチンにコロナによる重症化率と死亡率を下げる効果があることを明確にしている。 ただ、動画でハム・イクビョン院長は国内のコロナ感染者発生統計や米国のCDCデータなどを活用し、政府の「ワクチン接種を通じて感染を防ごう」という論理を批判している。
 

犬の駆虫剤による抗がん効果の動画ですら、堂々と視聴者を集めているのに

YouTube 側は「動画が YouTube のコミュニティガイドに違反した」ということ以外、具体的な削除理由を明らかにしなかった。 専門家の間では「政府の介入や親政府性向のネチズンの集団行動が背景ではないか」という疑問が提起されている。 ソウル市内のある内科病院長は「犬の駆虫剤でガンを治療するという動画など、とんでもないインチキ医療知識動画ですら堂々と視聴者を惑わしているのに、特にハム院長の動画が削除されたのは納得し難い」とし「政治的圧力があったのではないか」と話した。
 
ハム院長は動画削除に反発した。 ハム院長はコメントを通して「YouTubeで検閲と削除が行われているという話を聞くたびに "とんでもない話だ" と思っていた。 仮に削除されることが起きたとしても、過度な扇情性や明白な虚偽内容の動画だから起きた事だと考えた。 しかし、私が行った放送が削除されたと聞いて驚いた」とした。 こうした議論の中、この動画は7日午後5時ごろ、再び復旧した。
 

 

韓国、自由民主国家の中でコンテンツ削除要請 圧倒的1位

同時期、チョン・ヨンジン副会長の『滅共』冗談を盛り込んだ投稿と写真が削除された事もあった。 どちらもInstagramやYouTubeが自主的に判断し、削除したかについては確認されていない。 しかし、手がかりはある。 韓国政府が他の先進国に比べて圧倒的にオンライン上の表現の自由に抑圧的であることを示す統計だ。
 
Googleが発表する透明性レポートによると、2020年の1年間、韓国政府がGoogleに削除を要請したコンテンツ数は5万4330件。 米国(9482)や日本(1070)、ドイツ(1941)、英国(829)、フランス(5475)などに比べて圧倒的に多かった。 これにはYouTubeのコンテンツも含まれる。
 
政府が要請した5万4330件のうち35%は、Googleが削除を拒否した。 "すでに削除されたコンテツ" などの理由からだった。 それだけ政府が削除要請を乱発したという傍証だと解釈できる。
 
昨年上半期も、韓国政府はGoogleに対し、計2万967件のコンテンツを削除するよう要求した。 韓国よりこのような要求を多くした国は4カ国、インドネシア、ロシア、カザフスタン、パキスタンだった。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003665027
https://news.v.daum.net/v/20220108180356693

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
文在寅一味が自分らに不利になったり批判する姿を見たくないから、放っておくわけがない。
共感5696    非共感17
 
 

02. 韓国人
>01
韓国より削除要請が多い国
3つはイスラム国家、1つは共産国家
うんうん
狂った韓国の左翼ファシストども
共感36    非共感2
 
 

03. 韓国人
>01
今回の3.9大統領選で無能な文・李在明(イ・ジェミョン)政権延長を消し去り、刑務所に投獄させるのが正解だ。
共感19    非共感0
 
 

04. 韓国人
>01
深刻な事は、国民がデジタル共産党の独裁ということを知らないということだ。
Google、Twitter、Instagram、Apple、ネイバー、カカオ
デジタル共産党の独裁だ
共感10    非共感0
 
 

05. 韓国人
>01
文在寅が国民に与えた罪を償うためには、死んでもすべて返せない。
共感17    非共感0
 
 

06. 韓国人
>01
周りのテゲムンどもを見ると本当に情けないww
民主党は自分の味方だと思ってすべての話を出す。
奴隷ども。
共感17    非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

 
 

07. 韓国人
>01
これでも民主党を支持する人が一番不思議。
共感14    非共感0
 
 

08. 韓国人
韓国の左派は独裁が嫌いでデモをしたわけではない。
自分たちが独裁してみたくて暴動を起こしたんだ。
共感4334    非共感13
 
 

09. 韓国人
>08
わ、本当に正確ですね。
共感34    非共感0
 
 

10. 韓国人
>08
今回の大統領選挙で確実な政権交代をしなければならない理由がまた増えた。
今はニセ民主共和国なのに、確実な民主共和国にする道が政権交代です。
共感25    非共感0
 
 

11. 韓国人
>08
これが正しい。
政権を握ってからやる事を見ろ。
自分たちが罵ったことを全てやりつくしている。
今ほどTV放送、マスコミを統制するのを見たことがない。
ブラックリスト云々していた李明博・朴槿恵政権ほど自由もなく、風刺は夢にも見られず、インターネット放送まで検閲し、今では個人メッセンジャーも検閲し始め...
これが民主主義云々していた奴らが5年で作ったことだ。
共感61    非共感0
 
 

12. 韓国人
私は文在寅は共産主義者だと考えます。
共感2689    非共感19
 
 

13. 韓国人
>12
考えではなく確信です。
共感38    非共感0
 
 

14. 韓国人
>12
確実にスパイです。
共感12    非共感0
 
 

15. 韓国人
>12
この地には進歩も保守もない。
進歩を装ったアカと、アカが嫌いな人たちがいるだけで
共感34    非共感0
 
 

16. 韓国人
>12
ベトナムが共産化するのを見て喜悦を感じたというが
それ、そのまま、その通りです。
共感59    非共感0
 
 

17. 韓国人
実に無能で偽善的で浅薄な人間たちだ。
一日も早く政権を交代し、この混乱と非正常を打破しなければならない。
共感1385    非共感7
 
 

18. 韓国人
中国か??
完全な社会主義だね。
NAVERの検索ワードもなくなったのは知ってるよね?
共感737    非共感2
 
 

19. 韓国人
ハム・イクビョン院長の動画を当初から見た者として、すっきりするほどしっかり批判し、一つ一つ矛盾を指摘しているが、すぐに削除される。 人民民主化運動の主役たち、やはり北朝鮮らしい統制社会を作ろうと、全斗煥と朴正熙、李明博と朴槿恵を悪魔にしてしまった。
独裁打倒を叫んだ民主化運動は、実は北朝鮮式独裁を追求したスパイの内乱だった。
共感344    非共感4
 
 

20. 韓国人
正しいことを言う医師の文も
共産党を滅ぼそうとする大企業総帥の文も
気に入らなければ、すぐ自分勝手に消すことのできる民主を装った社会主義国。
共感266    非共感2
 
 

21. 韓国人
左派政権の最後の足掻きであり、もがきだ。
大統領選挙が近づき、心は忙しく、国民の世論は日増しに悪化するので、民主党一味がいらだちを隠すためには、自分たちを傷つける機関や団体・個人を問わず、掲示物を削除し、通信査察を行って国民を統制しようとする政治工作手段だ。
共感157    非共感2
 
 

22. 韓国人
犬のような政府。
北朝鮮スパイ文在寅。
共感155    非共感1
 
 

23. 韓国人
文在寅一味がやる事は、本当に共産党だ.....
KBS、MBCは文在寅に不利なニュースはしなくなって久しい
共感146    非共感1
 
 

24. 韓国人
文在寅政権に反対する書き込みがこんなに多いのに支持率が下がらない。
世論操作でしょう。
共感127    非共感0
 
 

25. 韓国人
李在明(イ・ジェミョン)が義姉にした暴言
YouTubeから全て削除された.....
今、公捜処がやってる仕業を見ろ
左派政権の本性が徐々に現われている
今回、政権交代できなければ???
どうなるかは目に見えている。
共感126    非共感1
 
 

26. 韓国人
アカ国家だね。
大統領を選び間違えて国が滅茶苦茶なのに、宮殿のような私邸を建て、警護員も最高に配置して気楽に暮らせることを考えるのが人間か。
共感124    非共感4
 
 

27. 韓国人
政権交代後、メディアの検閲および弾圧があったかどうか
ネイバーなどのポータルでの書き込み統制ないし管理状況を徹底的に調べて見なければならないようだ。
共感順に出来る記事と出来ない記事の違い
コメントを削除した基準などについても徹底的に調査する必要があるようだ。
コメント操作で誕生した政権じゃないのか?
共感106    非共感1
 
 

28. 韓国人
一言で言って、大韓民国が民主国家の中で最も民主的ではないということだ。
社会主義に移行したい奴らが政権を握っているからだ。 李在明(イ・ジェミョン)になれば、本当に自由民主主義国家のタイトルを外すことになるかもww
共感101    非共感1
 
 

29. 韓国人
防疫パスが結局、左派の選挙作戦とつながったのですね。
共感81    非共感0
 
 

30. 韓国人
政権交代が切実だ。
共感72    非共感2
 
 

※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
朝鮮日報よ!
お前ら言うことではない!!
共感401    非共感91
 
 

32. 韓国人
朝鮮日報レベルwwwwww
共感268    非共感60
 
 

33. 韓国人
今のこの時代に再び維新政権を召喚したのか?
自分たちが批判したことを、そのままやっているんだ。
共感232    非共感46
 
 

34. 韓国人
朝鮮日報は逆賊だ。
3族、滅ぼさなければならない。
廃刊が答えだ。
税務調査をして社主を処罰せよ。
共感258    非共感85
 
 

35. 韓国人
この政府の実体だ。
民主政府を掲げ、後ろでは抑圧する...
共感448    非共感284
 
 

36. 韓国人
左派ども
軍事独裁よりも酷いね
共感309    非共感161
 
 

37. 韓国人
YouTubeが韓国のものですか?
共感159    非共感28
 
 

38. 韓国人
朝鮮日報よ、お前らは新聞の責任と義務はどこに行ったのか。
一体、記者たち、みんなどうしたんだ?
こんなのが記事か?
独裁政権時代は削除された記事欄を空白にして、市民たちの十匙一飯 広告で持ちこたえていた。
本当に記者たちのその意気込みはどこに捨てたのだろうか。
共感190    非共感75
 
 

39. 韓国人
これも国だ!
ろうそくの宴を開いてみよう~
ろうそく祭りだ~
これが、誰もが作ろうとしていた民主主義か。
人民民主主義なのか?
社会民主主義か?
それでもなければ共に民主主義か?
嘆かわしい。
今日も国民は憤りで眠れない!
共感163    非共感64
 
 

40. 韓国人
維新政権の復活
共感121    非共感60
 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事