海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本が韓国に遅れをとる? ... 宇宙開発は少し先に進んでいる

アジア経済
記事入力 2022.01.02 09:22   最終修正 2022.01.03 10:27

 

日本 "データ中継衛星1号機" 搭載 H2Aロケット打ち上げに成功(鹿児島共同=聯合ニュース)
日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は29日 "データ中継衛星1号機" を搭載したH2Aロケット43号機の打ち上げに成功した。 この日午後4時25分、鹿児島県所在の種子島宇宙センターからロケットが打ち上げられる場面。 2020.11.29

 
先月8日、日本の億万長者2人がロシアのソユーズ宇宙船に乗り込んで宇宙旅行に行ってきた。 そういえば、日本出身の宇宙飛行士はすでに10数人に上る。 韓国は2008年に1人だけだ。 最近、韓国に様々な面で遅れを取っているという評価を受けている日本だが、このように宇宙分野では、ややリードしている。
 
昨年10月に初めて独自発射体 ヌリ号 を1次試験発射したが、日本は投資規模や技術水準がはるかに上だ。 特に昨年は宇宙技術の開発と活用にさらに拍車をかけると発表した。 ようやく第一歩を踏み出した韓国としては、リードしている日本をはじめ、宇宙先進諸国に追いつくためには、長期的な投資や技術開発、活用計画を細かく立て、徹底的に実施しなければならないという指摘だ。
 
科学技術情報通信部によると、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は昨年11月、三菱重工業など30の企業・大学・研究機関とともに宇宙分野で最も進んでいる米国スペースXを凌ぐリサイクルロケット技術を開発すると発表した。 日本はすでに1980年代、米国のデルタロケットエンジンを輸入して H-1ロケットの打ち上げに成功しており、現在 H2A(液体エンジン)、イプシロンロケット(固体エンジン)をそれぞれ運用している。 JAXAは三菱重工業と共に次世代ロケット H3 を開発中だが、今回これを再利用ロケットとして開発することを決め、2026年までに試作品を開発する一方、2030年には初の打ち上げと実用化を目標に据えた。
 
特に日本は、これを通じて、イーロン・マスクの宇宙探査企業 スペースX が誇るリサイクルロケット ファルコン9 に追いつく計画だ。 スペースXは、2011年から再利用可能なロケット発射システムの開発を始め、2015年12月、ファルコン9の 1段推進ロケットが発射台の近くにある着陸場に垂直着陸に成功した。 スペースXはその後、打ち上げ用役の価格を大幅に引き下げ、世界のロケット市場を総なめしている。 日本も従来のロケット H2A や イプシロン などに代わるリサイクルロケットを開発し、海外衛星打ち上げの受注に乗り出す計画だ。 リサイクルロケットを開発するには精密な推力調節が可能なエンジンはもちろん、方向誘導・軽量化・着陸時の衝撃防止装置・先端素材技術などの開発が必要だ。
 
日本の文部科学省はまた、2040年までに次世代宇宙機の開発ロードマップを発表し、月探査、通信網構築、地球観測まで含めた次世代基幹ロケットの開発、大陸間輸送および宇宙旅行が可能な宇宙旅客機を開発するという目標も提示した。
 

▲ 国際宇宙ステーション【写真提供=NASA】

 
有人宇宙技術の開発にも積極的だ。 日本文部科学省国際宇宙探査小委員会は同月、国際宇宙ステーション(ISS)を積極的に活用し、宇宙滞在・活動、宇宙ステーションの運用・利用技術、宇宙飛行士関連技術、輸送技術などを習得するという計画を発表した。 またアルテミス計画に積極的に参加する一方、2009年にISSに構築した実験棟「きぼう」も積極的に活用し、生物学・医学・バイオ新薬開発など研究に乗り出す方針だ。
 
韓国は日本の宇宙技術に比べて少なくとも10年以上遅れている。 昨年3月に発表された2020年基準の韓国の宇宙・航空・海洋部門の技術水準は米国基準で64.8%、8.6年遅れている。 日本は米国の83.5%水準で、3.9年の技術格差だ。 韓国と日本を間接比較してみると、約4.3年の差がある。
 
しかし、宇宙技術だけに絞れば、格差はさらに大きい。 宇宙発射体の開発や運用技術水準は、韓国は米国の60%にすぎないが、日本は85%に達する。 宇宙物体観測および宇宙放射線、衛星通信障害など宇宙環境観測・監視・分析技術でも韓国は米国の55.5%だが、日本は79%だ。 宇宙飛行体・衛星技術などで韓国は56%だが、日本は80%台だ。 有人宇宙技術の場合も、韓国は2008年、イ・ソヨン博士がロシアのソユーズロケットを利用し、ISSに滞在したが、単発性に止まり、予算浪費という批判を受けた。
 
これは結局、投資不足のためだ。 韓国の研究開発(R&D)予算総額に対する宇宙開発予算は1.5 ~ 3.5%にすぎない。 これは、米国の2%、日本の20%、インドの60%程度の金額にすぎない。 国内総生産(GDP)対比投資比率も、米国0.239%、ロシア0.122%、日本0.062%、インド0.049%、韓国0.046%だ。
 
昨年10月21日、韓国が独自開発した初の宇宙発射体 ヌリ号 が全ての飛行を無事に終えたにも関わらず、最後の3段目エンジンが46秒早く作動終了し、ダミー衛星軌道進入という目標任務の達成は失敗した。 先月29日に発表された原因は、3段目エンジンの燃料タンク設計不備だった。 結局は、これまで投資が行われず、それによる経験不足から『未完の成功』となってしまった。 科学技術情報通信部のある幹部は、打ち上げ直後、劣悪な人材・技術水準にもかかわらず情熱と愛国心で最善を尽くしたヌリ号開発陣に、叱責よりも激励を望むと涙声で話した。 ヌリ号を開発した韓国航空宇宙研究院の宇宙開発人材は800人水準だ。 米航空宇宙局(NASA)は1万7000人、日本のJAXAは1500人であり、中国の専門人材は少なくとも30万人にのぼるものと推定されている。
 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0005024285
https://news.v.daum.net/v/20220102092249384

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
他の分野で韓国が日本をリードするというのもグクポンどもの妄想だよ。
共感277    非共感66

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

02. 韓国人
>01
イルポンよ、自重しろ
共感7    非共感14

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒

 
 

03. 韓国人
>01
そんなに猿どもが好きなら日本へ行け
ここで騒ぎ立てずに
共感10    非共感14
 
 

04. 韓国人
>01
おい、あれ中国や日本が独自開発したのか??wwwww
日本はアメリカが助けてくれたのだ...
中国は産業スパイの仕業で。
我々は遅くとも独自開発で今後上位圏に上がるだろう。
共感6    非共感17
 
 

05. 韓国人
>01
あ...グクポンが危険なレベルだと思う。
事実を直視してこそ発展がある!
できないことはできないのに、ワナワナするのは劣等感そのものだ。
それ以下でも以下でもない。
共感15    非共感4
 
 

06. 韓国人
>01
技術競争では半導体とOLEDパネルだけ追い抜くようだ。
共感4    非共感4
 
 

07. 韓国人
>01
現実を直視しなければならない。
日本より多くの技術面で劣っているのは事実なのに
特に基礎科学
単純にノーベル賞の数だけ比較してみても
共感3    非共感3
 
 

08. 韓国人
>01
反日グクポン達にはどうせファクトを言っても通じませんよ...
自分たちだけの世界観を作って、その幻想の中で生きている人たちなので
ただ対話を避けるのが上策です。
彼らの世界観の中で、文在寅という聖君が統治する韓国は世界トップクラスの先進国で、日本は韓国にすべての面で遅れをとる劣等な国だからです。
共感9    非共感7
 
 

09. 韓国人
韓国の宇宙飛行士が1人だって?
それ、全てショーだったじゃないか。
国策事業だの何だのと言って調べてみたら宇宙旅行コースだった。
私それでもコ・サンは最善を尽くして、どんなチップでも得ようとしたが、脱落して当選した女はただの食い逃げだった。
共感96    非共感8
 
 

10. 韓国人
>09
あの女、全羅道人だよ
共感6    非共感12
 
 

11. 韓国人
日本は、韓国が朝鮮後期まで馬に乗っていた時、すでに自動車を運転していた国だ。
スタートからして大きな差があり、この数十年間、世界基軸通貨を持つほど経済力において大きな差があった国だ。
国土面積や人口が韓国の2倍を超える日本だ。
こんな国に一日で追いつくことはできない。
ただ、我々は我々の道を地道に行けばいい。
共感77    非共感10
 
 

12. 韓国人
こんなに投資が少ない劣悪な環境でも研究開発に力を注いでくださる研究員の皆様、すごいです(泣)
共感31    非共感3
 
 

13. 韓国人
韓国が日本をリードしていると信じているのYouTubeのグクポンチャンネルだけではない。
共感13    非共感1

 
 

14. 韓国人
確かに、日本が韓国に色々遅れてはいるよね。
韓国の圧倒的な自殺率、少子化、家計負債、幸福指数、高齢者貧困率などを考えると、他国が奮起してこそ、大韓民国に追いつくことができる!
共感10    非共感2
 
 

15. 韓国人
我が国、どうか頑張って... 日本、米国、中国、宇宙に追いつこう!!!!
共感12    非共感5
 
 

16. 韓国人
>15
50年以上遅れをとっています...
 
 

17. 韓国人
>15
1000年頑張っても追いつけません。
共感2    非共感0
 
 

18. 韓国人
最も重要な固体燃料推進機を韓国が開発を始められるようになったのが2020年である
格差以前に国際社会が韓国にかけてきた規制が宇宙産業を防いだのだ
共感6    非共感0
 
 

19. 韓国人
日本にリードするものがあるにはあるんですか??
共感5    非共感0
 
 

20. 韓国人
科学技術で我々が日本にリードすると?
グクポンもいい加減にしろ。
韓国は一部の分野でリードしているが、基礎科学では日本にかなり遅れを取っている。
このようなやり方の井の中の蛙、目隠しをしていては全く発展できない。
何言ってるんだよ。
我々も早く発展しなければならないというマインドを持ってこそだ。
我々がリードしていると自慰すれば、ただその程度のレベルにとどまってしまうのだ。
共感6    非共感2
 
 

21. 韓国人
源泉技術、宇宙科学技術はほとんど日本がリードしているのは事実だよ....
共感3    非共感0
 
 

22. 韓国人
日本は階級から違う。
すでに数十年前に先進国、経済大国に仲間入りした国なのに、そんな国がクソに見えるなんて
本当の日本を何だと思ってるんだwww
そんなに見下す日本に植民地支配された国がwwww
共感2    非共感0
 
 

23. 韓国人
投資期間も、投資金額も、日本がもっと長いから当然だ。
我々が宇宙産業を始めて、これだけ追いついた事自体すごいことだ。
宇宙産業は軍需事業とも関係があるので、今後も投資を増やして油断せずに少しずつ追いつくことを。
共感2    非共感0
 
 

24. 韓国人
韓国の宇宙技術が米国の60%?wwwwwwww
そんな事は衛星を1つでも打ち上げてから言えwwwww
共感1    非共感0
 
 

25. 韓国人
日本は宇宙に行かなくちゃ... 早く...
共感1    非共感0
 
 

26. 韓国人
うん、わかった。
頑張ってガンダムを作って宇宙に出撃しろ。
共感1    非共感0
 
 

27. 韓国人
急にいきなり日本と比較...??
共感1    非共感0
 
 

28. 韓国人
南朝鮮の独自開発だと思ってるwwwwwwwww
共感1    非共感0
 
 

29. 韓国人
韓国に宇宙飛行士はいない。
共感1    非共感0
 
 

30. 韓国人
うん、放射能、地震、津波、劣等感は我々より一段と進んでいる。
共感0    非共感5
 
 

※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
論調が倭寇讃揚だな
同じ事を書いても、倭寇称賛かもしれないし、我々がこの部分はまだ低調だから頑張らなければならないという内容かもしれないが
これはただ宇宙は倭寇が更に良くやるという倭寇称賛記事だ。
ゴミ記者、そんな風に生きれていいの?
共感281    非共感8
 
 

32. 韓国人
元々、韓国がリードしていた事が1つでもあったのか。
ない資源でも1つ1つ上がってきたんだ。
韓国もリユースロケットを開発するそうだ。
始めるのが難しいが、始めたから効率的かつ生産的な産業に育てられると信じてみよう。
共感170    非共感1
 
 

33. 韓国人
ゴミ記者が自国の心配をしてやるんだね
共感158    非共感7
 
 

34. 韓国人
アジア経済じゃなくて、アジアニッポンじゃない? そうでしょ??
日本の資金で運用されているチラシ社じゃない??
共感70    非共感2
 
 

35. 韓国人
日本が先行していて良いね
ゴミ記者よ、嬉しいか...
共感58    非共感4
 
 

36. 韓国人
ゴミ記者よ、故郷が恋しいか。
共感59    非共感6
 
 

37. 韓国人
偵察衛星を浮かべることができる国で、前政権で浮べることが出来なかった理由は、親日派が多いからだ。
共感56    非共感5
 
 

38. 韓国人
遅れてスタートしたのに、追いついた事は認めないのか。
共感46    非共感2
 
 

39. 韓国人
韓国人の優秀な頭脳で、今後5年で倭国に完全に追いつく。
共感50    非共感22
 
 

40. 韓国人
日本は去年、地球に近付いてくる小惑星に宇宙探査船を発射し小惑星に安着。 小惑星の地殻表土と岩石を掘って帰還した。
我が国とは大きな差がある。
共感28    非共感9
 
 

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事