海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

日本、先進国から脱落するか ... 1人当たりGDP、OECD平均以下に

聯合ニュース
2022.01.12 05:26

 

円相場も5年ぶりに最安値 ... 日本内部で警告音相次ぐ
 
日本専門家「成長率を上げなければG7の座を韓国に奪われるだろう」

 
30年近く景気低迷に陥っている日本が、1970年代から維持してきた先進国の地位を失う可能性もあるという見通しが日本内部から出ており、注目される。
 

日本証券市場の市況板の前を通る市民 [AP=聯合ニュース資料写真]

 
日本は1964年の東京オリンピックを前後した目覚ましい経済発展を土台に、1975年に創設された先進7カ国の集まり(G7)の創立メンバーとなって以降、半世紀以上名実共に先進国の地位を維持してきた。
 
しかし、1990年代に発生したバブルの崩壊とともに訪れた長期間の景気低迷で成長が急激に落ち込み、ついに先進国から脱落する可能性もあるという警告音が日本内部から出ている。
 

日本 1人当たりGDP、OECD平均以下に ... "先進国脱落直前"

どの国が先進国かどうかを1つ2つの基準で定義することは難しい。
 
国際通貨基金(IMF)は、1人当たりの国内総生産(GDP)と輸出品目の多様性、グローバル金融システムとの統合程度などの要因を総合的に考慮し、米国、日本、ドイツ、韓国など39ヵ国を先進国に分類している。
 
日本の著名な経済学者、一橋大の野口悠紀雄名誉教授(81)は最近、経済専門誌『ダイヤモンド』の電子版に寄稿したコラムで、日本が半世紀以上維持してきた先進国の地位から脱落する可能性を警告した。
 
大蔵省(現財務省)官僚出身の野口名誉教授は、日本の1人当たりのGDPが経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均以下に落ち、今後もさらに下がる可能性が高いということを根拠に挙げた。 「日本が先進国脱落を目前にしている」と述べた。
 

日本証券市場の市況板の前に立つ歩行者たち [EPA=聯合ニュース資料写真]

 
日本は東京オリンピックが開かれた1964年、OECD加盟国となって以降、1人当たりGDPがずっとOECD平均を上回ってきたが、1990年代から長期的な景気低迷を経て、日増しに順位が下がっている。
 
OECDによると、2015年基準、加盟国の平均1人当たりのGDPを1とした時、日本の1人当たりのGDPは0.981だった。 しかし、円安の影響が大きく、一時的な現象とみなした。
 
日本の1人当たりGDPは2016~2019年には再びOECD平均を上回ったが、2020年には再び平均を下回った。 2020年、OECD加盟国の平均を1とした時、日本の1人当たりGDPは0.939水準だった。
 
野口名誉教授は「2030年頃になれば日本の1人当たりGDPはOECD平均の半分程度の水準になる」とし「この場合、日本はいかなる定義によっても先進国だと言えなくなるだろう」と指摘した。
 
野口名誉教授は「日本が1995年を基点に停滞状態に陥ったのとは違い、韓国は上昇傾向を続けている」と話した。
 
日本の1人当りGDPがOECD平均の101.3%に達した1973年、韓国の1人当りのGDPはOECD平均の10.4%に過ぎなかったが、今は韓国の1人当りのGDPがOECD平均にほとんど近づいていると、同氏は説明した。
 
「今のような状況が続けば日本と韓国・台湾の位置が逆転する可能性がある」とし「成長率を高めなければ日本は2030年頃には先進国から脱落する」と述べた。
 

「労働生産性も韓国に遅れを取る ... G7の座を奪われても返す言葉がない」

日本が先進国入りの危機に直面した最大の原因は、バブル崩壊後、経済成長率が急速に鈍化し、競争国の1人当たりGDPが速いスピードで増加する間、日本は足踏み状態だったためだ。
 
2010~2020年のOECD加盟国の平均1人当たりGDP増加率は1.09倍だったが、同じ期間、日本の増加率は0.89倍にとどまった。 2000~2020年を基準とするとOECD平均増加率は1.66倍、日本は1.03倍だった。
 
日本経済が長期低迷に陥り、長い間 一段階下だと思われていた韓国にまで、労働生産性が逆転される状況が起きると、日本国内ではG7メンバー国の座を韓国に奪われかねないという懸念も出ている。
 

東京・渋谷の街[AP=聯合ニュース資料写真]

 
野口名誉教授は、労働生産性指標と言われる就業者1人当たりのGDPが2019年基準で韓国が日本を逆転したとし、日本の労働生産性はG7加盟国の中で最下位だと指摘した。
 
OECDによると、2019年基準の日本の就業者1人当たりのGDPは7万8千293ドルだったが、韓国は7万9千500ドルであり、G7メンバー国の平均は10万3千338ドルだった。
 
2013年基準で日本の就業者1人当たりのGDPは7万8千541ドルだったが、6年後にはむしろ下がったのだ。
 
日本は30年近くの長期低迷が続き、物価と労働者の賃金がほとんど上がらない現象が起きている。
 
日本経済の堅実性を反映する円相場の下落勢いも激しい。
 
11日、フィナンシャルタイムズ(FT)によると、最近、円ドル相場は1ドル=116.34円まで円安が進み、5年ぶりの最安値を記録した。
 
経済専門家らは、日本経済の回復振りは他のライバル国より遅れるものと見られ、円ドル相場は、1ドル=120円まで円安ドル高が進みかねないと見込んだ。
 
野口名誉教授は「日本の労働生産性はOECD加盟国平均より13%ほど低い」とし「想像もしたくないが、日本がG7加盟国から追い出され、その場に韓国が入っても返す言葉がない状況になっている」と述べた。
 
野口名誉教授は、米国の場合、1990年半ばの情報技術(IT)革命を通じて景気下降局面を反転させるのに成功したとし、日本も積極的な対応を通じて経済成長率を引き上げなければ、競争で遅れを取るしかないと付け加えた。

 
 
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012912244
https://news.v.daum.net/v/20220112052506539

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
人口、高齢化...我々も避けては通れません。
日本より早いテンポで進んでいる高齢化
他山の石として、迅速な対策作りが必要です。
共感1285    非共感10
 
 

02. 韓国人
>01
日本は少子高齢化により、輸出だけで食べていくのに限界を感じ、金融を育て、今は金融で輸出ほどお金を稼いでいる世界唯一の米国のように内需、金融、輸出、観光が均等に発展した国だ。
外部影響力に振り回されず、中国に言うべきことも言うし、五輪ボイコットもするのにww
韓国は輸出だけで、日本より格下で、内需、金融、観光は越えられないし、もはや中国に言うこともできず、ボイコットもできず
旧韓末のように間違った選択をまた自らしたんだから、これからはアメリカのせいや日本のせいにするなよwwwww
共感36    非共感13
 
 

03. 韓国人
>01
人口の壁の原因、第1位が民主党政権だが、李在明(イ・ジェミョン)候補の支持率を見れば分かりますよね。
答えは、国民が自ら人口絶壁に追い込んでいるということ
フェミ女性家族部を見てみろ。70兆?を食い潰す積弊第1位だが、未だに男女間の葛藤を助長している。
共感8    非共感11
 
 

04. 韓国人
>01
世の中でムダな事
アップルの心配
日本の心配ww
今すぐ人口が減って切羽詰まっている我が国の事を心配しよう。
共感6    非共感4
 
 

05. 韓国人
>01
少子高齢化?
もう遅い。
移民を受け入れても駄目な状況に転落した。
能力のある人は早く逃げるように。
共感3    非共感3
 
 

06. 韓国人
80年代後半、日本がアメリカを追いついたり、6大総合商社総合が韓国に勝ったり、韓国の30大企業総合が日本6位に負けたりしていたが...
だけど、いつの間にか追いついて来たね。
偉大な大韓民国。
共感477    非共感113
 
 

07. 韓国人
>06
グクポン
共感58    非共感7

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。

 
 

08. 韓国人
>06
高齢化で韓国も日本のようになる予定
共感17    非共感0
 
 

09. 韓国人
>06
ところで韓国は日本の踏襲していて、出産率が日本より落ちみ問題なんだ。
日本が先に危険を感知しただけで、韓国もそのまま同じような道を歩むことになりそう。
共感17    非共感1
 
 

10. 韓国人
>06
そんなに偉大だから共産主義者に180議席作ってあげたのか?wwwww
共感7    非共感7
 
 

11. 韓国人
日本国民性と安倍が作った傑作です。
愚かにも政治家だけを信じて何もしない日本国民
共感270    非共感58
 
 

12. 韓国人
>11
基本が出来ている日本と韓国が比較になるか?
共感6    非共感5
 
 

13. 韓国人
>11
文在寅に180議席を与えた奴らが誰を評価するというのかww
共感17    非共感2
 
 

14. 韓国人
>11
どうして安倍が長期執権することになったのか分からないの?
安倍の前は日本も就職難だったが、安倍政権後、就職率が95%まで上昇、出生率は我が国は0.7を記録したが日本は1.4を越している。
日本の会社はボーナスを支給しているが、日本が倒産する?
滅びるのではなく、反日病のせいで滅びてほしいのだろう。
共感8    非共感0
 
 

15. 韓国人
元の位置に戻っているだけだ。
現実を悟れw
戦争特需を狙い虐殺する考えをほのめかした政府官僚たちと、それに幻想する猿ども
共感252    非共感82
 
 

16. 韓国人
クククククククククク
いい加減にしろ
共感293    非共感127
 
 

17. 韓国人
すみませんが、韓国が日本を心配する段階ではないんです。
共感89    非共感11
 
 

18. 韓国人
韓国は良い時がないんじゃないの?
日本より少し遅いだけで、出生率0%台に、日本の悪いものは全て真似して
自殺率も15年以上OECD1位じゃない?
共感84    非共感10
 
 

19. 韓国人
韓国が頑張れ。
世界経済第3位の日本を心配するなんて...
共感42    非共感7
 
 

20. 韓国人
誰が誰を心配しているのか....
共感36    非共感8
 
 

21. 韓国人
日本は先進国だ。
韓国は見掛け倒しの先進国。
海外金融資産が韓国の15倍である日本と韓国の比較は話にならない。
米国に次いで世界第2位の海外金融資産保有国だ。
共感51    非共感26
 
 

22. 韓国人
表向きは民主主義で、実際は封建主義に近い所が日本だ。
国会議員は大半が世襲、事実上自民党の独裁と派閥の中で回して政治をする政治後進国だ。
数代にわたって商売をする店が多いのも、実際は職人精神を守ろうとする数代に渡る努力ではなく、事実上、身分制度の枠内にあるため、挑戦する機会がなかなか無いからだ。
共感28    非共感6
 
 

23. 韓国人
韓国も出生率を解決できなければ、同じルートを辿る。
共感20    非共感1
 
 

24. 韓国人
グクポンニュース始まった。
共感23    非共感9
 
 

25. 韓国人
お前らが抜けて、韓国が入ろう。
お前らはこれ以上発展の見込みがない。
数十年間、保守が政権を握っている国に果たして発展があろうか。
共感20    非共感6
 
 

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
経済戦争では日本に勝てないから、韓国は這いつくばらなければならないと言った朝中東と国民の力。
共感4332    非共感51

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社

 
 

27. 韓国人
だから国荷物党になってはいけない。
共感2212    非共感101
 
 

28. 韓国人
今まで日本を誇張しながら擁護する勢力の記事が出ている根本的な原因は、すべて民主主義コスプレをしている積弊オリジナルバージョン社会ファシズム全体主義国家である日本をロールモデルにしたからである。
最初からロールモデルを透明な民主主義国家である北欧圏にしていたなら、朴正煕、全斗煥、盧泰愚、李明博、朴槿恵など、腐敗した弊害が権力を握ることはなかったし、また、今の積弊王国 ヘル日本なんかは上から下に見下しながら笑っているはずのレベルだった。
結論
整理すると、韓国は今、反人権ファシズム全体主義国家のヘル日本をロールモデルにするのではなく、人権先進国の北欧やドイツをロールモデルにするよう転向しなければなりません。
共感1530    非共感47
 
 

29. 韓国人
日本の最後の希望は尹錫悦(ユン・ソギョル)かな。
共感1269    非共感65
 
 

30. 韓国人
親日派ども、どーすんだ。
母国が滅びているが
共感961    非共感53
 
 

31. 韓国人
アイゴ-、国荷物ども、これどうすんの?
お前らの祖国はこんなに難しいんだ。
日本製品もっと熱心に買わなければならない。
祖国日本を救わなきゃね?
共感980    非共感81
 
 

32. 韓国人
戦争を起こして核爆弾を投下した米国に降伏し、奸臣のように振舞って経済発展し....
朝鮮戦争の時、お金を稼いだやつらが奸計しただけで、これ以上発展することはないのだ!!
だからアメリカにへつらい、中国に対し何の恐れもなく北朝鮮を叩くのが日本の役割じゃない?
こいつらはもうすぐ戦争でも地震でも大爆発でも消えてなくなる国だ!!!
共感757    非共感16
 
 

33. 韓国人
日本は、世界的に産業、外交、民間スパイが広範囲に活動しており、ロビー活動を通じて自国日本に有利になるよう世論と捏造を行なっている。
また、各国の政府政治家に近づき、懇願と懐柔で親日勢力を形成し、徹底的に日本偶像論を構築する。
このような緻密で狡いロビー活動のために、日本全体が心をひとつに一致団結して動いている。
ファシズムを追求する全体主義的な日本人のほかに、このようなおぞましい民族性を持っている国は、過去に類を見ないほど反人権国家である日本のほか、この世に存在しない。
共感728    非共感10
 
 

34. 韓国人
景気指数以外にも内部的な要因も多い。
1. 韓国より更にひどい高齢化国家に転換する勢い。
2. 永久解決不可能な放射能原発の影響で国土が次第に汚染されている最中
3. 富士山の火山噴火や地震による影響、その他全国各地の大小の地震。
4. かつて多国籍企業級にうなぎ上りだった企業の没落。
これが景気指数下落の変数。
共感554    非共感9
 
 

35. 韓国人
保守党の長期政権の限界
共感567    非共感27
 
 

36. 韓国人
良いニュースですね^^
共感346    非共感10
 
 

<管理人の独り言>
昨年12月に野口教授の記事が出てからダイアモンドと野口教授が引っ張りだこで、この1か月間、野口教授の主張に少しずつ加味して何度も何度もこの論調の記事を出しています。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事