韓国紙「台湾、日本 "福島食品輸入" と "CPTPP加盟承認" を交換か」韓国の反応


海外の反応 人気記事

 

 


注目記事

 

 


外部サイト 人気記事

 

 

 

 

 

台湾、日本 "福島食品輸入" と "CPTPP加盟承認" を交換か

ヘラルド経済
2022.01.11 13:31

 

台湾の加盟承認時、日本 "前例" として韓国への圧迫強化の可能性
 
日本メディア「早ければ1~3月に許可」... 台湾も積極的に否定せず

 

 
台湾が環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)加入のため、近く日本福島産食品の輸入を認める譲歩に乗り出すという観測が出ている。
 
台湾がCPTPP加盟のため福島食品輸入を認める決定を下すなら、今後日本が台湾の前例を挙げて同じくCPTPP加盟を希望する韓国にこれを "先決条件" として強く要求し得るという点で関心が集まっている。
 
日本と台湾がCPTPP加盟問題をめぐり様々な協議を進めている中、日本のマスコミでは、台湾が早ければ今年3月までに福島食品の輸入決定を下す可能性があるという報道があり、台湾でも大きく注目された。
 
日本時事通信は10日、自国政府関係者の話として、早ければ1~3月に台湾政府が福島を含む5つの県の食品の輸入を許可する可能性があると報じた。
 
日本政府関係者は時事通信に「今後、蔡英文総統の決断を見守らなければならない」と述べた。
 
注目すべきは、その後の台湾政府の反応だ。
 
事実上、福島食品の輸入解禁問題について肯定も否定もしない「NCND(neither confirm nor deny)」戦略を展開し、すでに内部的に輸入解禁の方向で公表時期だけを見計らっているのではないかという観測も出ている。
 
時事通信の報道後、台湾貿易部門の当局者は中央通信社に、具体的な輸入許可のタイムテーブルがあるわけではないと否定しながらも、台湾と日本がCPTPP加盟問題を協議する過程で、福島食品輸入の議題が扱われていることを確認した。
 
この当局者は「昨年9月、正式にCPTPP加入申請をしてから、加盟国である日本側の支持を確保するために意見を交換している」とし「関連議題が非常に多様な中、これには日本側が提起した福島食品議題が含まれている」と説明した。
 
台湾は、世界の様々な他の地域と同様に、2011年3月の日本福島原発事故後、一帯の農水産物輸入を禁止している。
 
独立性向の蔡英文総統が率いる台湾政府は、中国に対する経済依存度を引き下げるための根本的な輸出構造多角化の次元で、米国との自由貿易協定(FTA)締結とCPTPP加入を強く希望している。
 
両岸関係が過去最悪の水準に悪化し、中国の厳しい圧迫が日常化した中、台湾政府と与党は大きな政治的負担にもかかわらず、対外経済構造の根本的再編の必要性を切実に感じているという評価だ。
 
そのため、台湾政府はこれに先立ち、台湾内の一部の強い反発にもかかわらず、家畜成長促進剤であるラクトパミン含有豚肉の輸入を許可し、米国とのFTAを妨げる重大な障害物を取り除く決断を下した。
 
野党の国民党がこの問題を国民投票に持ち込み、蔡英文政府が政治的苦境に立たされたこともあるが、先月の国民投票で極微量のラクトパミンが含まれた豚肉輸入禁止が国際慣例に合致せず、科学的根拠が不足すると主張した政府と与党が劇的に勝利した。
 
ラクトパミンを含む豚肉輸入許可による影響を克服した蔡英文政府が、厳格な検査と通関を前提にした福島食品輸入許可推進に自信を得たという分析も出ている。
 
このように台湾政府が自国の事情によって福島食品の輸入を前向きに検討しているように見えるが、台湾の決定が今後、韓国にも影響を及ぼす可能性が高いという点に注目せざるを得ない。
 
日本ではすでに、韓国のCPTPP加盟と福島水産物輸入禁止問題を結びつけようとする動きが出ている。
 
日本の日刊読売新聞は先月26日、韓国のCPTPP加盟手続きでは「水産物輸入規制の解除も焦点になるとみられ、韓国政府は国内で科学的評価に基づいた情報を発信するなどの "風評被害" への対応も強く求められると見られる」と報じた。
 
韓国との対立に関し、普段から韓国非難の先頭に立ってきた佐藤正久自民党外交部会会長は最近「韓国の現政権は厚顔無恥で恥を知らない」とし「日本を含む批准8カ国のうち、1カ国でも反対すれば、加盟交渉に入ることができない」と韓国のCPTPP加盟推進についてTwitterに投稿した。
 
 
韓国ネチズンの反応


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=016&aid=0001936054

スポンサードリンク

 
01. 韓国人
それほど良い福島産をどうして自国で全て食べず、嫌だという国に敢えて輸出しようとするのか。
アメリカ、ロシアのように本当に溢れるほど生産するわけでもないじゃないか。
お前らも正直、消費できないから輸出しようと大騒ぎしながら安全だなんて
昔から倭は信義を守ったという話を聞いたことがないという李舜臣将軍の名言が思い出される。
共感94    非共感2
 
 

02. 韓国人
嫌なら韓国もCPTPP加入しなければいいんだよ...
どうせCPTPPに加入した国は全て福島農水産物を輸入すると決めた国じゃん。
共感67    非共感1
 
 

03. 韓国人
福島産を食べて応援していた日本の芸能人たち
天国は暖かいか?
共感69    非共感9
 
 

04. 韓国人
うん、韓国で福島産の輸入を認める大統領は弾劾されるだろう!
それほどの波及力大だ。
共感44    非共感0
 
 

05. 韓国人
台湾の奴らは既に食べてたんじゃない?
今更w
共感9    非共感4
 
 

06. 韓国人
蔡英文、これは口先だけで脱中国宣言しただけで、実際は脱中国宣言前より中国貿易依存度が30%近く上昇することになるし、コロナ事態に対応すると無知に国境を閉めて観光客の金で食べている人々に徹底して背を向け、自分が野党だった時にはラクトパミン豚肉で大騒ぎしていたのに、実際に総統の座に立つと立場が変わっただけでなく、今回はまた福島農産物を受け入れるのか。
本当にあいつの両面性、あの時と今では違う、コウモリ根性。
共感5    非共感1
 
 

07. 韓国人
福島食品は日本本国で消化してほしい。
共感4    非共感0
 
 

08. 韓国人
福島の放射能流出はなかったと主張する人が大統領になれば、韓国も福島産農水産物を直ちに輸入するようになる。
投票を頑張ろう。
共感4    非共感0
 
 

09. 韓国人
島国の猿ども....
本当にひどい。
共感4    非共感2
 
 

10. 韓国人
尹錫悦(ユン・ソギョル)になったらすぐに入ってくるだろうね。
汚染水放流も許可して。
共感3    非共感1
 
 

11. 韓国人
加入しないようにしよう。
共感2    非共感0
 
 

12. 韓国人
富士山がすべて解決してくれるから、我々は待っていよう
共感2    非共感0
 
 

13. 韓国人
台湾はカネと自国民の命を引き換えにするのか!?
共感2    非共感0
 
 

14. 韓国人
ヘラルドは親中紙か?
親日紙か?
あ、すみません、どちらもそうですね。
共感2    非共感0
 
 

15. 韓国人
CPTPP 必要ない。
共感2    非共感0
 
 

16. 韓国人
だから国とは認められない。
共感3    非共感2
 
 

17. 韓国人
やっぱり親日国家
韓国政府も台湾のように福島食品とあんなに取り引きしたら弾劾デモを再びするか、与党落選運動をしなければならないね。
共感1    非共感0
 
 

18. 韓国人
台湾の人が可哀相だ。
米国の毒豚に日本の核産品に(涙)
共感1    非共感0
 
 

19. 韓国人
尹錫悦(ユン・ソギョル)になれば100%輸入するww
共感1    非共感0
 
 

20. 韓国人
元々台湾は日本の手下じゃないか。
共感1    非共感0
 
 

21. 韓国人
日本、より巨大な地震が起きろ。
共感1    非共感1
 
 

22. 韓国人
台湾の奴ら、親日だったのに、今まで福島食品も食べていなかったのかwwwwww
共感1    非共感1
 
 

23. 韓国人
食べずに加入しない方がいい!
日本も情けないな、
そんなに良ければ自分で食べて解決しろよ!
 
 

24. 韓国人
台湾は日本に近々合併される。
日本が助けると、そこに密着するのを見ると、独自の生存力が欠けている国。
 
 

25. 韓国人
台湾は一体、誰が国を率いるのか。
 
 

26. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はない。
台湾、どうしたんだよ。
 
 

27. 韓国人
圧迫をしようがしまいが、耐え抜いて行く力があるのが韓国だ。
 
 

28. 韓国人
台湾の国民が果たして食べるだろうか。
韓国政府は日本が放射能汚染水を捨てたら日本産水産物を全面輸入禁止すると言っています!!!
 
 

29. 韓国人
福島産を輸入すれば、後でコロナがおさまっても、台湾には行かないw
 
 

30. 韓国人
日本が国際政治に長けている。
苦境に立たされた国に与えるよう精巧な措置を作る。
CPTPP、半導体原材料の武器化、インド太平洋ダイヤモンド同盟(日米豪インド)構想。
世界を経営してみた国のスケールを学ばなければならない。
いつも、民族、北朝鮮とばかり言わずに...
共感7    非共感8
 
 

31. 韓国人
中国よりマシだから...
共感2    非共感3
 
 

32. 韓国人
中国に国を奪われるより、涙をのんで福島産を輸入して捨てた方が良いかも...
共感1    非共感3
 
 

33. 韓国人
輸入しても食べなければいいし
その輸入したものを騙して売る業者は大きく罰金を科して
きっと加入すれば大きな利益があるので加入するものだと思います。
元々お金にはギブアンドテイクがあるんです。
共感0    非共感2

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 
外部サイト人気記事




注目記事

 
海外の反応 人気記事


 
 

※コメント欄について※
4ね、56すなど人の生命を脅かすようなコメントは禁止です。
また、禁止ワードを設定しています。禁止ワードに引っ掛かるとコメントは表示されません。(サーバーには投稿者の情報とコメント内容が残ります)

具体的な禁止ワードについては、コチラをご確認ください。
いつもコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m


 

 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
 

おすすめの記事